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アンケートハガキの集計なら、熱心な読者が中心だから、こういう統計も出やすいかと思ったけど、そうなら、店舗数はでてこないでしょう。しかし、282店もの店舗の協力がよく得られたなあ。かなり面倒だよね。
どちらにせよ、少なくともJ-CASTの記事には順位だけで、実数がでてないので、どうも順位の数字だけが踊っている気がする。15歳から35歳でジャンプの購読者数の変遷を知りたい気がする。10代と同じ人数が買っているとは思わないが、経済力が上がっていて買いやすいだろうし、興味の範囲は広がっているだろうし。ジャンプ以外で上位に上がった誌名も興味深いな。
そういえば、一度もジャンプもNewTypeも買ったことがない。世間からずれているのか?
購買データ→1万部以上売れた雑誌をリストアップ→各編集部に読者アンケートはがきから得た年齢分布情報の提供を依頼
っていう手順の調査ではないかと。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
元記事見てませんがね (スコア:2, すばらしい洞察)
>からアンケート調査、ランキングした。
巧妙に多そうな表現をしてますが、何人にアンケートしたのかは書いてませんよね。
15-36歳の調査で、中間の18歳でジャンプが1位を外れたり、35歳まで1位なのが36歳で4位転落
というあたり、あまり真に受けるデータじゃない気がします。
卒業年齢を云々するなら、各年齢でのジャンプ購買率推移が見たいですよね。元記事にはあるのかな?
Re: (スコア:1, 興味深い)
誌上限定通販だのをやってるニュータイプやホビージャパンは、そりゃあ高年齢層から
アンケート葉書などを受けるにゃ有利でしょう。
で、ジャンプに葉書を出さずにお気に入りの漫画が打ち切りを喰らう訳ですが。
Re:元記事見てませんがね (スコア:3, 興味深い)
アンケートハガキの集計なら、熱心な読者が中心だから、こういう統計も出やすいかと思ったけど、そうなら、店舗数はでてこないでしょう。
しかし、282店もの店舗の協力がよく得られたなあ。かなり面倒だよね。
どちらにせよ、少なくともJ-CASTの記事には順位だけで、実数がでてないので、どうも順位の数字だけが踊っている気がする。15歳から35歳でジャンプの購読者数の変遷を知りたい気がする。10代と同じ人数が買っているとは思わないが、経済力が上がっていて買いやすいだろうし、興味の範囲は広がっているだろうし。
ジャンプ以外で上位に上がった誌名も興味深いな。
そういえば、一度もジャンプもNewTypeも買ったことがない。世間からずれているのか?
Re:元記事見てませんがね (スコア:1)
購買データ→1万部以上売れた雑誌をリストアップ→各編集部に読者アンケートはがきから得た年齢分布情報の提供を依頼
っていう手順の調査ではないかと。
Re: (スコア:0)
実数というか、絶対数というか、それだけじゃなくて、
追跡調査じゃないと、「卒業」しているかどうかも分からないね。
単に世代差かもしれなし、
そんなことはないだろうけど、ほかの雑誌がより多いだけで、増えているかもしれないし :-p