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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
障害者ならではの遊び方 (スコア:5, 興味深い)
>「視覚障害者専用音楽聞き取りゲーム」(目の見えない人は代行感覚で聴力が健常者よりはるかに発達している)
>みたいな方向にいくのではないかと思うが、どうか。
実は、普通のゲームでも
障害者ならではの遊び方があったりします。
それは「やり込み」です。
普通は、健常者が自分で制限をかけて行うものだったりしますが
その制限を熟練する前から行うことになるのです。
遊びの始まりは、ゲーム選びから始まります。
私の場合は「片手で遊べるか」がポイントです。
ゲームのストーリーがグラフィックよりも操作体系を調べることが重要になります。
皆が簡単と揶揄するゲームでさえ難関ゲームとなり得ます。
あまりにも複雑な操作だと、そもそも無理ということもあり得ます。
がゲームクリアの達成感は、ひとしおです。
# 片手で遊べるかどうかという観点からすると
# DSとWiiの慧眼さに驚くばかりです・・・
# PS2に比べてなんと遊べるゲームに幅が出てきたのか、と。
Re:障害者ならではの遊び方 (スコア:0)
どうやってやるんだか知らないが(見たことはない)
Re:障害者ならではの遊び方 (スコア:4, 参考になる)
音程で速度を見て、位置はレールの音であわせるんだそうな。
すげぇな。
# ちなみに代行感覚は多くの場合発達しますよ。もちろん例外はありますが、
# 脳の可塑性が失われていない限り、仮に後天的であろうとも
# > (#1267446)に「すばらしい洞察: +1」をした人
#
# ちゃんとするために、「すばらしい洞察」とは何かよく考えて
# 反省文を書くか、半紙に100回「すばらしくない揚げ足取り」と
# 書き取りをするように。
Re:障害者ならではの遊び方 (スコア:0)
本当なのだろうか?
俺達は、障害者の中でも特別な例だけを見せられているだけにすぎないのではないか?
凡才な者の情報はセンセーショナルでないから報道も何もされないだろう?
統計がほしいものだ。
Re:障害者ならではの遊び方 (スコア:2, 参考になる)
電Go!はランダム要素が少なくて(バージョンで違うけど)、音+時間で走行場所の特定もできるので
最初に路線の説明さえ受けられれば行けるんじゃないかと。
Re:障害者ならではの遊び方 (スコア:1)
#どこまで本当か分かりませんが、ラリードライバーは目隠しされてレッキ帳の読み上げだけでちゃんと走れるとか。