アカウント名:
パスワード:
# 昔は業界関係者だったんでAC
ただ、そういうニーズに応えて本当に儲かるのか、ということはまた別の問題です。儲からない通信業者は魅力的な新しいサービスを作る投資が出来なくなり、既存サービスのメンテもきつくなり、最終的には淘汰されてしまいますから、一般ユーザーにも関係のない問題ではありません。
ことにSoftbankの同社間通話無料サービスは、単純に考えれば回線負担が加入者数のほぼ二乗に比例しますから、シェアが上がるにつれ自分の首が加速度的に絞まってくる構造。それを薄利でほんとに乗り切れるのかなあ、というのが心配。個人的にはSoftbankの端末はほぼ海外専用なんで別にいいんですけど。
ぶっちゃけSBMの純増は「安価」を売りとして居ろ事でしょ。 安価なプラン&大量顧客への思い切った廉売で見かけのコストを下げて見せたってのが一因。
後は、物珍しさと見かけの安価に騙されてSBMになってから契約した層の相当数が未だ解約できない契約ってのもある。 実際のSBMの競争力って、ローンで縛られている層が解約できる様になってから初めて解るんだと思うよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
えーい、純増はいい!ARPUを出せ、ARPUの下げっぷりを! (スコア:2, 興味深い)
# 昔は業界関係者だったんでAC
低ARPUユーザはどうでもいいのか? (スコア:5, すばらしい洞察)
ネタもとの 記事 [nikkeibp.co.jp]のグラフを見ると、他社は3月に急増、4月以降一気にダウンとなっているのに対し、SoftBankはほぼ横ばいである。ここだけ見ると、他社は新規ユーザ向けキャンペーンが効果を出したが、終わると急落、という見方もできる。
ではなぜSoftBankだけが、大幅増もないがコンスタントな新規契約者数を維持しているのか?
ここからは想像でしかないが、SoftBankはある種の初期ユーザに対しても、非常に魅力的であるのではないだろうか?自分が携帯を初
Re:低ARPUユーザはどうでもいいのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
ただ、そういうニーズに応えて本当に儲かるのか、ということはまた別の問題です。儲からない通信業者は魅力的な新しいサービスを作る投資が出来なくなり、既存サービスのメンテもきつくなり、最終的には淘汰されてしまいますから、一般ユーザーにも関係のない問題ではありません。
ことにSoftbankの同社間通話無料サービスは、単純に考えれば回線負担が加入者数のほぼ二乗に比例しますから、シェアが上がるにつれ自分の首が加速度的に絞まってくる構造。それを薄利でほんとに乗り切れるのかなあ、というのが心配。個人的にはSoftbankの端末はほぼ海外専用なんで別にいいんですけど。
Re:低ARPUユーザはどうでもいいのか? (スコア:1)
メンテはともかく。
現在のドコモやauが打ち出す新サービスが、魅力的で需要のあるモノなんでしょうか?
・いざ使おうと思えば、総務にかなり嫌がられそうな2in1
・携帯だけで完結したIM
・海外では料金面でのメリットが大きいから存在しているのに、そのメリットをスポイルしたプッシュトーク
・プロモーションやCMばかりの動画プッシュ配信
……等々。個人的には殆どの人間が必要としていない、売り側のエゴとしか言い様のないサービスばかりと感じているのですが。
ソフトバンク純増の理由は、そこにもあるんじゃないかと感じています。
Re:低ARPUユーザはどうでもいいのか? (スコア:0)
ぶっちゃけSBMの純増は「安価」を売りとして居ろ事でしょ。
安価なプラン&大量顧客への思い切った廉売で見かけのコストを下げて見せたってのが一因。
後は、物珍しさと見かけの安価に騙されてSBMになってから契約した層の相当数が未だ解約できない契約ってのもある。
実際のSBMの競争力って、ローンで縛られている層が解約できる様になってから初めて解るんだと思うよ。
Re:低ARPUユーザはどうでもいいのか? (スコア:0)
ありません。
サービスイン直後はまだありましたが。
いまは、契約してない人がY!ボタンを押すと
「あなたは契約してません。」
みたいな無料の画面が出ます。
Re:低ARPUユーザはどうでもいいのか? (スコア:0)
ないでしょうね。
あっても使わなければいいだけのおまけサービスは
やめる理由にも手を出さない理由にもなりませんから。
そのために端末の料金と大きさが倍になるとかいえば別ですが。