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ブランドの維持が頭にあるならこんなひどいことにはならなかったよーな。
スクエニと言っても旧スクウェアと旧エニックスでは全然文化も違って、スクウェアは自社開発が多く、未完成でもクソゲーでもブランド付けて売っちゃって平気でブランド価値を既存する感じ。それに対してエニックスはドラクエなんか発売延期の常習犯だけど、好き嫌いはともかく駄作は出していないと思う。
ややネタバレを含むけど古くはFC版FF2の究極魔法アルテマ。あれだけ話の中核に食い込んでおいて感動的な仲間の死を乗り越えてやっと手に入れたアルテマの本も入手後に直ちにゴミになるゲー
> アルテマの本も入手後に直ちにゴミになるゲームバランス。アルテマは「長い間封印されているうちに時代遅れになったから弱い」という設定で故意にああしたらしいですよ。ちなみにFC版ドラクエ1のダースドラゴンのラリホーは納品一週間前に急遽敵モンスターが間接魔法を唱えるように変更した結果、FC版ドラクエ2でロンダルキアの洞窟以降がああなったのは開発期間の関係で誰一人通してテストプレイできなかった結果らしいですね。さらにFC版ファイナルファンタジー3では当初闇の世界の入り口にセーブポイントがあったのですが「テストプレイの結果」削除されたのだそうです。> テストプレイを一度でもしていればという説はきわめて疑わしいと言わざるを得ませんね。
こういう例もあるよー:
1)テストプレイヤーとして社員がアサイン・何度もクリアしていくうちに、 テストプレイヤーの腕が上達しまくってしまい、物足りなくなってしまって難しいほうや、 偏った方向に転がり始める
2)テストプレイヤーにそのゲーム道のプロを呼んでしまい、難易度が極端になる (フレーム単位で動体視力が見えて、ここをあと数フレームとかやっているうちに、 開発者がそういうものかーと慣れてしまい、浮世離れする)
3)テストプレイヤーに、販売ターゲットとは違う人をアサインしすぎてそもそもの方向性が変わる (一般向けのはずが、女子高生・接待業の意見が強く出る)
NHKでゲームの特集やってたが、カナダにテストプレイを請け負う会社が紹介されてて欧米のゲーム会社はゲーム製作費の1割?だかをテストの費用に掛けるとの説明があった。
テストの会社は文化的背景による結果の偏りを防ぐために世界中からテストプレイヤーを集めてて、つまんないゲームだと飽きちゃってる様子とかカメラでチェックされてた。
FF14もここにテストしてもらっていれば。。。
ひところ日本でもテスト&バランス取り専業の猿楽庁という会社が脚光を浴びて、一時期ブランドとして売り出そうとしてました
が、XBOX360のカルドセプトの不具合に目をつむったのが仇になったのか、その後ぱったりとかかわった作品が減って、最終的にエンターブレインに吸収されちゃいましたね
FF14もちゃんとテストしてましたよ。
FF14に限らず、MMOはベータテストという形で、ユーザが参加してテストする場合が多いです。ベータテストの段階でFF14にどんな問題があるかは、テスター用フォーラムに挙がってました。しかし、そのすべてを無視してFF14は発売されました。
どんなに優秀な機関がテストしても、直す気が無ければ無意味だったと思います。
> しかし、そのすべてを無視してFF14は発売されました。これ、裏付けある?
αからOBTまでテスターやりました。 テスター向けのフォーラムがあったんですが、このままじゃとても商品として成り立たないので発売延期を決断して欲しい、ゲームバランスがおかし過ぎる、UIがあまりにも酷い等のスレッドが立ってました。 運営側からは大したアナウンスもなく予定通りの期日に発売されて見事に大コケしましたが。
正式サービス開始直後には公式フォーラムが設置されてなかった為外部の掲示板等で大叩きされた結果、人事刷新(プロデューサ更迭、ディレクター降格)を図り再出発して公式フォーラムが設置されました。 そしてフォーラムでは現在もアルファの時から大差のない議論がされていますね。
テスターの意見を聞く気がないんだったら何のためにテストさせてたんでしょうね。おそらく「テスト」というのは名目で、いちはやくタダで遊ばせて宣伝させるのが目的だったんでしょうけどそういうことはまず完成品を作ってから考えろと。
旧プロデューサーがテストに積極的だったしかし実際には開発現場は作り込み真っ最中でコミュニティ担当は手が回らないと判断しプレイヤーの報告をブロックしてフィードバックさせなかった根底は単純なスケジューリングミスだな発売日を動かせりゃ良かったんだろうが・・・
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
典型的な日本のダメ企業の特徴を兼ね備えてる (スコア:4, 興味深い)
・ユーザー本位の商売をしない(なにがたのしいかはオレらが決める。お前らは甘んじて享受しろよな)
・小手先の商売に手を染める(ローカライズ、焼き直しなど)
・商品の本質や真髄を理解していない(ヴィジュアル面ばかり進化させ、プレイ面についてはむしろ退化など)
・商品を愛していないものがTOPに居すわる
・TOPが社員の能力を把握できていない
・組織がデカすぎて維持していくのが大変
・ブランドの維持ばかりが頭にあって、新しいモノを作り出す発想がすこしもない
#よく好まれる言葉:
日本市場は縮小する、女性向けの商品を、若者の**離れ、外人社員を採用してグローバル化だ
Re: (スコア:2, 興味深い)
ブランドの維持が頭にあるならこんなひどいことにはならなかったよーな。
スクエニと言っても旧スクウェアと旧エニックスでは全然文化も違って、スクウェアは自社開発が多く、未完成でもクソゲーでもブランド付けて売っちゃって平気でブランド価値を既存する感じ。それに対してエニックスはドラクエなんか発売延期の常習犯だけど、好き嫌いはともかく駄作は出していないと思う。
ややネタバレを含むけど古くはFC版FF2の究極魔法アルテマ。あれだけ話の中核に食い込んでおいて感動的な仲間の死を乗り越えてやっと手に入れたアルテマの本も入手後に直ちにゴミになるゲー
Re: (スコア:1, 参考になる)
> アルテマの本も入手後に直ちにゴミになるゲームバランス。
アルテマは「長い間封印されているうちに時代遅れになったから弱い」という設定で故意にああしたらしいですよ。
ちなみにFC版ドラクエ1のダースドラゴンのラリホーは納品一週間前に急遽敵モンスターが間接魔法を唱えるように変更した結果、FC版ドラクエ2でロンダルキアの洞窟以降がああなったのは開発期間の関係で誰一人通してテストプレイできなかった結果らしいですね。
さらにFC版ファイナルファンタジー3では当初闇の世界の入り口にセーブポイントがあったのですが「テストプレイの結果」削除されたのだそうです。
> テストプレイを一度でもしていれば
という説はきわめて疑わしいと言わざるを得ませんね。
テストプレイの結果エラいことになる例: (スコア:3, 興味深い)
こういう例もあるよー:
1)テストプレイヤーとして社員がアサイン・何度もクリアしていくうちに、
テストプレイヤーの腕が上達しまくってしまい、物足りなくなってしまって難しいほうや、
偏った方向に転がり始める
2)テストプレイヤーにそのゲーム道のプロを呼んでしまい、難易度が極端になる
(フレーム単位で動体視力が見えて、ここをあと数フレームとかやっているうちに、
開発者がそういうものかーと慣れてしまい、浮世離れする)
3)テストプレイヤーに、販売ターゲットとは違う人をアサインしすぎてそもそもの方向性が変わる
(一般向けのはずが、女子高生・接待業の意見が強く出る)
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:テストプレイの結果エラいことになる例: (スコア:1)
NHKでゲームの特集やってたが、カナダにテストプレイを請け負う会社が紹介されてて
欧米のゲーム会社はゲーム製作費の1割?だかをテストの費用に掛けるとの説明があった。
テストの会社は文化的背景による結果の偏りを防ぐために世界中からテストプレイヤーを集めてて、
つまんないゲームだと飽きちゃってる様子とかカメラでチェックされてた。
FF14もここにテストしてもらっていれば。。。
Re:テストプレイの結果エラいことになる例: (スコア:1)
ひところ日本でもテスト&バランス取り専業の猿楽庁という会社が脚光を浴びて、
一時期ブランドとして売り出そうとしてました
が、XBOX360のカルドセプトの不具合に目をつむったのが仇になったのか、
その後ぱったりとかかわった作品が減って、
最終的にエンターブレインに吸収されちゃいましたね
Re: (スコア:0)
FF14もちゃんとテストしてましたよ。
FF14に限らず、MMOはベータテストという形で、ユーザが参加してテストする場合が多いです。
ベータテストの段階でFF14にどんな問題があるかは、テスター用フォーラムに挙がってました。
しかし、そのすべてを無視してFF14は発売されました。
どんなに優秀な機関がテストしても、直す気が無ければ無意味だったと思います。
Re: (スコア:0)
> しかし、そのすべてを無視してFF14は発売されました。
これ、裏付けある?
Re:テストプレイの結果エラいことになる例: (スコア:3, 興味深い)
αからOBTまでテスターやりました。
テスター向けのフォーラムがあったんですが、このままじゃとても商品として成り立たないので発売延期を決断して欲しい、ゲームバランスがおかし過ぎる、UIがあまりにも酷い等のスレッドが立ってました。
運営側からは大したアナウンスもなく予定通りの期日に発売されて見事に大コケしましたが。
正式サービス開始直後には公式フォーラムが設置されてなかった為外部の掲示板等で大叩きされた結果、人事刷新(プロデューサ更迭、ディレクター降格)を図り再出発して公式フォーラムが設置されました。
そしてフォーラムでは現在もアルファの時から大差のない議論がされていますね。
Re: (スコア:0)
テスターの意見を聞く気がないんだったら何のためにテストさせてたんでしょうね。
おそらく「テスト」というのは名目で、いちはやくタダで遊ばせて宣伝させるのが目的だったんでしょうけどそういうことはまず完成品を作ってから考えろと。
Re: (スコア:0)
旧プロデューサーがテストに積極的だった
しかし実際には開発現場は作り込み真っ最中で
コミュニティ担当は手が回らないと判断し
プレイヤーの報告をブロックしてフィードバックさせなかった
根底は単純なスケジューリングミスだな
発売日を動かせりゃ良かったんだろうが・・・