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運転している側としては住宅街など歩道のない路地での運転は非常に神経を使います。 歩行者優先と解っていますし運転には気をつけていますが、 後ろから接近する車に気づいてもらえれば双方に取ってメリット大なんですがね・・・ かといってクラクション鳴らすわけにもいかず。 #この時期はエアコンのコンプレッサ?駆動音で気づいてくれるので助かりますが
歩行者がいつまでたっても気づかずに、しかも道が狭くて追い抜くに追い抜けず、 歩行者の後ろを低速でついていってるとストーカーみたいなカンジでヤなんです>< #そゆ時の歩行者はたいてい若い女性 ##で気づいて「なにこいつストーカー!?」みたいな目でガン見するのやめて><
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いやこれは本当に怖い (スコア:1)
周囲に雑音が多いと本当に気づきにくい。
だからってこれで音を自主的に出そうとすると、結局ひとつの利点であった騒音部分の解消がなかったことにされる。
微妙なジレンマですね...
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
運転している側としては住宅街など歩道のない路地での運転は非常に神経を使います。
歩行者優先と解っていますし運転には気をつけていますが、
後ろから接近する車に気づいてもらえれば双方に取ってメリット大なんですがね・・・
かといってクラクション鳴らすわけにもいかず。
#この時期はエアコンのコンプレッサ?駆動音で気づいてくれるので助かりますが
歩行者がいつまでたっても気づかずに、しかも道が狭くて追い抜くに追い抜けず、
歩行者の後ろを低速でついていってるとストーカーみたいなカンジでヤなんです><
#そゆ時の歩行者はたいてい若い女性
##で気づいて「なにこいつストーカー!?」みたいな目でガン見するのやめて><
Re: (スコア:2, 参考になる)
走っているだけで自然に鳴ってくれて、(さほど)うるさくなくて、威圧感もないのでいい方法だと思いました。
静音性から来る問題の根元は同じでしょうから、こういうアイデアを参考にできればいいのではないでしょうか。
Re: (スコア:1)
ラチェットやチェーンの音ではありません。もしかしたらどっか当たってる音なのかもしれないが。
#内装変速機の普通の音?
それで気づいてもらえない時は、ペダルを逆に回してラチェットの音を出してます。
あとは、ベルを「チリ、チリ、チリ、チリ・・・」とやかましくない程度に静かに鳴らしたり。
前のカゴに入れたバックパックの紐の先の固い部分がベルに当たるようにしておいたり。
ベルをやかましく鳴らすのは、咄嗟の時とよほどの時だけ。私自身小心者なので。
Re: (スコア:0)
私も余りベルを鳴らしたくないんで、キキーッ!ってわざとブレーキ音を出してますね。
ベルを鳴らすよりも驚かれるけどちゃんとどいてくれるし、何よりどいた後で不愉快そうに睨み付けられる事が無いので。
ブレーキ音はわざとやってるんで、別に急減速掛けた訳じゃないし、そもそも元々速度出してないんで
そんなに盛大に驚かなくても特に危険はないんですがねorz
車の場合、ギアをニュートラルに入れてエンジンを吹かして歩行者に気付いて貰おうとしてるのを見掛ける事があります。
電動モータ車でもモータの回転数を上げれば音はでかくなると思うんで、同じ事出来ないんですかねぇ?
Re: (スコア:3, 興味深い)
オートマだとクリープで危ないんじゃなかろうか…
> 電動モータ車でもモータの回転数を上げれば音はでかくなると思うんで、同じ事出来ないんですかねぇ?
「ガソリンエンジン」などの場合ちゃんと出力が出せる回転域が狭いので、
低速から高速までどの領域でもトルクを確保するためには、変速機が必要となりますが、
「電動モーター」のメリットに「トルクが有効な回転域が広い」というのがあります。
さらに、「低速ほど高トルク」って特徴があるので、原理的には変速機が不要です。
(電車などでは、減速のためのギアはありますが変速機はありません)
ですから、純粋な「電動モーター車」なら、「ニュートラルでモーターの回転数を上げる」なんて
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:0)
>オートマだとクリープで危ないんじゃなかろうか?
どっからつっこんだらいいのか、迷いますね。
マニュアル時代も何も、今でもマニュアル車はいっぱい走ってますが。
それにマニュアル車はニュートラルに入れてエンジンをふかすなんて
馬鹿馬鹿しいことはしません。
普通はクラッチを切って(クラッチペダルを踏むだけ)アクセルを
踏んでエンジンをふかすだけです。
ニュートラルに入れてエンジンをふかすこともできますが。
ニュートラルに入れてエンジンをふかすのは、オートマチック車です。
この場合、クリープは全然関係ありません。ニュートラルですから。
あまり車にやさしくないのでやらないほうがいいですが。