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価格より時間が問題でしょう。$1のゲームを求める人って、まとまって時間が取れる人が少ないんですよ。自分も含めて。$40で40時間遊べるゲームよりは、$1で30分遊べるゲームを40本買う方が得だと考えます。そこに気づかないと、従来のゲーム市場が縮小していくのは避けられないです。
時間が取れないからこそDSとかの携帯ゲーでちまちまやるんですが…。
$1ゲーが好きな人がいることもわかるけど、それだけだとApp StoreでFFシリーズがずっとランクインしてたりすることに対する説明ができないですよ。スマホにだって$40の市場があることをみすみす見逃してるんじゃ無いかと思えてしまって仕方ない。
パフォーマンスよりもカジュアルな売り方にこだわりすぎて、有名タイトルのミニゲームしか出さないとか、デスクトップアクセサリみたいなのしか出さないとか、DSのサブセットしか出さないとか、4話ものを1話ずつ切り売りしたりする売り方にベンダーも業界も縛られ過ぎ。スマホだってゲームプラットフォームだと自覚してるんなら、お茶を濁さないスマホゲーをちゃんと作って、売って、勝負してみてもいいんじゃないの?そうすれば逆に携帯ゲームを正しく駆逐できると思うんですけどね。
自分の発言と矛盾するようですが、タッチパネルと親和性の高いジャンルについては、もっと本格的なゲームが出てきて欲しいと思ってます。例えば今度発売されるSteins;GateのiOS版は期待してます。これが成功すればアドベンチャー系はもっと出てくるんじゃないかな。
>タッチパネルと親和性の高いジャンルについては、もっと本格的なゲームが出てきて欲しいと思ってます。
<ぼそっ>惑星メフィスト</ぼそっ>
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
$40のゲームを求める層もいる (スコア:0)
しかしDSもPSPも沢山売れてヒット作も沢山出ました。何故か。315円では遊べないようなゲームが遊べたからです。
高性能化したスマートフォンでは綺麗なグラフィックのゲームが作れるようになり、ガラケー時代に比べると専用機との見た目の差はなくなりました。
しかしスマートフォンはスマートフォンであってゲーム機ではありません。タッチパネルだけで遊べるゲームには限界があります。
さらに
Re: (スコア:1)
価格より時間が問題でしょう。
$1のゲームを求める人って、まとまって時間が取れる人が少ないんですよ。自分も含めて。
$40で40時間遊べるゲームよりは、$1で30分遊べるゲームを40本買う方が得だと考えます。
そこに気づかないと、従来のゲーム市場が縮小していくのは避けられないです。
Re:$40のゲームを求める層もいる (スコア:0)
時間が取れないからこそDSとかの携帯ゲーでちまちまやるんですが…。
$1ゲーが好きな人がいることもわかるけど、それだけだとApp StoreでFFシリーズがずっとランクインしてたりすることに対する説明ができないですよ。
スマホにだって$40の市場があることをみすみす見逃してるんじゃ無いかと思えてしまって仕方ない。
パフォーマンスよりもカジュアルな売り方にこだわりすぎて、有名タイトルのミニゲームしか出さないとか、デスクトップアクセサリみたいなのしか出さないとか、DSのサブセットしか出さないとか、4話ものを1話ずつ切り売りしたりする売り方にベンダーも業界も縛られ過ぎ。
スマホだってゲームプラットフォームだと自覚してるんなら、お茶を濁さないスマホゲーをちゃんと作って、売って、勝負してみてもいいんじゃないの?そうすれば逆に携帯ゲームを正しく駆逐できると思うんですけどね。
Re:$40のゲームを求める層もいる (スコア:1)
自分の発言と矛盾するようですが、
タッチパネルと親和性の高いジャンルについては、もっと本格的なゲームが出てきて欲しいと思ってます。
例えば今度発売されるSteins;GateのiOS版は期待してます。
これが成功すればアドベンチャー系はもっと出てくるんじゃないかな。
Re:$40のゲームを求める層もいる (スコア:1)
>タッチパネルと親和性の高いジャンルについては、もっと本格的なゲームが出てきて欲しいと思ってます。
<ぼそっ>惑星メフィスト</ぼそっ>
Re:$40のゲームを求める層もいる (スコア:1)
○ウス