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生産中止後一定期間(最低7年だったかな?)は補修部品を供給する義務があるはずなので、多分修理できないことはない。で、その一定期間が過ぎたらすべての部品が廃棄されるかというと必ずしもそうではなく、意外とオーダー入れたらすんなり出てくる場合もある。 (置き場所などの都合ですぐ廃棄される場合ももちろんある)
でも、それなりに金もかかるし(特に制御系は)、直してもまた他のところが壊れる可能性も高くなってるので、この際買い換えたらいかがですか?という提案(というかセールストーク)だと思うんだけど。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
10年経ったら免責でよいのでは? (スコア:2, 興味深い)
パワステ制御の回路の一部で、はんだの剥離があったのが原因と
判明しました。
サービスの方に、
「いや~、生産終了からでも10年以上経ってますしね~」
とか、言われて、そろそろ買い換え時かな、と思ったわけです。
分野は全く違いますが、自分の設計している製品も寿命10年でやって
いるので、どこでもそういうものかと思っていました。
実際のところ、発火に至るという点が大きかったのでしょうけど、
UL認定部品使っていたら、さすがに対応変わっていたのでしょうかね?
Re:10年経ったら免責でよいのでは? (スコア:0)
たかがそんな電気仕掛けの不良で車を投げちゃうって嫌だなぁ
いや 10年たったらぶっ壊れるしガタガタ言うなよ っていう売り方には理解できるんだけど
トラブルシュートの余地と そういうユニットは解体車から簡単に持ってこれるような環境だけは欲しいなと
つうかパワステ無しのアレな車が何台かガレージに投げてあるのでAC(とか言ってみたい
じゃなくて フェイルセーフな設計にはしてあるんだろうけど 車にそんなに電気仕掛けがあるっていやだなやっぱり
俺が古いのかな エアバッグとか オートブレーキ(っていうの追突防止?)って意図せずに誤動作したら死ぬよね 結構な確率で
あれ 本題はなんだっけ ああ ユーザーがはんだ付け出来るような設計にすればいいんじゃないですか?(逃走
単なるセールストークでしょ (スコア:1, 興味深い)
生産中止後一定期間(最低7年だったかな?)は補修部品を供給する義務があるはずなので、多分修理できないことはない。で、その一定期間が過ぎたらすべての部品が廃棄されるかというと必ずしもそうではなく、意外とオーダー入れたらすんなり出てくる場合もある。
(置き場所などの都合ですぐ廃棄される場合ももちろんある)
でも、それなりに金もかかるし(特に制御系は)、直してもまた他のところが壊れる可能性も高くなってるので、この際買い換えたらいかがですか?という提案(というかセールストーク)だと思うんだけど。
Re:単なるセールストークでしょ (スコア:1)
ちゃんと修理してくれましたよ。なぜかパワステオイルも減っていたので、
液漏れがないか点検して、足りない分のオイルの補充もしてくれました。
全部で、8千円ほどなので、高くもないと思っています。
ただ、車本体はどうかわかりませんが、回路設計した人からすると、15年も
使われるとは思っていなかったんじゃないかな、と。
経年劣化によるはんだ付け部品の剥離とかは、全然他人事ではないので、
メーカーを責める気になれないんです。
>直してもまた他のところが壊れる可能性も高くなってるので、この際
>買い換えたらいかがですか?という提案(というかセールストーク)だと
>思うんだけど。
全く、その通りだと思います。で、乗せられて買い替えようかなぁ、という
気になってしまったと。
しかし、新型Skylineの値段にびびって、結局修理したという次第です(笑)