アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
Reason not to migrate? (スコア:0)
僕は Graphic をやっていますが、液晶が Popular になり始めた当時、雑誌などで「プロは色域の狭いもの使わん」みたいなのを鵜呑みにしてしばらく触っていませんでしたが、3年前から液晶にして、全く問題なく写真のレタッチなどしてます。
Re:Reason not to migrate? (スコア:3, 参考になる)
そういうのも含めてCRTの“色味”が好きだとか、必要性というより
感覚的な理由です。
あとは、色関係の知覚心理学実験をやるときに、液晶では
厳密に統制した色成分が意図したとおりに出ない、なども
理由になるかもしれません。もちろん、いい/最近の液晶
ではCRTと遜色ない再現性が得られるのかもしれませんが。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:Reason not to migrate? (スコア:1, 興味深い)
輝度調整くらい、付いていると思うのですが...
>厳密に統制した色成分が意図したとおりに出ない
これは、「CRTならこうでる」という意図と違うということを言っているのではないかな?
厳密に画像データの色と輝度を提示できる機器があるなら、「意図」がそれと違うということを言っているなら、それなりに理屈だとは思う。
だけど、どうもCRTの色と輝度を原典として、それと違うということを、「意図しない色になる」と表現しているのではないか?と思えますが...
局用マスモニとかでさえ、色再現性はそうよくはありません。
実際に被写体と並べて見ると笑ってしまうことがあります。
そういったCRTの色を無理矢理出す必要はまったく無いんですけどね。
それよりも、色調の調整をCRTから液晶向けに素材を調整した方が、色合いはよくなります。
そういう調整をした素材を再生すると、CRTでは逆に「液晶程にまともに映らないね、CRTって」といったことになります。
Re:Reason not to migrate? (スコア:2, 参考になる)
Re:Reason not to migrate? (スコア:0)
Re:Reason not to migrate? (スコア:0)
>
>輝度調整くらい、付いていると思うのですが...
以外と輝度・コントラスト等の調整をきちんとしていない人は多いようです.
明るい店頭で良く見えるように,どのメーカーの液晶モニタもデフォルトの設定はギンギラギンですね.
Re:Reason not to migrate? (スコア:0)
NTSCの世界で語って貰っても
(すでにデジタル化?)
Re:Reason not to migrate? (スコア:0)
これはCRTの色再現性能の問題とは全く関係ないでしょ。NTSCの問題だけでもない。
Re:Reason not to migrate? (スコア:0)
これ以上はフィルターでも被せるしか?
Re:Reason not to migrate? (スコア:1)
GeForceFX5200なのですが、マウスカーソルの表示だけはカラー補正の影響を受けないらしく、
マウスカーソルがすごくぎらついてるのが難点ですかね。
あと、このやり方だと、たぶんダイナミックレンジはそれなりに落ちてるはずですね。
それが問題になるような仕事じゃないので、あまり気にしてませんけど…
Re:Reason not to migrate? (スコア:0)
Re:Reason not to migrate? (スコア:0)
そんなもんなんですね。
液晶使い始めて3枚目(15→18→19)ですが、初代の奴が
輝度200で、映画を見ると暗すぎて見えなくてアカンナー、
とか思ってたので意図して高めの買うようにしてたんですが・・。
無知を撒き散らしつつAC