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Everquest2には「バイタリティ」なる名前でそういうシステムが入ってます。(多分WoWとかにも入ってるかと)ログアウトしていた時間に応じてバイタリティが溜まり、その分だけ通常の2倍の経験値が得られるという仕組み。
ただEQ2はキャラが育ちきってからが本番みたいな物なので実際どう使われるかと言うと、将来育てたくなるかも知れない二人目三人目のキャラをとりあえず作っておいて塩漬けに・・・みたいな調子です。
はいっとります>WoWRest Bonusと言って、街中や宿屋でログアウトして居た時間に応じて経験値2倍のボーナスが貯まる仕組みです。が、プレイヤーの大多数がLV Maxでそこからが本番、というのはWoWも全く同様で(^^ゞそうするとボーナスが貯まろうがどうでも良いので、長時間プレイする人への対応策にはなってませんね。#本来の目的はカジュアルプレイヤー救済策です。一日4時間プレイする人と、2時間の人が#大体一緒のレベル上げ速度になるような計算だったかと。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ソーシャル(?)な対応は無理かな (スコア:1)
Re: (スコア:1, 参考になる)
Everquest2には「バイタリティ」なる名前でそういうシステムが入ってます。(多分WoWとかにも入ってるかと)
ログアウトしていた時間に応じてバイタリティが溜まり、その分だけ通常の2倍の経験値が得られるという仕組み。
ただEQ2はキャラが育ちきってからが本番みたいな物なので実際どう使われるかと言うと、
将来育てたくなるかも知れない二人目三人目のキャラをとりあえず作っておいて塩漬けに・・・みたいな調子です。
Re: (スコア:1)
はいっとります>WoW
Rest Bonusと言って、街中や宿屋でログアウトして居た時間に応じて経験値2倍のボーナスが
貯まる仕組みです。
が、プレイヤーの大多数がLV Maxでそこからが本番、というのはWoWも全く同様で(^^ゞ
そうするとボーナスが貯まろうがどうでも良いので、長時間プレイする人への対応策には
なってませんね。
#本来の目的はカジュアルプレイヤー救済策です。一日4時間プレイする人と、2時間の人が
#大体一緒のレベル上げ速度になるような計算だったかと。
Re:ソーシャル(?)な対応は無理かな (スコア:0)
プレイヤー間格差を是正するためのもので、いわゆる廃人と言われる種族の長時間プレイヤーに
デメリットを与えるものではないからね。
何時間プレイしても±0以下にはならないのが殆どだろう。