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昔のコンパイラには識別子の長さについて制限のやたらきついものがあったので、無理やり短縮した名前にせざるを得なくなって自分でも何が何やらわけのわからない名前になってしまうことがありました。まぁアセンブラのニーモニックだってそのアーキテクチャに精通してない人にはたとえ規則性があったとしてもなんじゃこりゃ~なわけで、まぁあんな感じです。MASMだって識別子は確か31文字くらいに制限されていた時代があったはず。もっと古いアセンブラのラベルなんて8文字に制限されているものもあったり。
というわけで、「無理やり短縮した識別子」は「もうやらなくていい昔のコーディングテクニック」です。
AppleSoft BASICは識別子の最初の二文字までしか有効でなかったので、気づかずに変数を書き換えてデバッグに苦労した思い出が蘇りました。
アセンブラが買えなかった子供の頃にはPeek/Pokeでハンドアセンブルとかやったなー(遠い目)
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
わかりやすい(無理やり短縮されていない)識別子 (スコア:3, 参考になる)
昔のコンパイラには識別子の長さについて制限のやたらきついものがあったので、無理やり短縮した名前にせざるを得なくなって自分でも何が何やらわけのわからない名前になってしまうことがありました。まぁアセンブラのニーモニックだってそのアーキテクチャに精通してない人にはたとえ規則性があったとしてもなんじゃこりゃ~なわけで、まぁあんな感じです。MASMだって識別子は確か31文字くらいに制限されていた時代があったはず。もっと古いアセンブラのラベルなんて8文字に制限されているものもあったり。
というわけで、「無理やり短縮した識別子」は「もうやらなくていい昔のコーディングテクニック」です。
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Re:わかりやすい(無理やり短縮されていない)識別子 (スコア:2, 興味深い)
AppleSoft BASICは識別子の最初の二文字までしか有効でなかったので、気づかずに変数を書き換えてデバッグに苦労した思い出が蘇りました。
アセンブラが買えなかった子供の頃にはPeek/Pokeでハンドアセンブルとかやったなー(遠い目)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)