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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
距離制、といってる割にエリア制も残す? (スコア:3, すばらしい洞察)
エリア制を廃止して、入り口から出口までの距離に統一すればいいのだが、
なぜかエリア制だけは残す。
これは、料金プール制のように、それぞれのエリアの通行料収入を、
建設費に回すようになっているからだろう。民営化とは名ばかりで、
中身の思考形態は旧公団のままということなのだろう。
お役所の理屈を利用者に押しつける、実に好例といえる。
Re:距離制、といってる割にエリア制も残す? (スコア:2, すばらしい洞察)
民営化したからこそ、料金体系は現状維持の方が儲かると判断したのでは?
どうせ事実上の独占状態は変わらないわけですし。
民営化=自動的に事業主体が血へどを吐くような「合理化」を進め、とにかく値下げ
みたいな発想に結びつけて考えられる方が不思議ですよ。
Re:距離制、といってる割にエリア制も残す? (スコア:1, すばらしい洞察)
東京線+神奈川線が 13.6%,つまり神奈川の人の半数近くが
二線以上をまたがって利用しているわけですが(埼玉も同様),
その上には「同一料金のみの使用が全体の 8 割超を占める」と
あります。つまり,東京がよければ何でもいいということでは?