アカウント名:
パスワード:
昼さぼってストーブ列車で家に帰るのが密かな楽しみでした。朝は九割の高校生と一割の老人でひしめく列車に三年間揺られていました。
何となく、路線沿いの学校が廃校になるのが先のような気もしないでもないです。どちらにしろ主要な利用者と思われる高校生がいなくなっちゃったら廃線になっちゃうんでしょうが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
主要交通 (スコア:3, 参考になる)
初めて乗ったときにドア開けられなくて悩みました。
冬は自転車使えなくてバスの便も非常に悪く鉄道が主な交通手段なので
廃線にされたら路線沿いの学校は困るね。
微々たる財源にしかならないだろうけど使用済み硬券売ったりもしています。
#朝さぼってストーブ列車で通学なんてしちゃだめだぞ
Re:主要交通 (スコア:4, 参考になる)
昼さぼってストーブ列車で家に帰るのが密かな楽しみでした。朝は九割の高校生と一割の老人でひしめく列車に三年間揺られていました。
何となく、路線沿いの学校が廃校になるのが先のような気もしないでもないです。どちらにしろ主要な利用者と思われる高校生がいなくなっちゃったら廃線になっちゃうんでしょうが。
Re:主要交通 (スコア:1, すばらしい洞察)
地方の、そのまた郊外にある企業なんて、送迎バスを運行してるのが普通だし。
田舎ほど自家用車が普及してて公共交通機関なんて需要がない。個人や家族の移動はみんな車。
企業や学校はそれぞれのバス。
どうしたって鉄道の出番はないよ。
Re:主要交通 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:主要交通 (スコア:0)
駅とかまで歩いていくのもつらかろうし、車椅子とか大変だし。
大抵病院回るだろうからコースもある程度固定できるかもよ。
Re:主要交通 (スコア:0)
気が利くバス会社なら、総合病院とか福祉センターとかといった老人が行くような施設を通る路線では、大型のバスをやめて小型のものを頻繁に回すようにしてコストを抑えつつ利便性を高めたり、優先的に低床バスを導入したり。
またそういう路線だけ料金を安めに設定してるところもある。
自分で運転しなくても不便がなくてありがたいとウチの親も言っているよ。
Re:主要交通 (スコア:0)
市町村主体ので、名前はそれぞれで違ってるかもしれないけど。
家の近くも巡回路になってて、日中そこそこの本数でマイクロバスが走ってるよ。
ただ「平成の大合併」で財政が悪化したところも多いからこれからどうなるか知らんが…
本当に鉄道が重要だと思うなら、こんなカンフルにもならないサポート計画するより、もっと乗ってやればいい。
通勤通学で使っているなら、定期券を使うのをやめて都度払いにすれば、それでかなりの額になるだろう。
Re:主要交通 (スコア:0)
金がない? 鉄道やバスに税金投入するより、町中に住むトコ用意する方が安上がりだ。
生まれ親しんだ土地? 転勤族の親を持つ俺にはそんな感傷知ったこっちゃない。
Re:主要交通 (スコア:0)
しらんがな
Re:主要交通 (スコア:0)
3行目で私的な事情を挙げて「知ったこっちゃない」で
一気に文章全体の説得力が無くなっちゃいましたね。
# 働く親を持つ貴方の環境が羨ましいのでAC
Re:主要交通 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:主要交通 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 参加者はみんな車で集合していたよ。
そいつぁ確かに正論だな(www
Re:主要交通 (スコア:0)
>> ローカル線の反対集会
>> 参加者はみんな車で集合していたよ。
「正論」の論拠を経験から挙げているので、「面白おかしい」はちょっと当てはまらない気がします。
どちらかというと「参考になる」では?
> そいつぁ確かに正論だな(www
この「素晴らしい洞察」は意味が分かりません。
なんだか皮肉っぽい言い方と(wwですが、元のコメントは本当に正論ですよね??
おれなんか考え方間違ってる??
# 眠くて変なのかも知れないのでAC
Re:主要交通 (スコア:0)
Re:主要交通 (スコア:0)
2chどころか、2chの外で見るとはおもわんかった
節操がない奴は嫌われるぞ
Re:主要交通 (スコア:0)
田舎の企業に出張したときは残業で定時のバスに乗れないと自社払いでタクシーでした。