アカウント名:
パスワード:
あんまり本州と行き来しない道民からするとそういうことになるんでしょうけど、羽田-新千歳間の混雑を考えれば無いよりはあった方が良いと思いますけどね。
他空港の便数を増やせば相当マシになると思うんですが。定期的に帯広に出張がある訳ですが、往々にして帰途は千歳だもの。便数があれば帯広から乗るよ。
そんなあなたに茨城空港。茨城県民はあなたがたをお待ちしています。
増便可能なんでしょうかね? 羽田の発着枠が広がってもすぐに満杯になるだろうし、羽田の混雑で発着が遅れるとか現状でもざらだし。増えても大差なさそうな感じもしますけど。到着時間がはっきりする新幹線の需要はあると思いますけどね。
関東の空というと、羽田空港に成田空港、調布空港、茨城空港(百里基地)、横田基地と5つも飛行場があって既に満杯寸前だったりします。なので、羽田空港にE滑走路とF滑走路の増設は、都区内上空通過許可と横田基地用の空域の一部返還があっても難しいですし、そもそも東京港の航路をつぶさない限り、場所がありません。
ついでに、360km/hが実現した時の想定ダイヤを作った人がいますので紹介します。 [cool.ne.jp]新函館~新青森が58分かかるとすると、札幌~東京間を3時間台で走るのは絶望的(最短で4時間8分程度)ですね。
もう新幹線の線路を札幌駅まで引き込むのは無理っぽいけど、どうするんだろ?
それに冬場は雪で遅延が頻発するんじゃないの?
それでも欲しがってるのは、道民じゃなくて内地民でしょ?
まあ、観光旅行に手軽にいけるようになるのであればね。
ただ、対北海道の貨物輸送に支障が出て、首都圏の道路にトラックが溢れ返るような状況は歓迎できない。
新幹線の方をトンネル内140km/h、アプローチ線160km/hに速度制限して、奥津軽駅を作らないようにすれば問題ないと思うけど。
> もう新幹線の線路を札幌駅まで引き込むのは無理っぽいけど、どうするんだろ?札幌駅の1・2番線、それで足りなきゃその隣のホームも転用することが決まっているのですが。> それに冬場は雪で遅延が頻発するんじゃないの?北海道新幹線は路線延長の7割がトンネルです。ところで新千歳は雪が降るたび閉鎖しないんですか?> それでも欲しがってるのは、道民じゃなくて内地民でしょ?内地民が内地民の税金を投入してまで道民の投資額以上の固定資産税他の公租公課をもたらしてくれるんだから、土下座してでも欲しがらなきゃ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
道民を代表して言わせて欲しい。 (スコア:0)
Re:道民を代表して言わせて欲しい。 (スコア:2)
あんまり本州と行き来しない道民からするとそういうことになるんでしょうけど、
羽田-新千歳間の混雑を考えれば無いよりはあった方が良いと思いますけどね。
Re:道民を代表して言わせて欲しい。 (スコア:1, 興味深い)
って、そんな時でも鉄道を使ったら、その日のうちに帰れたんですけどね。
Re: (スコア:0)
他空港の便数を増やせば相当マシになると思うんですが。
定期的に帯広に出張がある訳ですが、往々にして帰途は千歳だもの。
便数があれば帯広から乗るよ。
茨城県民を代表して言わせてもらいたい (スコア:0)
そんなあなたに茨城空港。
茨城県民はあなたがたをお待ちしています。
Re: (スコア:0)
飛行機の混雑が問題になるのなら増便するという解決方法がある。
道内だけで1兆3300億円の建設費がかかる新幹線を作って、
空港混雑の問題解決を図るべきではないと思うんだが。
Re:道民を代表して言わせて欲しい。 (スコア:2)
増便可能なんでしょうかね? 羽田の発着枠が広がってもすぐに満杯になるだろうし、
羽田の混雑で発着が遅れるとか現状でもざらだし。増えても大差なさそうな感じもしますけど。
到着時間がはっきりする新幹線の需要はあると思いますけどね。
Re: (スコア:0)
関東の空というと、羽田空港に成田空港、調布空港、茨城空港(百里基地)、横田基地と5つも飛行場があって既に満杯寸前だったりします。なので、羽田空港にE滑走路とF滑走路の増設は、都区内上空通過許可と横田基地用の空域の一部返還があっても難しいですし、そもそも東京港の航路をつぶさない限り、場所がありません。
ついでに、360km/hが実現した時の想定ダイヤを作った人がいますので紹介します。 [cool.ne.jp]新函館~新青森が58分かかるとすると、札幌~東京間を3時間台で走るのは絶望的(最短で4時間8分程度)ですね。
Re: (スコア:0)
札幌駅乗り入れのために取っておいた土地を使っちゃった (スコア:0)
もう新幹線の線路を札幌駅まで引き込むのは無理っぽいけど、どうするんだろ?
それに冬場は雪で遅延が頻発するんじゃないの?
それでも欲しがってるのは、道民じゃなくて内地民でしょ?
Re:札幌駅乗り入れのために取っておいた土地を使っちゃった (スコア:1)
それでも欲しがってるのは、道民じゃなくて内地民でしょ?
まあ、観光旅行に手軽にいけるようになるのであればね。
ただ、対北海道の貨物輸送に支障が出て、首都圏の道路にトラックが溢れ返るような状況は歓迎できない。
新幹線の方をトンネル内140km/h、アプローチ線160km/hに速度制限して、奥津軽駅を作らないようにすれば問題ないと思うけど。
Re: (スコア:0)
ついでに、新幹線がないことを理由に断られている自治体等の企業誘致担当者は、新幹線を切望していると思いますよ。
道産子の私も、一度乗ったら三時間は寝れるし、所要時間も大差ないので、新幹線ができて欲しいです。
Re: (スコア:0)
また、ちょっと雪が積もれば空港閉鎖になる新千歳と比べれば…。
道産子も欲しがってますよ、一度乗ったら三時間は寝れますから。
Re: (スコア:0)
> もう新幹線の線路を札幌駅まで引き込むのは無理っぽいけど、どうするんだろ?
札幌駅の1・2番線、それで足りなきゃその隣のホームも転用することが決まっているのですが。
> それに冬場は雪で遅延が頻発するんじゃないの?
北海道新幹線は路線延長の7割がトンネルです。ところで新千歳は雪が降るたび閉鎖しないんですか?
> それでも欲しがってるのは、道民じゃなくて内地民でしょ?
内地民が内地民の税金を投入してまで道民の投資額以上の固定資産税他の公租公課をもたらしてくれるんだから、土下座してでも欲しがらなきゃ。
Re:勝手に代表にならないで欲しい。 (スコア:0)
Re: (スコア:0)