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JAXAからは「GXロケット」「HTV」「2012年度以降の衛星打ち上げ」が候補に挙がってるみたいですがグダグダになってもう泥沼のGXを是非切っちゃって欲しい。
っていうか、JAXA的にもGXを犠牲の羊として差し出すことで他の予算を安泰にしたいつもりがあるんじゃないか?
低軌道に1.8tのM-Vと16t超のH-IIBの2本立てじゃ間が空きすぎて不便です。おまけにアレだけでかい固体ロケットだから振動も多く、オペレーションも特殊で実質ISAS専用のM-Vはまさに無駄な公共事業の典型でした。
低軌道に1t内外の新固体と10tのH-IIAの間を埋めるちょうどいい大きさを目指しはずだったGXは、結局のところ既にエンジンの開発継続のみに予算がつく状態で実機の方には予算ついてないんですが、エンジンの方まで切られると困るなあ。
ま、でもIHIのエンジン工場がある相生出身で相生を含む兵庫12区を地盤とし、こんな主意書 [shugiin.go.jp]やこんな [ndl.go.jp] 質問 [ndl.go.jp]をやっちゃうこんな代議士 [mission21.gr.jp]も居るし、どうなるんだか。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
日本からは打ち上げられない国防目的のロケットってナニそれ (スコア:0)
JAXAからは「GXロケット」「HTV」「2012年度以降の衛星打ち上げ」
が候補に挙がってるみたいですがグダグダになってもう泥沼のGXを是非切っちゃって欲しい。
っていうか、JAXA的にもGXを犠牲の羊として差し出すことで他の予算を安泰にしたいつもりがあるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
#なんでわざわざ技術蓄積のあるM-Vを切るかな
Re:日本からは打ち上げられない国防目的のロケットってナニそれ (スコア:4, 参考になる)
低軌道に1.8tのM-Vと16t超のH-IIBの2本立てじゃ間が空きすぎて不便です。
おまけにアレだけでかい固体ロケットだから振動も多く、オペレーションも特殊で実質ISAS専用のM-Vはまさに無駄な公共事業の典型でした。
低軌道に1t内外の新固体と10tのH-IIAの間を埋めるちょうどいい大きさを目指しはずだったGXは、
結局のところ既にエンジンの開発継続のみに予算がつく状態で実機の方には予算ついてないんですが、エンジンの方まで切られると困るなあ。
ま、でもIHIのエンジン工場がある相生出身で相生を含む兵庫12区を地盤とし、
こんな主意書 [shugiin.go.jp]やこんな [ndl.go.jp] 質問 [ndl.go.jp]をやっちゃうこんな代議士 [mission21.gr.jp]も居るし、どうなるんだか。
Re: (スコア:0)