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日本人って高機能が大好きだから、この不況でも安くても低機能(と思える物)より多少高くても高機能(に見える物)を買いたがる。
さらに「安心」には気前よく金を払うよね。大手家電量販店の5%補償制度とか、故障率から考えるとボッタクリなんだけど、店員に勧められるまま入る人が結構多いらしい。
そういう性癖(※)から考えるとダイソンやiPhoneみたいに、機能を全面に押して売ることができない限り大手国産メーカーの「安心」という牙城は崩せないんじゃないかな。
※ 性癖という言葉にいかがわしい成分は含まれておりません。 お子様
日本人が好きなのは「高機能」ではなく「多機能」なのではないかと思うのです。少なくとも日本のメーカーは「多機能」を売りにしているように見えます。
日本人が多機能好きというのはあんまり正しくなくて、メーカーが「付加価値」を唱えてるせいで手っ取り早く付加価値を売り込める多機能に邁進したのが原因なんじゃなかろうかと。今後、多機能から「安心」の方に進むなら家電のリース化ってのもあり得るかなぁ...とか思ってみたり。リースの場合耐久性を増すとコストを抑制できるので、売り切りより品質が向上して全体的に満足度が高くなりそう。
これありますね。冷蔵庫ですと、引き出しがいっぱい付いていた方が新しい、となったらみな横並びで増やす。最近、日立のカタログを見たら、いろいろ考えたところ2ドア観音開きが一番いいようだと...
もともとの冷蔵庫発明国のアメリカはずーっと2ドア観音開きのラインナップ保持してますね。もちろんもっと多いのもありますが、日本のほどクルクル変化はしてない。
>メーカーが「付加価値」を唱えてるせいで手っ取り早く付加価値を売り込める多機能に邁進したのが原因なんじゃなかろうかと。ここに「コストを無視して」というのを付け加えて欲しい。
他の国でも多機能可は可能なんですよ。採算度外視すれば。
たとえばiPhoneにおサイフケータイの機能だって入れようと思えば入れられる。技術的な問題などほとんどない。だけど市場があまりに小さすぎて、入れることによる様々なコスト増大に見合うほど、売上が期待できない。だから普通に考えれば入れないのが正解。
平たく言えば日本の経営者が馬鹿過ぎた結果だと思うね。無駄な多機能化による収益悪化も、技術者の過労死も。
なーにを言ってるの?家電メーカーのコスト意識はすさまじいよ?てか大量に作るところはみんなそう。「手っ取り早く」ってのにはセールス/コスト比がよいって意味も入ってるんだよ。つまり安くできる事しかしない。で、フラッグシップモデルで客単価を吊り上げてみたりとか、マーケティングの基本もガチガチに押えてる。
問題なのは「やりすぎてカラーがなくなった」って点であって、逆じゃない。そういう意味でSANYOの家電はカラーがあって好きだったんだが、なくなっちゃったところを見ると日本のメインストリームではその方向で生き残るのは難しいんだろう(あるいは中国依存度高かったのでチャイナリスクかもしれんが)。
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日本人の性癖 (スコア:1, 参考になる)
日本人って高機能が大好きだから、この不況でも
安くても低機能(と思える物)より多少高くても高機能(に見える物)を買いたがる。
さらに「安心」には気前よく金を払うよね。
大手家電量販店の5%補償制度とか、故障率から考えるとボッタクリなんだけど、
店員に勧められるまま入る人が結構多いらしい。
そういう性癖(※)から考えると
ダイソンやiPhoneみたいに、機能を全面に押して売ることができない限り
大手国産メーカーの「安心」という牙城は崩せないんじゃないかな。
※ 性癖という言葉にいかがわしい成分は含まれておりません。
お子様
Re: (スコア:3, 興味深い)
日本人が好きなのは「高機能」ではなく「多機能」なのではないかと思うのです。
少なくとも日本のメーカーは「多機能」を売りにしているように見えます。
Re:日本人の性癖 (スコア:1)
日本人が多機能好きというのはあんまり正しくなくて、メーカーが「付加価値」を唱えてるせいで手っ取り早く付加価値を売り込める多機能に邁進したのが原因なんじゃなかろうかと。
今後、多機能から「安心」の方に進むなら家電のリース化ってのもあり得るかなぁ...とか思ってみたり。
リースの場合耐久性を増すとコストを抑制できるので、売り切りより品質が向上して全体的に満足度が高くなりそう。
Re:日本人の性癖 (スコア:1)
これありますね。冷蔵庫ですと、引き出しがいっぱい付いていた方が新しい、となったらみな横並びで増やす。最近、日立のカタログを見たら、いろいろ考えたところ2ドア観音開きが一番いいようだと...
もともとの冷蔵庫発明国のアメリカはずーっと2ドア観音開きのラインナップ保持してますね。もちろんもっと多いのもありますが、日本のほどクルクル変化はしてない。
Re: (スコア:0)
>メーカーが「付加価値」を唱えてるせいで手っ取り早く付加価値を売り込める多機能に邁進したのが原因なんじゃなかろうかと。
ここに「コストを無視して」というのを付け加えて欲しい。
他の国でも多機能可は可能なんですよ。採算度外視すれば。
たとえばiPhoneにおサイフケータイの機能だって入れようと思えば入れられる。技術的な
問題などほとんどない。だけど市場があまりに小さすぎて、入れることによる様々なコスト
増大に見合うほど、売上が期待できない。だから普通に考えれば入れないのが正解。
平たく言えば日本の経営者が馬鹿過ぎた結果だと思うね。
無駄な多機能化による収益悪化も、技術者の過労死も。
Re:日本人の性癖 (スコア:1)
なーにを言ってるの?
家電メーカーのコスト意識はすさまじいよ?てか大量に作るところはみんなそう。
「手っ取り早く」ってのにはセールス/コスト比がよいって意味も入ってるんだよ。つまり安くできる事しかしない。
で、フラッグシップモデルで客単価を吊り上げてみたりとか、マーケティングの基本もガチガチに押えてる。
問題なのは「やりすぎてカラーがなくなった」って点であって、逆じゃない。
そういう意味でSANYOの家電はカラーがあって好きだったんだが、なくなっちゃったところを見ると日本のメインストリームではその方向で生き残るのは難しいんだろう(あるいは中国依存度高かったのでチャイナリスクかもしれんが)。