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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:-1, オフトピック)
CPUなんて、その90%がアイドル状態なのに、瞬間最大風速の為だけにクロック上げても意味無し。
エアコンと電子レンジを同時に使いたきゃ、隣の家行ってチンしてこいってこった。
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:2, 参考になる)
>瞬間最大風速の為だけにクロック上げても意味無し。
ゲーマー向けに、瞬間最大風速をかせぐCPUとして
発売されているのがFXです。
>タイムスライスじゃない、イベントドリブンじゃない、
>真の並列処理させれ。
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:1)
よって私はまだデュアルコアは様子見かなぁ~
ソフト側がもう少し対応してくれたら考えます。
#対応といって最大スレッドが2つなソフトばっかりだったら..どうしよう
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:0)
>マルチスレッドに対応したソフトが無いことだったり(苦笑)
それは問題ではないと思います。それらのソフト以外の大半の
ソフトは、現在のCPU能力ならマルチスレッド化しなくても十分な
処理速度が得られますから。
現状では、dual, quadとコアが増えるメリットは、映像・画像処理、
データ処理などの一部ソフトの高速化よりも、体感速度の大幅な向上
だと思います。
OSその
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:1)
単一スレッドだと、ゲーム等とウィルスチェックのソフト等が
同一プロセスに割り当てられると、意味無し状態になってしまいますが、この辺きれいに分けられるのかな?
このプロセスは負荷が高い事が予測され
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:1)
>特定プロセスの高負荷時の回避には使えますね
特定プロセスの高負荷時における操作系デッドロックの回避には使えますね
って事で(苦笑)
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:0)
動くソフトがどんどん重量級になっているので、けっこうな効果が
得られます。
例のトレンドマイクロの事件はハイパースレッディング環境ではどうだったの?
論理コア側で無事に動くことができたの?
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:1)
高負荷になると、なった側だけで全CPUパワーを使い切ります
よって仕組み的に無理ですね
これは悪いことだけではなく、CPUの最大能力で動作させると言う観点から見るとある意味効率的です
逆にマルチコアのように物理CPUとして分離されていれば、負荷分散機能さえちゃんと
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:2, 参考になる)
結局は優先度の問題なのですが、
> HTは論理的には複数に分かれますが、物理的に分かれている訳ではないので、高負荷による回避にはつかえません
> 高負荷になると、なった側だけで全CPUパワーを使い切ります
そんなことは無いですよ。
「高負荷」=何らかのプロセスが休むことなく動き続けている状態だとすると、
HT有りで、1つ目の論理CPUが高負荷=フルに動いている状況で、
2つ目の論理CPUもフルに動こうとした場合、
「1つめが全CPUパワーを使い切っているので2つ目はまったく動けない」
のではなく
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:0)
>HTオンだと、explorer など他のプロセスの反応は格段に軽くなります。
確かにそうなんですよね。でも問題はレンダリング時なんかは少しでも早くとHTを切ってしまう事だったりします。
Re:ワンオブジェクトワンシピーユー (スコア:0)