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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
戦わねーよ (スコア:2, すばらしい洞察)
勝負なんて、準備の段階であらかた決まるのさ。
常に“不戦勝”を目指して、実現させてるよ。
#最後に負けたのは十数年前だ
Re:戦わねーよ (スコア:1, 興味深い)
実は不戦敗なんだよね。
要は、予防線を張ることは逃げと等しいことに
気づくまで何年かかるかなんだけどな。
遠くの予防線が見えるというのは、ひとつの才能
だから、そういう能力を持った若者が鍛えられずに
終わっていくのを見るのは、ちょっとつらい。
Re:戦わねーよ (スコア:1)
> 気づくまで何年かかるかなんだけどな。
なんだか、トラブルが発生したときに「私の責任ではありません」と
言うための予防線と受け取っているみたいだけど、これはトラブルに
発展させないための早期警戒網を敷いているってことじゃないの?
リスクを早期に察知して、影響の小さいうちに解消する。
それが出来る人材は十分に優秀だと思うよ。
--
#デスマ→フルガード戦法を経て、早期リスク解消に辿り着いた1人なのでID
Re:戦わねーよ (スコア:0)
殺人犯を殺人を犯す前に殺してしまったら殺人罪になるんですよ。
Re:戦わねーよ(さすがにオフトピ) (スコア:1)
> 殺人犯を殺人を犯す前に殺してしまったら殺人罪になるんですよ。
全く違います。
上記例をなぞるなら、関係者の中(システム内)で殺人を犯しそうな人(破綻しそうなサブシステム)がいたら
罪を犯さないように更生させる(必要な工程から見直しをかける)というのがリスク解消というものです。
破綻しそうなサブシステム(殺人を犯しそうな人)がいたらとりあえず仕様から削除(殺す)なんてのは技術屋の
することではありません。
トラブルは元が発生してから発見までが早いほど、修正コストを抑えれるのは常識です。
その常識を実践するために予防線(早期警戒網)を敷設するという行動には全く落ち度はありません。
--
#殺してから(破綻してから)じゃあ遅いんです。
Re:戦わねーよ (スコア:0)
「線を引くべき所」が分かると言うことは、リスクが見えてるんだし。
そこを取り除くように動くべき。というか動くようにしようよ。
仕事って客のためにあるんだから、自分を守っても客はハッピーに
ならんでしょ?
Re:戦わねーよ (スコア:0)
Re:戦わねーよ (スコア:5, 興味深い)
扱われるので、そういうことはありえません。
マネージャとして評価が高いのは、しばしばデスマーチを引き起こし、壮絶な過程の後に
元の軌道に乗るといった波乱万丈な過程を多く経験している人となります。
なるほど (スコア:0)
#失敗から学ぶ物が多いのも、失敗からしか学べない物があるのもわかるが、
#学習できずに何度も同じ失敗を繰り返す奴の方が評価が高いんじゃ駄目だろ。
Re:なるほど (スコア:1, 参考になる)
いかに相手に高揚感を持たせるかが重要なんです。
わざと壊れやすく作っておいて、壊れたところで鮮やかに修復した方がドラマチックでしょ。
プロジェクトXだって、問題が起きるからこそ受けたんだから。
「問題は発生しなかった」「全て順調に進行し、完成した」じゃ番組にならない。
なにか障害が起きた方が、やった気になるってもんです。