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その真逆を行って成功しているのがXBOX360ですね。制限つきですがSDKを無償配布していて、だれでも開発できる環境になっている上に、同じソースコードが一般的なWindows PC上でもある程度はそのまま動作しますから。
>制限つきですがSDKを無償配布
そういう表現すると素晴らしく聞こえるが現実には
・ハードウェアを直叩きできずオーバーヘッドの大きい.NET Framework上でしか動かない超限定版・実機で走らせるのには年99ドル取る
だけどね。XNAで性能出すのってCellで性能出すより難しいかもよ?
もちあげすぎでしょBD JavaでPS3のゲームが開発できる!といってるレベルですから攻めどころ間違ってますよ
ゲーム機のごく一部の機能だけ開放されたフレームワーク上でゲームを動かせるって立ち位置ではXNAとBD Javaは好対照ですが、どのへんがご不満で?# ゲーム機じゃなくても動かせるじゃんってこと含めて
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
アタリショックの予防 (スコア:2, 興味深い)
粗製乱造によるブランド価値の下落を予防したいのだとは思いますが、
現状の売り上げ不振を考えると、今はともかく将来的にソニーにそんな余力があるのかどうか…
好意的に解釈すればソフトハウスの開発力の底上げが狙いとも取れますが
おそらくはSDKを作成しない事によるコストダウンがメインでしょう。
どちらにしても綱渡り的な作戦がいつまで続けられるのでしょうかね。
Re: (スコア:2, 参考になる)
その真逆を行って成功しているのがXBOX360ですね。
制限つきですがSDKを無償配布していて、だれでも開発できる環境になっている上に、同じソースコードが一般的なWindows PC上でもある程度はそのまま動作しますから。
Re: (スコア:0)
>制限つきですがSDKを無償配布
そういう表現すると素晴らしく聞こえるが現実には
・ハードウェアを直叩きできずオーバーヘッドの大きい.NET Framework上でしか動かない超限定版
・実機で走らせるのには年99ドル取る
だけどね。XNAで性能出すのってCellで性能出すより難しいかもよ?
Re: (スコア:0)
簡単にコンシューマゲーム機の開発が出来ると言うが重要なのに
Re: (スコア:0)
もちあげすぎでしょ
BD JavaでPS3のゲームが開発できる!といってるレベルですから
攻めどころ間違ってますよ
Re:アタリショックの予防 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゲーム機のごく一部の機能だけ開放されたフレームワーク上でゲームを動かせるって立ち位置では
XNAとBD Javaは好対照ですが、どのへんがご不満で?
# ゲーム機じゃなくても動かせるじゃんってこと含めて