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たとえば、このゲーム、現実世界の株価とかと上手に連動させてやる。露呈しないように業界を分散させるとかして。
すると、このゲームの動向から初心者や素人…ようするに非常に動きの予測しにくい連中がどう投資をかけてくるかの実データが得られる。
で、それを念頭に置いた投資をする…すると現実世界では儲けることができる…。
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もちろん、百発百中ではないだろうが、統計的に有意なレベルで勝つことができて、そのあがりがこのゲームの運営費を上回れば…
一般投資家のサンプルを取ってモデル化するってことですか?行動経済学[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6 [wikipedia.org]]的に興味深いサンプルになるかもしれませんね。
そんなん証券会社は既に持っているデータではないでしょうか。リスクを背負わずに勝負する人がどれほどアホか/怖いか、とかは測れるかもしれませんね。
それにこのゲームにリスクは無いしねー。
リスクの多寡は、「無茶な判断をする人間の数を増やす」事はあるでしょうが、「どのような無茶な判断をするか」に関しては傾向は変わらないのではないかと。
この場合、「どのタイミングで」「どれぐらいの割合の人間が」「どういう無茶をするか」の3つのパラメータのうち、1つ目と3つ目がよく判るのですから、十分役に立つ情報だと思います。
他のコメントにもありますけど、プレイヤーの活動が現実の市場に影響を及ぼさないこと、リクスが無いことという2点によって、現実の投資とは似て非なるゲームとなっています。これにより「何が無茶か」はこのゲームのルール内に沿った形に変形しています。現実の投資と同じという「お約束」でプレイしてくれる人が多ければ気にすることはないですが、 #1658157によると上位者はそんなお約束は無視するようです。
どれだけ多くの人が、暗黙のルールに気づきそれに対応するかの調査には使えるかとも思いますが、だったら「次世代ネット乞食プラットフォーム」 [srad.jp]で人を集めて、限定ジャンケンでもさせればよいかと。
よって、現実の投資とは似て非なるゲームとなっています。
うん。もし、市場の動向全体を予測したいのならば、ゲームルールが違うでは役に立たないでしょうね。ただし、いくつかポイントがあります。
プレイヤーの活動が現実の市場に影響を及ぼさないこと、
それはゲームを実行している会社が、ゲーム上のプレイに応じて現実世界で投資しない場合、に限定されます。私が書いたように「ゲームを実施する会社が、ゲーム内容に合わせて現実世界で投資する」「現実世界をゲーム世界にフィードバックする」という行為を行うと、この条件は成立しなくなります。
で、それでも。このゲームはBullな奴が勝つゲームです。しかし、現実世界でも「損をする場合、最も損をするのは Bull な奴」です。「最も急上昇する」のは「Bullが集まった」銘柄です。急降下するのは「Bearが集まっていた」銘柄ですけどね(現実にはBullだった人間がBearに変化する瞬間があって、「派手な Bull」ほど「派手なBear」に変化しやすい)。
もし、「市場の動向全体を予測したい」のであればこれらの情報は何の役にも立ちませんが、「市場で儲けたい」だけならば、これらの情報は役に立つでしょう。
その意味では、このゲームは「ゲームルールは違う」しそれ故に「市場のモデル」としては使えませんが、「市場を構成するプレイヤーの内、Bullな奴のモデル」には十分使えるはずです。
BullとBearって何?と思ったのでぐぐるさんに聞いてみた。
Bull bear style(Bull bear style)[http://st.minkabu.jp/s/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E7%94%A8%E8%AA%9E/Bull+bear+style [minkabu.jp]]
そういう大量に集まる顧客の売り買い条件の情報を元に、証券会社自身は絶対に儲かる条件を設定して稼ぐというのは法律上何も規制されていないの?まあ禁止されていようがどうだろうがやってるんだろうけど。
丁半博打に毎回全額賭けて、最後まで残ったら賞品ゲットですものね
>丁半博打に毎回全額賭けて
丁半博打は入場料とか勝った時のチップだけでよいのだが、打つたびにショバ代はとられるからなぁ。
で、興味深いのは、「優秀者を投資対象国旅行招待」。治安政治が悪くて株式が不安定な国だとリスクが大きい博打ができそうで、ギャンブラーとしてはそういう国にのりそうだけど、空売りとかで成績稼いだりした結果だと、行きたくはないかもね。
興味を持ちそうな人の個人情報を得るためじゃね?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
…ん?まてよ… (スコア:2, 興味深い)
たとえば、このゲーム、現実世界の株価とかと上手に連動させてやる。露呈しないように業界を分散させるとかして。
すると、このゲームの動向から初心者や素人…ようするに非常に動きの予測しにくい連中がどう投資をかけてくるかの実データが得られる。
で、それを念頭に置いた投資をする…すると現実世界では儲けることができる…。
.
もちろん、百発百中ではないだろうが、統計的に有意なレベルで勝つことができて、そのあがりがこのゲームの運営費を上回れば…
fjの教祖様
Re:…ん?まてよ… (スコア:2)
機関投資家や富裕層トレーダーの売買動向が重要ですが、そんなのは大手証券会社なら余裕でわかります。
Re:…ん?まてよ… (スコア:1)
一般投資家のサンプルを取ってモデル化するってことですか?
行動経済学[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6 [wikipedia.org]]的に興味深いサンプルになるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
アルゴリズムの類でしょうから、ちょっと違う気がしますが、たしか、カブロボ [kaburobo.jp]とかがありましたね
こっちは投資信託商品設計のようで、なんか結局、最後は海外投資なので為替差損のリスク回避が主眼になるんじゃ
まいか?とか、だったら、もう、投資信託商品設計とか余計なこと考えなくても遊べる一等賞景品付き「FX」シュミ
レーターでいいよとか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんなん証券会社は既に持っているデータではないでしょうか。
リスクを背負わずに勝負する人がどれほどアホか/怖いか、とかは測れるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
それにこのゲームにリスクは無いしねー。
Re:…ん?まてよ… (スコア:1)
リスクの多寡は、「無茶な判断をする人間の数を増やす」事はあるでしょうが、「どのような無茶な判断をするか」に関しては傾向は変わらないのではないかと。
この場合、「どのタイミングで」「どれぐらいの割合の人間が」「どういう無茶をするか」の3つのパラメータのうち、1つ目と3つ目がよく判るのですから、十分役に立つ情報だと思います。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
他のコメントにもありますけど、プレイヤーの活動が現実の市場に影響を及ぼさないこと、リクスが無いことという2点によって、現実の投資とは似て非なるゲームとなっています。
これにより「何が無茶か」はこのゲームのルール内に沿った形に変形しています。
現実の投資と同じという「お約束」でプレイしてくれる人が多ければ気にすることはないですが、 #1658157によると上位者はそんなお約束は無視するようです。
どれだけ多くの人が、暗黙のルールに気づきそれに対応するかの調査には使えるかとも思いますが、だったら「次世代ネット乞食プラットフォーム」 [srad.jp]で人を集めて、限定ジャンケンでもさせればよいかと。
Re:…ん?まてよ… (スコア:1)
うん。もし、市場の動向全体を予測したいのならば、ゲームルールが違うでは役に立たないでしょうね。ただし、いくつかポイントがあります。
それはゲームを実行している会社が、ゲーム上のプレイに応じて現実世界で投資しない場合、に限定されます。
私が書いたように「ゲームを実施する会社が、ゲーム内容に合わせて現実世界で投資する」「現実世界をゲーム世界にフィードバックする」という行為を行うと、この条件は成立しなくなります。
.
で、それでも。このゲームはBullな奴が勝つゲームです。
しかし、現実世界でも「損をする場合、最も損をするのは Bull な奴」です。「最も急上昇する」のは「Bullが集まった」銘柄です。急降下するのは「Bearが集まっていた」銘柄ですけどね(現実にはBullだった人間がBearに変化する瞬間があって、「派手な Bull」ほど「派手なBear」に変化しやすい)。
もし、「市場の動向全体を予測したい」のであればこれらの情報は何の役にも立ちませんが、「市場で儲けたい」だけならば、これらの情報は役に立つでしょう。
その意味では、このゲームは「ゲームルールは違う」しそれ故に「市場のモデル」としては使えませんが、「市場を構成するプレイヤーの内、Bullな奴のモデル」には十分使えるはずです。
fjの教祖様
BullとBear? (スコア:1)
BullとBearって何?と思ったのでぐぐるさんに聞いてみた。
Bull bear style(Bull bear style)
[http://st.minkabu.jp/s/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E7%94%A8%E8%AA%9E/Bull+bear+style [minkabu.jp]]
Re: (スコア:0)
正しく書けば「このゲームにおける市場を構成するプレイヤーの内」ですね。
このゲームのルールで得られるものは、得は気にするけど、損を気にする人がいないような、ある意味豊かな世界において、どのような市場が作られるか、というものになるかと。
それはそれで興味深いです。
最終的な「得」によって、結果がかなり左右されそうですけど。
Re: (スコア:0)
そういう大量に集まる顧客の売り買い条件の情報を元に、証券会社自身は絶対に儲かる条件を設定して稼ぐというのは
法律上何も規制されていないの?
まあ禁止されていようがどうだろうがやってるんだろうけど。
だれが混じれ酢しろと!! (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
丁半博打に毎回全額賭けて、最後まで残ったら賞品ゲットですものね
Re:…ん?まてよ… (スコア:1)
>丁半博打に毎回全額賭けて
丁半博打は入場料とか勝った時のチップだけでよいのだが、打つたびにショバ代はとられるからなぁ。
で、興味深いのは、「優秀者を投資対象国旅行招待」。
治安政治が悪くて株式が不安定な国だとリスクが大きい博打ができそうで、ギャンブラーとしてはそういう国にのりそうだけど、空売りとかで成績稼いだりした結果だと、行きたくはないかもね。
Re: (スコア:0)
興味を持ちそうな人の個人情報を得るためじゃね?
Re: (スコア:0)
根本的に投資行為はそれそのものが株価変動に影響を与えるので
バーチャル投資は意味を持たないものだと。