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いや、フロントミッションとファイナルファンタジーの話なんですがね。
ゲーム市場自体が冷え込んだといわれて久しく、続編タイトルは売れるけど新規タイトルは厳しいという指摘もかなり前からあるわけでぇ。
ゲーム屋さんのブランド力って結局『○○社のゲームなら』っていうユーザの信頼なわけでしょう? で、その中でも『○○社の××シリーズなら』っていう信頼があるわけでしょう?
それをこんなもったいない使い方しちゃうのってちょっと理解できないな。 名作コミックス映画化してコケるのと同じ匂いがするっつーか。
あれですか。既存コンテンツ潰さないと死ぬ病気とか流行ってるんでしょうか。
自分の手が及ばないところへ行ってしまうくらいなら、いっそのこと俺の手で終わらせてやる!
と思って作ったのならまだしも…フロントミッチョンも外注だったのでしょうかねぇ
FFはもうずいぶん前からネガティブイメージがあるので買ってないし遊んでないですが、一般的にはまだブランドイメージあるんですかね?あれだけだまされ続けてまだ買う消費者心理がまったく読めない。。。
ちょっと考えたらそもそもスクウェアサイドのゲームってだけで地雷扱いしてる自分がいました。オウガの新作は悩み中ですが結局買ってないですし。
「随分前から買ってないし遊んでない」のに、「他のユーザは騙され続けている」という判断は、なかなか面白いです。
# 最近は「けなし代」という考えも無くなったのか。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
なぜ頑張って育てたブランドを使い潰すのかわからぬ (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、フロントミッションとファイナルファンタジーの話なんですがね。
ゲーム市場自体が冷え込んだといわれて久しく、続編タイトルは売れるけど新規タイトルは厳しいという指摘もかなり前からあるわけでぇ。
ゲーム屋さんのブランド力って結局『○○社のゲームなら』っていうユーザの信頼なわけでしょう?
で、その中でも『○○社の××シリーズなら』っていう信頼があるわけでしょう?
それをこんなもったいない使い方しちゃうのってちょっと理解できないな。
名作コミックス映画化してコケるのと同じ匂いがするっつーか。
あれですか。既存コンテンツ潰さないと死ぬ病気とか流行ってるんでしょうか。
Re:なぜ頑張って育てたブランドを使い潰すのかわからぬ (スコア:1)
1:才能が無いから
2:リスクを背負いきれないから
どちらなのかはわかりませんけど(もちろん3番目以降の理由だってあるでしょうし)。
実際のところ、ユーザーよりも出資者の方を向かざるを得ない状況にある以上、2番目が大きいのではないかと思います。
とゆーわけで、ある程度大きくなっちゃった「メーカー」は、自分で何かするより、同人や新規(弱小)ブランドから「良いもの」を選んで出資するようなファンド的なものに変わっていかないと、腐る一方でしょうね。
ゲームであれそのほかのアプリや著作物であれ、「みんなに楽しんで(使って)ほしい」と思ってる内が華ですなぁ。
それが「売りたい」「儲けたい」になり、さらに高じて「売らなきゃ」「儲けなきゃ」になると、やりたいこととやらなきゃならないことの方向性を一致させるのは難しいです。
いやまあ儲けたことのない者の妄言ですが。
Re: (スコア:0)
>既存コンテンツ潰さないと死ぬ病気
既存コンテンツを腐らせる病気でしょうかねぇ。
病原体は。。。
Re: (スコア:0)
自分の手が及ばないところへ行ってしまうくらいなら、いっそのこと俺の手で終わらせてやる!
と思って作ったのならまだしも…
フロントミッチョンも外注だったのでしょうかねぇ
Re: (スコア:0)
FFはもうずいぶん前からネガティブイメージがあるので買ってないし遊んでないですが、
一般的にはまだブランドイメージあるんですかね?
あれだけだまされ続けてまだ買う消費者心理がまったく読めない。。。
ちょっと考えたらそもそもスクウェアサイドのゲームってだけで地雷扱いしてる自分がいました。
オウガの新作は悩み中ですが結局買ってないですし。
Re:なぜ頑張って育てたブランドを使い潰すのかわからぬ (スコア:1)
「随分前から買ってないし遊んでない」のに、
「他のユーザは騙され続けている」という判断は、
なかなか面白いです。
# 最近は「けなし代」という考えも無くなったのか。