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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
日本のネトゲは何故つまらない?流行らない? (スコア:3, 興味深い)
その為に、ネットユーザの実態や要望と乖離した方向性や、気が違ったとしか思えない予想をしてしまうのだと思います。
ゲームクリエイターは一般人がゲームについて語るのを分かっていないと批判するくせに、
自分たちも同じレベルで製作しては失敗を繰り返しているのだから、頭が悪い業界としか言いようが無い。
このゲームではありませんが、思いつきで適当なタイトルを数時間プレイしただけで、
ネトゲとは~なんて語っちゃう/理解したつもりになる業界人が未だに多いのが致命的。
#海外のクリエイターなんてMySpaceにそれなりのコミュ持ってて、一部は2ちゃんねるやふたばまで見ている。
#日本でも欧州や米国のファンコミュを半年くらいROMらせてから、改めて考えろと言いたい。
Re:日本のネトゲは何故つまらない?流行らない? (スコア:5, 興味深い)
技術不足の面では、単体で完結しているゲームでは割とそつなく開発できる人間でも、ネットワークとなると別物なんですよね。
それに大規模な展開をするとなると、どうしても一社で担うわけにもいかず、プロバイダ会社とも折衷しなければなりません。
ここでやはり、ローカル側プログラムとネットワーク側プログラムで開発や管理が分離され、それぞれがなかなか収束せず、
うまいところで軟着陸できればまだ良いほうで、大抵はお蔵入りか、今回のような始末に
Re:日本のネトゲは何故つまらない?流行らない? (スコア:0)
大手なんかはオフゲだけで十分に儲かっていて、
それで経営がうまくいっているわけですから、
あえてリスクを冒してネットゲームに力を入れる必要はないのでしょう。
韓国のゲームメーカーが盛んにMMOを作っているのは
海賊版が横行しているという事情も影響していると聞いたことがあります。
会員制ならば海賊版は関係ないだろうという作戦です。
Re:日本のネトゲは何故つまらない?流行らない? (スコア:0)
あと
>日本のメーカーにはネットゲームをどうしても作らなくてはいけないという動機が希薄なのでは?
については、日本はレトロゲームに注力するって宣言でしょうか?