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>サポートが無くても、自前でProliantにインストールして使ったり、商売している会社は有りました。>そんな状況でメーカーがそういった部分も自前の商売にするのは、インテグレーターとしてはイヤなんじゃないかな。
小規模で「いつ止まってもいいし、いつ不意に動かなくなってもいい」システムならそのレベルでいいけど、ある程度以上の規模になったらそんなことは言ってられない。
>小規模で「いつ止まってもいいし、いつ不意に動かなくなってもいい」システムなら>そのレベルでいいけど、ある程度以上の規模になったらそんなことは言ってられない。
サポートレベルとインテグレータの仕事は微妙に関連性が薄いことがあったりする。とくに、サポートをベンダーにまるなげしちゃって、そこそこ維持できちゃっているのもあったりする。
サポート費用をどう削減するか?といったことが、最近は結構、喧しいね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
メーカーサポートが必要な人が、わざわざSolarisをProliantで使う必要は無いと思う (スコア:2, 興味深い)
そんな状況でメーカーがそういった部分も自前の商売にするのは、インテグレーターとしてはイヤなんじゃないかな。
これまでは自分で値付けが出来たのに、メーカーが看板あげるとそれ以上の金額は取り難くなるし。
エンドユーザーは、メーカーサポート付きなら安心だと思う様だけど、
実際はインテグレーターの方が経験が有って小回りが効く事も多いかもしれない。
# 昔HPのサーバーを売っていたので、
イヤなちょっと懐かしい記憶が蘇ってきた答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
Re:メーカーサポートが必要な人が、わざわざSolarisをProliantで使う必要は無いと思う (スコア:0)
>サポートが無くても、自前でProliantにインストールして使ったり、商売している会社は有りました。
>そんな状況でメーカーがそういった部分も自前の商売にするのは、インテグレーターとしてはイヤなんじゃないかな。
小規模で「いつ止まってもいいし、いつ不意に動かなくなってもいい」システムなら
そのレベルでいいけど、ある程度以上の規模になったらそんなことは言ってられない。
Re:メーカーサポートが必要な人が、わざわざSolarisをProliantで使う必要は無いと思う (スコア:1)
>小規模で「いつ止まってもいいし、いつ不意に動かなくなってもいい」システムなら
>そのレベルでいいけど、ある程度以上の規模になったらそんなことは言ってられない。
サポートレベルとインテグレータの仕事は微妙に関連性が薄いことがあったりする。
とくに、サポートをベンダーにまるなげしちゃって、そこそこ維持できちゃっているのもあったりする。
サポート費用をどう削減するか?といったことが、最近は結構、喧しいね。