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日本国憲法第20条 [e-gov.go.jp]
第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。○2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
死後の考えは人それぞれ。末文の表現はどうあれ、臼井さんの死を悲しむタレコミ人の心情をくむことが大事。少なくとも仏教徒が多そうなスラッシュドットジャパンでは「冥福を祈る」表現が一般的だと思うので、別に少数派に配慮する必要はないでしょ。
# 宗教ネタは一貫してACで
> 仏教徒が多そうなスラッシュドットジャパンでは「冥福を祈る」表現が一般的だと思うので、別に少数派に配慮する必要はないでしょ。
ちょっと違うと思います。多数派が一般的とか少数派に配慮ではなく、文章を書いた人の考えで表現すればよいことです。だから、冥福を祈る考えの宗教・宗派の人が書けば「冥福をお祈りします」で良いし、そういった考えのない宗教・宗派の人は「哀悼の意を表します」、あるいはその他の表現でよいです。そして読む側が、書いた人の宗教観を認めればよいだけの話。
#なれない礼拝方法を形だけ真似るより、ただひたすらに手をあわせて祈ったり、普段自分がしている方法で祈るのが礼にかなうと思っているAC
浄土真宗は信徒数が最大のハズなのに、「冥福」といわない、「戒名」でなく「法名」という、その法名はデフォで三文字、卒塔婆を使わない、など、一般的に仏教様式と思われている葬送とはことなる習慣があまり知られてないんですよね。なんでかな。
せんだって、祖父が亡くなったときにお世話になった住職さんは、「浄土真宗の正しいやりかたというのはあるけれど、この際あまり気にしないで好きなようにやってください」とおっしゃっていた。
日本人の多くは自分を無宗教だと思ってますが、なんだかよくわからない日本土着宗教の信者ですよ。・「みんな」と同じ行動をとることが教義上求められます。あえて「ひねくれた」行動をとるやつは異教徒です。・(とくに食べ物の安全に関して)何かを忌避することは宗教的儀式なので科学的合理性は求められません。・水に落ちた犬は「みんな」と一緒に死ぬまで叩きます。疑わしきは法的に犯罪者でなくても罰せられます。
日本人の多くは自分を無宗教だと思ってますが、なんだかよくわからない日本土着宗教の信者ですよ。
まで読んで、「食事の前に『いただきます』、食事が済んだら『ごちそうさま』」という習慣の話かと思ってちょっと期待したのに・・・ #自分もあまり「日本人の多く」ではないらしいID
マジレスすると、宗教学は所謂「アブラハムの宗教」を土台に発展してきた部分が大きいので、宗教だかなんだかわからないようなもの(シャーマニズム、先祖崇拝、仏教、道教など)と混ぜて話をすると(少なくとも私は)わけがわからなくなります。ましてや、日本の文化風土にいたってはなおさらです。
日本人は
まず野次馬の数人がつつき始め、ほかの人は犬がかわいいか不細工かを見てかわいいならつついている人を水につきおとしておぼれさせ(犬のことは忘れるので生死は犬の体力による)不細工なら傍観して犬や突き落とした人がおぼれたらそれに「ご冥福をお祈りいたします」と哀悼する
という感じだろう(長いな
ちょっとずれますけどね。
生前から「美しいとは評価されたくない」と言い続けていた女優を悼むスレッドで、「あの作品の彼女は美しかったなあ」と語るのはどうかという話。そう思うのはもちろん、語るのも発言者の自由でしょう。故人の言うなりにしゃべらなければならない理由は全くない。ただ、「彼女はそういう表現を好まなかった」としゃしゃりでてくるファンの一人も覚悟はすべきでしょう。一方で、苦言を呈したファンに「元コメの心情をくみとってうんぬん」とかいうのもおかしい。
必要なのは発言は権利も責任も発言者当人のものであって、「誰かのために」はそもそも成り立っていない、全てはただ当人に帰する、というコンセンサスじゃないですか。そのコンセンサスがないと「○○のことを思って言ったのに…どうして!どうして受け入れてくれないの!」とか「彼女は○○のために言ったんだから、表現なんてどうだったいいだろ」とかのノリが平気で横行するので、どういう方向性であれ「思い」は理由付けとしてはスルーした方が無難です。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
「心から哀悼の意を表します」でお願いします (スコア:-1, オフトピック)
表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:0)
日本国憲法第20条 [e-gov.go.jp]
死後の考えは人それぞれ。末文の表現はどうあれ、臼井さんの死を悲しむタレコミ人の心情をくむことが大事。少なくとも仏教徒が多そうなスラッシュドットジャパンでは「冥福を祈る」表現が一般的だと思うので、別に少数派に配慮する必要はないでしょ。
# 宗教ネタは一貫してACで
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:3, すばらしい洞察)
> 仏教徒が多そうなスラッシュドットジャパンでは「冥福を祈る」表現が一般的だと思うので、別に少数派に配慮する必要はないでしょ。
ちょっと違うと思います。
多数派が一般的とか少数派に配慮ではなく、文章を書いた人の考えで表現すればよいことです。だから、冥福を祈る考えの宗教・宗派の人が書けば「冥福をお祈りします」で良いし、そういった考えのない宗教・宗派の人は「哀悼の意を表します」、あるいはその他の表現でよいです。
そして読む側が、書いた人の宗教観を認めればよいだけの話。
#なれない礼拝方法を形だけ真似るより、ただひたすらに手をあわせて祈ったり、普段自分がしている方法で祈るのが礼にかなうと思っているAC
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
浄土真宗は信徒数が最大のハズなのに、「冥福」といわない、「戒名」でなく「法名」という、その法名はデフォで三文字、卒塔婆を使わない、など、一般的に仏教様式と思われている葬送とはことなる習慣があまり知られてないんですよね。
なんでかな。
せんだって、祖父が亡くなったときにお世話になった住職さんは、「浄土真宗の正しいやりかたというのはあるけれど、この際あまり気にしないで好きなようにやってください」とおっしゃっていた。
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#じゃあどこがプリエンプティブ仏教なんだよとかいうのはなしで
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教じゃないのか・・・
Re: (スコア:0)
日本人の多くは自分を無宗教だと思ってますが、なんだかよくわからない日本土着宗教の信者ですよ。
・「みんな」と同じ行動をとることが教義上求められます。あえて「ひねくれた」行動をとるやつは異教徒です。
・(とくに食べ物の安全に関して)何かを忌避することは宗教的儀式なので科学的合理性は求められません。
・水に落ちた犬は「みんな」と一緒に死ぬまで叩きます。疑わしきは法的に犯罪者でなくても罰せられます。
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
まで読んで、「食事の前に『いただきます』、食事が済んだら『ごちそうさま』」という習慣の話かと思ってちょっと期待したのに・・・
#自分もあまり「日本人の多く」ではないらしいID
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
マジレスすると、宗教学は所謂「アブラハムの宗教」を土台に発展してきた部分が大きいので、
宗教だかなんだかわからないようなもの(シャーマニズム、先祖崇拝、仏教、道教など)と混ぜて
話をすると(少なくとも私は)わけがわからなくなります。ましてや、日本の文化風土にいたってはなおさらです。
Re: (スコア:0)
Re:表現なんてどうでもいいじゃない (スコア:1)
日本人は
まず野次馬の数人がつつき始め、
ほかの人は犬がかわいいか不細工かを見て
かわいいならつついている人を水につきおとしておぼれさせ(犬のことは忘れるので生死は犬の体力による)
不細工なら傍観して
犬や突き落とした人がおぼれたらそれに「ご冥福をお祈りいたします」と哀悼する
という感じだろう(長いな
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
ちょっとずれますけどね。
生前から「美しいとは評価されたくない」と言い続けていた女優を悼むスレッドで、「あの作品の彼女は美しかったなあ」と語るのはどうかという話。
そう思うのはもちろん、語るのも発言者の自由でしょう。故人の言うなりにしゃべらなければならない理由は全くない。
ただ、「彼女はそういう表現を好まなかった」としゃしゃりでてくるファンの一人も覚悟はすべきでしょう。
一方で、苦言を呈したファンに「元コメの心情をくみとってうんぬん」とかいうのもおかしい。
必要なのは発言は権利も責任も発言者当人のものであって、「誰かのために」はそもそも成り立っていない、全てはただ当人に帰する、というコンセンサスじゃないですか。
そのコンセンサスがないと「○○のことを思って言ったのに…どうして!どうして受け入れてくれないの!」とか「彼女は○○のために言ったんだから、表現なんてどうだったいいだろ」とかのノリが平気で横行するので、どういう方向性であれ「思い」は理由付けとしてはスルーした方が無難です。