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簡単に言えば空力を生かした接地力の向上と, 高速でも破損せずグリップを保ちつづけるタイアの性能向上ですね. と言ってもガソリン車の場合, 600km/h弱ぐらいまでは1930年代ぐらいまでに達成していますし, ポルシェのレコードカーは第2次大戦中に飛行機が追いつけなかったなんて伝説もあります.
たれこみに書かれているTrustSSCぐらいになると, 空力性能と言ってもレーシングカー程度のなまっちょろい物ではなく, 車体が発生する衝撃波が地面で反射して破壊されるのをどのように防ぐかなんてレベルに達しています.
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:4, 興味深い)
車輪に動力を伝える車両では、摩擦係数の関係で?300km/h以上の速度を出そうとすると車輪と地面の摩擦が極端に悪くなって著しく効率が悪くなり、350km/h以上の速度は出せなくなる。と言う記述が多くあったと記憶しているのですが、
この数十年間で車輪を使った動力系や駆動系(タイヤなど含む)の関係で画期的なブレークスルーがあったのでしょうか?
それとも、当時の理論に誤りがあったのでしょうか?
# 非常に気になるのでちょっとオフトピかもしれないけど教えて君します(^^;
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:4, 参考になる)
簡単に言えば空力を生かした接地力の向上と, 高速でも破損せずグリップを保ちつづけるタイアの性能向上ですね. と言ってもガソリン車の場合, 600km/h弱ぐらいまでは1930年代ぐらいまでに達成していますし, ポルシェのレコードカーは第2次大戦中に飛行機が追いつけなかったなんて伝説もあります.
たれこみに書かれているTrustSSCぐらいになると, 空力性能と言ってもレーシングカー程度のなまっちょろい物ではなく, 車体が発生する衝撃波が地面で反射して破壊されるのをどのように防ぐかなんてレベルに達しています.
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:1)
タイヤのグリップって関係あるのでしょうか。
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:0)
横方向グリップが相当必要だと思いますよ。
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:0)
あの辺はもう「ロケットを地面にこすりつけている」ようなものだから、
下手にグリップ力など発揮する方が危険です。
タイヤといっても全て剛体で形成された、
フランジのない鉄道車輪のようなもんですよ。
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:0)
640Km/hぐらいですかねぇ