アカウント名:
パスワード:
テストってのは要件や設計の検証であり、それって要件定義や設計と同レベルのはず。なのに、なぜか後回し&工数削り&素人かき集めになってるところが多い。「テスト」の意味を理解してないんじゃないの?という感じ。単体に関しては、テスト駆動がだいぶ広まって改善してきたけどね。
# テストの「実施限定」なら人手なら誰でも良いけど・・・
> なのに、なぜか後回し&工数削り&素人かき集めになってるところが多い。素人を混ぜると意外な操作で盲点を教えてくれるから重宝することもあるんだけど、バグ票の書き方を知らんのが玉にきず。
プリウスのブレーキ抜けの一件でも、運が良ければ素人ドライバーの方がパニックを起こしてくれて判明したかもしれませんね。「踏み増しすればおけ」って言われても、そういう「運用で対処」ができないのが素人なのだし。
まあ、パニックなので「何もしてないのにブレーキが効かなかったの一点張り」になる恐れも多いんだけど。w
それが予測できる場合は、デバッグオプションつけてログ取りするでしょう。
>それが予測できる場合は、デバッグオプションつけてログ取りするでしょう。予測できないから素人を重宝しているのでは?
「素人が何をするか」が予測できないだけで、「素人が自分で適切な報告をできない」のは予想の範囲内です。
ここで言ってるのは、たぶん素人が何かした結果トラブルが再現した場合に「具体的にどんな操作をしたか」を知るための記録を取る話でしょう。具体的には「ハンドル+メーター類」と「ペダル回り」の2カ所+αにカメラを設置して何をしていたかを逐一録画することになるのでは。
プリウスくらいになると、車載センサーやABSの作動状況なんかの情報を吸い出せるようになってるかもしれませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
テストはもっと注目されるべき! (スコア:1, すばらしい洞察)
テストってのは要件や設計の検証であり、それって要件定義や設計と同レベルのはず。
なのに、なぜか後回し&工数削り&素人かき集めになってるところが多い。
「テスト」の意味を理解してないんじゃないの?という感じ。
単体に関しては、テスト駆動がだいぶ広まって改善してきたけどね。
# テストの「実施限定」なら人手なら誰でも良いけど・・・
Re: (スコア:0)
> なのに、なぜか後回し&工数削り&素人かき集めになってるところが多い。
素人を混ぜると意外な操作で盲点を教えてくれるから重宝することもあるんだけど、
バグ票の書き方を知らんのが玉にきず。
Re: (スコア:0)
プリウスのブレーキ抜けの一件でも、運が良ければ素人ドライバーの方がパニックを起こしてくれて
判明したかもしれませんね。「踏み増しすればおけ」って言われても、そういう「運用で対処」が
できないのが素人なのだし。
まあ、パニックなので「何もしてないのにブレーキが効かなかったの一点張り」になる恐れも多いんだけど。w
Re: (スコア:1)
それが予測できる場合は、デバッグオプションつけてログ取りするでしょう。
Re:テストはもっと注目されるべき! (スコア:0)
>それが予測できる場合は、デバッグオプションつけてログ取りするでしょう。
予測できないから素人を重宝しているのでは?
Re:テストはもっと注目されるべき! (スコア:1)
「素人が何をするか」が予測できないだけで、「素人が自分で適切な報告をできない」のは予想の範囲内です。
ここで言ってるのは、たぶん素人が何かした結果トラブルが再現した場合に「具体的にどんな操作をしたか」を
知るための記録を取る話でしょう。具体的には「ハンドル+メーター類」と「ペダル回り」の2カ所+αに
カメラを設置して何をしていたかを逐一録画することになるのでは。
プリウスくらいになると、車載センサーやABSの作動状況なんかの情報を吸い出せるようになってるかもしれませんね。