アカウント名:
パスワード:
> 赤信号でも自己責任で右折可能
日本なら、自己責任で左折って事なんでしょうけど、事故が起きた時、左折側が赤という事をどうやって証明するんでしょう…。
#いつも思うけど、豪快な人種だ
>というか日本だって比率は少ないながらも(赤信号で)左折可の交差点はあるわけで、単に比率の問題かと。
そんなんあるの?矢印が出てたり赤の点滅以外で。
アメリカのはそんなの無い普通の赤信号なのに自己責任で曲がれるってことじゃないの?
> アメリカのはそんなの無い普通の赤信号なのに自己責任で曲がれるってことじゃないの?
アメリカでは赤信号でも右折可能が基本だけど、交通量が多いような危険な交差点には逆に赤信号時右折不可の標識が出てます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
怖すぎる (スコア:0)
> 赤信号でも自己責任で右折可能
日本なら、自己責任で左折って事なんでしょうけど、
事故が起きた時、左折側が赤という事をどうやって証明するんでしょう…。
#いつも思うけど、豪快な人種だ
Re: (スコア:0)
というか日本だって比率は少ないながらも(赤信号で)左折可の交差点はあるわけで、単に比率の問題かと。
出張で米国に行った際などにはよく運転しますが、あちらは道路も広いし総じて車慣れしていることもあって、日本よりだいぶ運転しやすいと思いますよ。少なくともここで言われているような「恐るべき」という印象はないなぁ。むしろ日本の方が危なっかしい車が目立つ印象です。
Re: (スコア:0)
>というか日本だって比率は少ないながらも(赤信号で)左折可の交差点はあるわけで、単に比率の問題かと。
そんなんあるの?矢印が出てたり赤の点滅以外で。
アメリカのはそんなの無い普通の赤信号なのに自己責任で曲がれるってことじゃないの?
Re: (スコア:1)
> アメリカのはそんなの無い普通の赤信号なのに自己責任で曲がれるってことじゃないの?
アメリカでは赤信号でも右折可能が基本だけど、交通量が多いような危険な交差点には逆に
赤信号時右折不可の標識が出てます。
Re:怖すぎる (スコア:1)
日米の差は、基本不許可→一部例外だけ許可、と、基本許可→一部例外だけ不許可、のポリシーの違いです。多分、国土が広い分、平和な交差点の方が多く、不許可の方を例外にした方が少ない標識の数で済むんだろうと思います。
ほとんど都会にしか行かない日本人から見ると、全交差点に立てるぐらいなら逆にしろよ、とか思わなくもないです。もしかしたら「逆の方が標識の数少なかったよ、やっちゃったなぁ、でも今更変えられないし」とか思ってるんじゃないかとか意地悪なことを勝手に想像してしまいます。