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軽く調べてみましたが、最近出たゲームでも5年前くらいのスペックで動作するように作られてるようです。good enoughを無視しては商売は成り立たないということでしょう。
5年前くらいの「どのユーザーをターゲットにした」PCについて仰っていますか?5年前くらいの「最新鋭ゲームPC」なら、一般的なカジュアルゲームはなんとか動くでしょうが、MMORPGなどで考えればスペックは足りていない部類でしょう。
また、ゲームの場合、「動く」と「快適に動く」は全く別の次元であるという側面も無視できません。メーカーが公表する推奨スペックですら「快適に動く」には程遠い内容だったりします。
MMORPGってどうも時間食いなんで今みたいにボコボコ新作できても遊べない気が…。#ちなみに私は一種類やるだけで手一杯だ…。#失業時代でさえFF11とROの両立はできなかった。#同時期にUO誘われたけど手が回りそうになかったので止めておいた。他のネトゲはプレイ時間が短いと上達はしないだけで、相手を選べば遊べないことはないと思うけど、MMORPGは正味プレイ時間の積み重ねな部分も多いし。
その一方MMORPGって流行りが去って過疎化するとやっぱり遊びにくかったりするし、サービス終了しちゃうと遊べないリスクもあるし、で、乱立すると共倒れになったりしないかしらん?サーバのコストや開発費もけっこう掛ってるだろうと思われるだけに。
と思うと結構MMORPGはゲーム界の恐竜みたいなものかもしれないと感じることもあって、そうなるとMMORPGを性能の基準にするのはどうかなーって気も。
FPSは「ゲームというより環境シュミレータ」と言った方が正しいんじゃないかと思うくらい、現代のFPSが要求するスペックは凄いですね。
建造物が破壊される際、プログラミングされた破壊パターンを踏襲するのではなくて、着弾箇所や規模などから破壊パターンを毎回シュミレーションしたりしますしね。
ちょっと古い記事ですが参考まで。
物理シミュレーションの活用トレンド「ノンリニア破壊」http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080731/3de3.htm [impress.co.jp]
物理シミュレーション的にはそれほどでなくても、最近MMORPGに集団戦を組み込むのが流行ってるみたいだから同時表示人数が…。
> また、ゲームの場合、「動く」と「快適に動く」は全く別の次元であるという側面も無視できません。> メーカーが公表する推奨スペックですら「快適に動く」には程遠い内容だったりします。
あ、OSの話じゃないのね。
>軽く調べてみましたが、最近出たゲームでも>5年前くらいのスペックで動作するように作られてるようです。
どういうジャンルの最近のゲームなのかによるし、そもそも最低動作条件なんて飾りだし。
Eee-PC901でUnrealTournamentが快適に動いたのは、正にGood enough!
画面は狭いし、キーは使いにくいですけど、画面の広さや絵の綺麗さが楽しさの全てなのではないので、UTで十分楽しいです。
伝聞ですが、PCゲームの世界でもカウンターストライクあたりがまだ人気を維持してたりするそうで、good enoughの流れはそっちでもあるんじゃないかと思いました。
たとえば、Xbox 360は家庭用ゲーム機ですが、3.2 GHz 対称型3コアトリプルコアプロセッサと統合シェーダーのGPUを積んでいます。「good enough」なPCが太刀打ちできるようになるには時間がかかるでしょうし、追いつく頃には次世代のゲーム機に移行しているでしょう。
ただし近い将来 good enough PC にもそれなりのGPUが搭載される可能性はありそうです。AMDはそういうことを考えていそうですね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ゲーマーだから (スコア:2)
Re:ゲーマーだから (スコア:1)
Re:ゲーマーだから (スコア:1)
Re:ゲーマーだから (スコア:1, 参考になる)
軽く調べてみましたが、最近出たゲームでも
5年前くらいのスペックで動作するように作られてるようです。
good enoughを無視しては商売は成り立たないということでしょう。
Re:ゲーマーだから (スコア:1, 参考になる)
5年前くらいの「どのユーザーをターゲットにした」PCについて仰っていますか?
5年前くらいの「最新鋭ゲームPC」なら、一般的なカジュアルゲームはなんとか動くでしょうが、
MMORPGなどで考えればスペックは足りていない部類でしょう。
また、ゲームの場合、「動く」と「快適に動く」は全く別の次元であるという側面も無視できません。
メーカーが公表する推奨スペックですら「快適に動く」には程遠い内容だったりします。
MMORPG(オフトピ (スコア:1)
MMORPGってどうも時間食いなんで今みたいにボコボコ新作できても遊べない気が…。
#ちなみに私は一種類やるだけで手一杯だ…。
#失業時代でさえFF11とROの両立はできなかった。
#同時期にUO誘われたけど手が回りそうになかったので止めておいた。
他のネトゲはプレイ時間が短いと上達はしないだけで、相手を選べば遊べないことはないと思うけど、MMORPGは正味プレイ時間の積み重ねな部分も多いし。
その一方MMORPGって流行りが去って過疎化するとやっぱり遊びにくかったりするし、サービス終了しちゃうと遊べないリスクもあるし、で、乱立すると共倒れになったりしないかしらん?
サーバのコストや開発費もけっこう掛ってるだろうと思われるだけに。
と思うと結構MMORPGはゲーム界の恐竜みたいなものかもしれないと感じることもあって、そうなるとMMORPGを性能の基準にするのはどうかなーって気も。
Re: (スコア:0)
時代の最先端を走るスペック喰いゲームはFPSです。
Re:MMORPG(オフトピ (スコア:2, 参考になる)
FPSは「ゲームというより環境シュミレータ」と言った方が正しいんじゃないかと思うくらい、
現代のFPSが要求するスペックは凄いですね。
建造物が破壊される際、プログラミングされた破壊パターンを踏襲するのではなくて、
着弾箇所や規模などから破壊パターンを毎回シュミレーションしたりしますしね。
ちょっと古い記事ですが参考まで。
物理シミュレーションの活用トレンド「ノンリニア破壊」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080731/3de3.htm [impress.co.jp]
Re:MMORPG(オフトピ (スコア:1)
物理シミュレーション的にはそれほどでなくても、最近MMORPGに集団戦を組み込むのが流行ってるみたいだから同時表示人数が…。
Re:ゲーマーだから (スコア:1)
> また、ゲームの場合、「動く」と「快適に動く」は全く別の次元であるという側面も無視できません。
> メーカーが公表する推奨スペックですら「快適に動く」には程遠い内容だったりします。
あ、OSの話じゃないのね。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>軽く調べてみましたが、最近出たゲームでも
>5年前くらいのスペックで動作するように作られてるようです。
どういうジャンルの最近のゲームなのかによるし、
そもそも最低動作条件なんて飾りだし。
Re:ゲーマーだから (スコア:1)
Eee-PC901でUnrealTournamentが快適に動いたのは、正にGood enough!
画面は狭いし、キーは使いにくいですけど、画面の広さや絵の綺麗さが楽しさの全てなのではないので、UTで十分楽しいです。
Re: (スコア:0)
伝聞ですが、PCゲームの世界でもカウンターストライクあたりがまだ人気を維持してたりするそうで、
good enoughの流れはそっちでもあるんじゃないかと思いました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もちろんハイスペックなら相応のグラフィック設定で遊ぶことは出来ますが、2,3年前のPCで動かないといった事は少なくなるかと。
Re: (スコア:0)
たとえば、Xbox 360は家庭用ゲーム機ですが、3.2 GHz 対称型3コアトリプルコアプロセッサと統合シェーダーのGPUを積んでいます。「good enough」なPCが太刀打ちできるようになるには時間がかかるでしょうし、追いつく頃には次世代のゲーム機に移行しているでしょう。
ただし近い将来 good enough PC にもそれなりのGPUが搭載される可能性はありそうです。AMDはそういうことを考えていそうですね。