アカウント名:
パスワード:
#個人的には「ファードラウト伝説」が遊んでみたいID
で、今ふと思ったのですが、MSXってバーチャルコンソールの機種では(今のところ)唯一のパソコンですよね。確かに本体はATARI仕様コントローラが接続できましたが、それ以前の事情としてスタート時等にキーボードが必須になってるソフトが少なくないんじゃないでしょうか? Eggでの配信は再生機もPC(=普通はキーボードが接続されている)なので問題にならなかっただけで。おそらくそのあたりを改修して出す手間が必要になるためロンチに間に合わなかったのではないかと思うのですが…Wiiのコンセプトとは合い難い気もしますが、将来的にWiiキーボードとかも出すことになるのかな。それともソフトキーボードを実装することになるんでしょうか。
#まず無理とは思うがスーパー付録ディスクが配信されたら面白いかも知れないと思っているID。ファンダムばんざーい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
発表の時はあったのに (スコア:1, 興味深い)
ローンチには間に合わなかったのか?
Re:発表の時はあったのに (スコア:2, 興味深い)
配信方法とシナリオの問題では? (スコア:2, 参考になる)
原作はCMTコントロール端子でカセットプレイヤーを制御して、録音された生音源の音を鳴らすものでしたが、
コントロール端子のないプレイヤー用に手動操作用のインジケータが表示される程に凝っていました。
そのことからも分かるようにスタジオWINGは非常にその音楽にこだわっているようで、
プロジェクトEGG [soft-city.com]のほうでは音楽がmp3添付されています。
恐らくスタジオWINGとしては単独で聴ける状態にしたいのでしょう。
当時の説明書にはそのBGMを何度も聴くことによって超能力に目覚める可能性があるなど、
オカルトっぽい記述もあり、音楽メディア自体が別でした。
Wiiのソフト販売形態からして、単独演奏可能なメディアを配布するのが難しいのではないかと。
もうひとつ考えられる(むしろこちらだと思いますが)理由としては、
ストーリの一部が今の時代にリリースするのが難しい内容となっていることです。
人権などの問題を考慮するとシナリオの一部を書き換えなければ発禁になるでしょう。
少なくともリビングで子供に読ませてはいけない内容です。
一般のゲームとは別のデリケートな理由での制限が必要なので、
レーティングそのものも困難を極めるでしょう。
#個人的には好きなゲームなんですが・・・
Re:発表の時はあったのに (スコア:1)
テープの場合、容量もそれほどじゃないし、いけるんじゃないかな。
問題は、ゲームが残ってるかどうかだが。
ザースは早めにデジタル化して残しておいて正解だった。
MSXにデゼニランドって出てたっけ?
あれは、今だとディズニーに怒られるかな?
Re:発表の時はあったのに (スコア:2, すばらしい洞察)
#個人的には「ファードラウト伝説」が遊んでみたいID
Re:発表の時はあったのに (スコア:1)
使用分があったのですが、ついさっき1chipMSX [d4e.co.jp]だと気づきました。
Re:発表の時はあったのに (スコア:1)
で、今ふと思ったのですが、MSXってバーチャルコンソールの機種では(今のところ)唯一のパソコンですよね。
確かに本体はATARI仕様コントローラが接続できましたが、それ以前の事情としてスタート時等にキーボードが必須になってるソフトが少なくないんじゃないでしょうか? Eggでの配信は再生機もPC(=普通はキーボードが接続されている)なので問題にならなかっただけで。
おそらくそのあたりを改修して出す手間が必要になるためロンチに間に合わなかったのではないかと思うのですが…Wiiのコンセプトとは合い難い気もしますが、将来的にWiiキーボードとかも出すことになるのかな。それともソフトキーボードを実装することになるんでしょうか。
#まず無理とは思うがスーパー付録ディスクが配信されたら面白いかも知れないと思っているID。ファンダムばんざーい。
Re:発表の時はあったのに (スコア:1)
Re:発表の時はあったのに (スコア:1)
ま、平和ならそれでいい...