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口先で言うのは簡単だけど、実際にそういう消費行動を取る消費者はまずいません。 たとえばDELL [dell.com]は楽天にも出店 [rakuten.co.jp]しています。 DELLぐらいの規模の所なら、おそらく今回のR-Card plusの3.6%という料率は通常より上がる事になるでしょう。 仮に独自の決済の料率が2%ぐらいとすれば、そのまま価格に転嫁すれば1.6%の値上げをする必要があります。 あなたは他に1.6%安く買える店があると知ってもなお、高い店で買いますか?
価格.
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ケンコーコムさんの社長ブログ (スコア:3, 参考になる)
今回の情報漏洩に対する楽天の対応についてケンコーコムの社長がブログに書いてました。ホント焼け太り・・・。
楽天の対応に関する疑問「誰のためのR-Card plus?」 [kenko.com]
商売のやり方自体が傲慢 (スコア:2, 興味深い)
まず店舗側からしてみて、間違いないような対策をしてくれない。
店舗が扱う楽天ツールで値段入力をする際に、入力間違いしづらいようすることはできると思うんですけどね。値段入力のテキストボックスを3桁ずつ区切るとか。3桁ごとにTAB移動すればイヤでも意識しますし、視認性もよいでしょうし。
客側としても、何もしてくれない。
価格桁違いミスが多発するなか楽天に問い合わせても『今後指導、コンサルティングを入念に行う』というような返答しか帰ってきません。
客側としても、どうもという感じです。
登録店舗の過失について楽天に問い合わせても、うちは場所を貸しているだけだから関与しない、というような返答のみが返ってきているとか。楽天が全責任を負えとは言いませんが、仲介や問題解決の斡旋くらいしてくれていいんじゃないかと。。。
カメラのナニワでしたっけ。あそこが価格間違いで店舗を閉鎖しているなか、楽天の法人向けメールマガジンには
『カードの自動決済システムを導入!』
という内容が。
店舗側が手動で行っていたカード決済を、客の注文と同時に自動で行えるとか。そんなことしたら、
価格違いで注文殺到→カード番号入力注文→自動決済→時期によっては締め日通過で決済取り消し不可→キャンセル了承いただいたとしても、それぞれに払い戻し
なんてことにも為りうるんじゃないかと首を捻った覚えが。
Re:商売のやり方自体が傲慢 (スコア:1, 興味深い)
値付けの間違えなんて商人(あきんど)としては致命的なミスで、何重にもチェックすべき事項だし、そもそもそんなことさえ手に余るのであれば、ネットから撤退し、リアル店舗でしっかり稼げといいたい。
自前でネット店舗をつくる手もあるけど、値付けが自己責任なことは変わりないし、文句を言う相手がいなくなるだけ大変かもね。
消費者はより安い店舗、使い勝手のいいモールを利用するだけで、あとは当事者同士の問題でしょう。
ところで、リアル店舗でトラブルが生じたときに、君はビルのオーナーに文句をつける人なのかな?
デパートみたいなもんじゃないかな? (スコア:0, 参考になる)
http://66.102.7.104/search?q=cache:0DWjsYaoKKgJ:www.res.otaru-uc.ac.jp/~mmichino/summaryofCL/Q%26AofCL1.html+%E3%83%87%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88+%E9%81%8E%E5%A4%B1+%E8%B2%AC%E4%BB%BB+%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja&lr=lang_ja
("デパート"でページ内検索してください)
今の今まで楽天は店舗への指導やコンサルなんか殆どしてないですよ。せいぜい、ネットショップを考えているところに「うち
Re:デパートみたいなもんじゃないかな? (スコア:0)
"デパート"でページ内検索してください [66.102.7.104]
今の今まで楽天は店舗への指導やコンサルなんか殆どしてないですよ。せいぜい、ネットショップを考えているところに「うちでやれば成功しますよ」と話しかけて実例を紹介している程度です。
店舗からは結構な金とってるんですから、問題が起きたときにはそれなりに対応しろと思うわけで。楽天は、うちが提供するのは簡単ページ作成・ショップカート・決済サービスなんだから問題おきたらそっちで解決してよね、程度にしか思ってな
Re:デパートみたいなもんじゃないかな? (スコア:0)
Re:コメントのつけ方が傲慢、しかも見当はずれ。 (スコア:0)
しょーもないたとえ話で話をずらすなっちゅうの。トラブルの責任が楽天側にあるって話じゃないだろ。システムに改善
Re:コメントのつけ方が見当はずれ。しかも釣られ過ぎ (スコア:0)
まあ涼しいところでゆっくり寝ろや。
Re:商売のやり方自体が傲慢 (スコア:0)
でうちの判断としては「否」だったんで現在は自前でやってます。
Re:商売のやり方自体が傲慢 (スコア:1)
商品発送時に売上を実行することになっています。
与信の取消はカード会社に電話すればできますから、
あなたが心配している状況にはならないと思います。
まあもちろん与信枠が減ると言う問題はありますが、
これもカード会社に状況を説明すれば増やしてくれると思いますよ。
Re:商売のやり方自体が傲慢 (スコア:0)
義務付けるようにならないとどうしようもないですね。 #そろそろやりませんか?>関係官庁様
政府答弁(案) (スコア:0)
十分な検討や審議を経て行うべきと思われます。
しかしながら、国民の皆様と企業間との無用なトラブルに対しては早急な対
策が必要であり、政府といたしましては、当面価格記載ミスをチェックする
機構を設け、これらを常時チェックすることを検討中でございます。
なお、同機構につきましては、同機構による人為的なミスも考えられるこ
Re:ケンコーコムさんの社長ブログ (スコア:0)
カード番号管理など煩雑な作業を代行してくれるわけだからその手数料、移行期間に納得できるかどうか
(理解はしている)だけです。客側から見れば情報管理の統一による漏洩リスクの軽減を行うわけですから
文句をいうこ
Re:ケンコーコムさんの社長ブログ (スコア:0)
「あんしんサービス」から「R-Card plus」への移行が強制なのはなんのためかということでしょう。「あんしんサービス」という選択肢があってもよいのではないのかと。
楽天も人件費の節約に・・・とか言っていますが、リアル店舗や他モール、自社サイトでも展開していれば人件費の削減になどならないように思えます。
Re:ケンコーコムさんの社長ブログ (スコア:0)
「あんしんサービス」は移行が終わるまでの暫定処置ですから(今までありませんでした)。
コストについては上がるところと下がるところが出てくるでしょう。個人的にはセキュリティ対策のためのコストであれば
商品価格への転嫁
Re:ケンコーコムさんの社長ブログ (スコア:0)
口先で言うのは簡単だけど、実際にそういう消費行動を取る消費者はまずいません。
たとえばDELL [dell.com]は楽天にも出店 [rakuten.co.jp]しています。
DELLぐらいの規模の所なら、おそらく今回のR-Card plusの3.6%という料率は通常より上がる事になるでしょう。
仮に独自の決済の料率が2%ぐらいとすれば、そのまま価格に転嫁すれば1.6%の値上げをする必要があります。
あなたは他に1.6%安く買える店があると知ってもなお、高い店で買いますか?
価格.
Re:ケンコーコムさんの社長ブログ (スコア:1)
いるようだったので、最近は価格の参考にするだけでそのあたりで買うのを止め
ています。
#結果として、5%ぐらいは高く買ってると思う。
Re:ケンコーコムさんの社長ブログ (スコア:0)
客側からみれば、今回の件は「楽天から漏れた」ということしかわかっておらず、
なんのリスク軽減もされていませんが?
楽天が直接漏らしていないという証拠はなにもありませんから、
漏
漏洩元 (スコア:1, 興味深い)
さて、楽天はこの8545件の個人情報をなぜ入手した? (入手方法はこの際どうでもいい)
あらかじめ個人情報が漏洩することを見越して、あらかじめ自分の所とは関係ない個人情報をダミーとして混ぜておいて、万一漏洩した場合に「楽天本体から漏洩したものではない」ことを演出するため?
それはそれですげー会社と思うが。
Re:漏洩元 (スコア:0)
Re:漏洩元 (スコア:0)
楽天が流出した個人情報をマスコミから入手して自分のところのデーターと比べてみたのでは?
自分の所から漏れたのではない事を証明しなきゃならないのと自分の所から漏れたならセキュリティホールであれ人為的
Re:漏洩元 (スコア:0)
漏洩元は楽天? (スコア:0)
こういった場合どっちの責任なんだろ?