アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ディーゼルエンジンは (スコア:0)
不完全燃焼でNOxがでやすいのが問題だとか。ただ電子燃料噴射で抑えられるとのことですが
Re:ディーゼルエンジンは (スコア:0)
どっちがよいかは明白なんだが、整備不良のために黒煙が出て、
男脳の知事に目の敵にされたんだよね、可哀相に
改良すればディーゼルはもっと良くなるし、トルクがあって乗りやすい。
振動も、エンジン形式を工夫すれば小さくなるんじゃ?
ガソリンは、水平対向とか色々考えてるでしょ
Re:ディーゼルエンジンは (スコア:1)
もっとディーゼルエンジンを推進するべきだ。」
という人が私の身近にもいて、その人の言うことはそれはそれでなるほどと思っています。
しかし、バイクに乗っていて乗合バスなどの後ろにつくと、黒煙は出ていなくてもとんでもなく臭いので“感覚的に”納得できません。 触媒を抜いてあるガソリンエンジンも臭いけど、その比ではありません。
純粋に疑問なのですが、臭くても体と地球に優しいものなのでしょうか?
VolkswagenのPolo BlueMotionの排気ガスがどんな匂いなのか、気になります。
大型の輸送トラックなどはいまだに黒煙を吹いているのも見かけますが、あれは論外ですよね。
#成分の話はいろいろ出ているけど、匂いの話は出ていなかったようなので書いてみました。
Re:ディーゼルエンジンは (スコア:1, すばらしい洞察)
地元に帰って路線バスやトラックがもうもうと黒煙を吐きながら運行しているのを見ると、
ディーゼルのイメージって、やっぱりコレだよなと思います。
酷いときには妙に目に染みる排ガスを吐いていて、コレ絶対密造軽油だろと思ったり。
こういう「見るからに環境に悪そう」というイメージが全国的に改善されない限り
日本でディーゼルがクリーンイメージで見られることはないと思います。
燃費が安いので、売ればそれなりに普及はすると思いますけど、
プリウスなどを選ぶ層にはアピールできないような気が。