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いつも窮地に立たされてるイメージがあるね。ゲームキューブの時も失敗失敗って言いながら黒字だったんでしょ。DSも発表の時は何て言われてたんだっけ。今回もまたいつものか、って感じ。ソニーは知らんけど。
いまどきのゲームに全く興味がないのですが、クラッシック3D「ゼビウス」 [nintendo.co.jp]のために買いました。プレステもプレステ2もプレステ3も買いましたけど、一番遊んでいるゲームが「ナムコミュージアム [wikipedia.org]」シリーズです。
ナムコ黄金期の1980年代に子供だったのでいまだにその年代のゲームのファンですが、もう新しいゲームは必要なく、時々「ゼビウス」や「ドラゴンバスター」を1回遊んで満足してしまう。新しい音響機器は買うけど、聞く音楽は昔の物といった感覚に近いです。
ですのでクラシックゲームの「3D化」というのは結構ビンゴな企画でありました。あまり一般受けはしていないようなので続きが出なくなってしまうのは残念です。
>ですのでクラシックゲームの「3D化」というのは結構ビンゴな企画でありました。
WinRogueみたいなものかな?http://www.nicovideo.jp/watch/sm7999780 [nicovideo.jp]
>クラシックゲームの「3D化」Rogue→WinRogue
いや、最新ハードが、発売して5年も経過した他社ハードと売上で競ってるという状況は致命的だろう
それなら同期のDSも売れてないとおかしいですよねライフサイクルの末期でソフトがたっぷりあるはずなのに売れないのは何故でしょう
DSは既に行き渡っちゃってる印象電車の中でゲームしてる子供みると、みんなDSばっかり
既に全人類の数%に達する数も売っているってのが一番大きいんじゃ。それもPSPよりは頑丈で修理も安いので買い替え圧力も弱そうだし。そう考えれば十分な数が出ていると思いますよ。PS2みたいに「ライフサイクル末期だから壊れた時の為に今の内にもう一台買って置くか」ってよりも普通じゃないかな。
ゲハで週販をコピペしてヨンケタンだのなんだの言って喜んでるアレな人の頭には、普及率とか残存需要という概念はありませんよ。(煽るためorネタのために意図的に無視しているのかも知れんが、ピエロだよなあ)普通に考えて、DSなんてあれだけ売れた以上「行き渡るだけ行き渡った後」と考えるのが妥当でしょう。
個人的には値下げ週で20万台も3DSが売れたのは、読みを外したという感がありました。値下げによる影響は既存DSからのリプレースに影響するものであって、3DSの最大の問題点である「3DS用ソフトがまだ乏しい=3DSである必要がない=現状DSで困らない」が全く解決されていない、故にすぐに効果は出ない、と読んでいたので。まあ、まだ初週であり、特需が終わった第2週以降はがくんと落ち込む可能性が否定できないので、判断は時期尚早ですが…
#あと、3DSは「DSシリーズであることを考慮から除外すると」立派にロンチ成功と言える台数が出ているとは思う。#要は普通に数が出ているものの、先代がバケモノ過ぎて霞んでる。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
任天堂って (スコア:0)
いつも窮地に立たされてるイメージがあるね。
ゲームキューブの時も失敗失敗って言いながら黒字だったんでしょ。
DSも発表の時は何て言われてたんだっけ。
今回もまたいつものか、って感じ。
ソニーは知らんけど。
Re:任天堂って (スコア:0)
Re:任天堂って (スコア:2, 興味深い)
いまどきのゲームに全く興味がないのですが、クラッシック3D「ゼビウス」 [nintendo.co.jp]のために買いました。
プレステもプレステ2もプレステ3も買いましたけど、一番遊んでいるゲームが「ナムコミュージアム [wikipedia.org]」シリーズです。
ナムコ黄金期の1980年代に子供だったのでいまだにその年代のゲームのファンですが、もう新しいゲームは必要なく、時々「ゼビウス」や「ドラゴンバスター」を1回遊んで満足してしまう。
新しい音響機器は買うけど、聞く音楽は昔の物といった感覚に近いです。
ですのでクラシックゲームの「3D化」というのは結構ビンゴな企画でありました。
あまり一般受けはしていないようなので続きが出なくなってしまうのは残念です。
Re:任天堂って (スコア:1)
>ですのでクラシックゲームの「3D化」というのは結構ビンゴな企画でありました。
WinRogueみたいなものかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7999780 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
>クラシックゲームの「3D化」
Rogue→WinRogue
Re: (スコア:0)
値下げ後20万台で150万突破とかニュースになってたが
値下げ前の130万台でも半年でPS3やWiiの去年の年間販売台数に匹敵してたわけで
今もっとも勢いがありソフトも多いPSPとも同じくらいの数なんだから
Re: (スコア:0)
いや、最新ハードが、発売して5年も経過した他社ハードと売上で競ってるという状況は致命的だろう
Re:任天堂って (スコア:1, すばらしい洞察)
最新ハードが売れるとか単なる幻想だぜ、一番ソフトが揃ってない時期なんだから
Re: (スコア:0)
それなら同期のDSも売れてないとおかしいですよね
ライフサイクルの末期でソフトがたっぷりあるはずなのに売れないのは何故でしょう
Re: (スコア:0)
DSは既に行き渡っちゃってる印象
電車の中でゲームしてる子供みると、みんなDSばっかり
Re: (スコア:0)
一体どれほど売れる前提なのかと
Re: (スコア:0)
既に全人類の数%に達する数も売っているってのが一番大きいんじゃ。
それもPSPよりは頑丈で修理も安いので買い替え圧力も弱そうだし。
そう考えれば十分な数が出ていると思いますよ。
PS2みたいに「ライフサイクル末期だから壊れた時の為に今の内にもう一台買って置くか」ってよりも普通じゃないかな。
Re: (スコア:0)
ゲハで週販をコピペしてヨンケタンだのなんだの言って喜んでるアレな人の頭には、普及率とか残存需要という概念はありませんよ。
(煽るためorネタのために意図的に無視しているのかも知れんが、ピエロだよなあ)
普通に考えて、DSなんてあれだけ売れた以上「行き渡るだけ行き渡った後」と考えるのが妥当でしょう。
個人的には値下げ週で20万台も3DSが売れたのは、読みを外したという感がありました。
値下げによる影響は既存DSからのリプレースに影響するものであって、3DSの最大の問題点である「3DS用ソフトがまだ乏しい=3DSである必要がない=現状DSで困らない」が全く解決されていない、故にすぐに効果は出ない、と読んでいたので。
まあ、まだ初週であり、特需が終わった第2週以降はがくんと落ち込む可能性が否定できないので、判断は時期尚早ですが…
#あと、3DSは「DSシリーズであることを考慮から除外すると」立派にロンチ成功と言える台数が出ているとは思う。
#要は普通に数が出ているものの、先代がバケモノ過ぎて霞んでる。
Re: (スコア:0)
とか
http://wikiwiki.jp/gamehard/?%B9%F1%C6%E2%A5%CF%A1%BC%A5%C9%C7%E4%A4%E... [wikiwiki.jp]
とか。
資料によって齟齬がある物は併記
PSP
'05:260万(04年12月含む)
'06:200/230万
'07:300万
'08:350万
'09:230万
'10:280万
2011年上半期が100万本程度。
こちらがDS。
'05:500/550万 (04年12月含む)
'06:830/890万
'07:700万
'08:400万
'09:400万
'10:300万
2011年上半期が50万本程度。
で、3DSが2月下-8月上の6ヶ月で150万