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EFBの話は突然ぽっと出てきたわけじゃなくて、昨年から散々テストしていて、今年の2月にはFAA (Federal Aviation Administration) のテストを通過して認可も受けている [tuaw.com]。
素人がちょっと考えて思いつく様な懸念は大体テスト済みと思って大丈夫 (遊んじゃう対策をしてるかは分からないけど) 。
あと、タレコミ文ではエコな部分が強調されてるけど、実は運航マニュアルのアップデートを頻繁にかけられるという点が地味に重要。これは紙ではかなり大変だったこと。
> ・故障対策(バックアップを持ち込む?)予備電源を携行するとしても16kgまでなら従来より軽量ではないかと。
> ・電波対策(機内モードで十分?)WiFiを無効にするか、フライト中は電源を落としておくという対応でよいかと。
> ・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策iPadはマルチタスクに対応していると思うので大丈夫じゃないかと。
>> ・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策>iPadはマルチタスクに対応していると思うので大丈夫じゃないかと。
人間がマルチタスクでないと.....iPadよりも,人間が処理落ちしたりしたらと思うと.....
緊急時にすら使う事の無いただの重しだから、万が一何かあっても大丈夫と言うオチだったりして……
> 航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
航行中にPCをいじってて目的地を通り過ぎた事件はありましたね。まあ、本人たちはそんなことを言ってるけど本当は寝てたんじゃないかとも書かれてますが。
パイロットがノートPCに夢中で"飛び過ごし" - 米ノースウェスト航空 [mycom.co.jp]
・ガタガタ揺れる機内での操作
日航機事故では遺書が読みづらい程機内が揺れてたんであの状態でタッチパッドが役に立つかどうか。そんな状態でマニュアルが使われるのか知ってる程詳しくはないのでなんとも言えない。
$ man loveNo manual entry for love
$ make lovemake: don't know how to make love.
>> 俺らだってたまにman使うだろ>たまに? たまに……? そうありたいものですネ……
man だけでは足りないこともあるらしい。
>> man だけでは足りないこともあるらしい。
そんなことはない.
$ man man
を試してみたまえ.キミの知らなかった世界が見えてくるかもしれないよ.
既にたまにで十分ですよ。他にGoogle先生だっていますし・・・
>俺らだってたまにman使うだろだったらgoogleに繋がるほうが大事だと思うの。
twitterでもいいけど。
だからこそ,普段の訓練で徹底的に叩き込んで体に覚えさせることが肝要.(キリッ
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
気になる点 (スコア:0)
・電波対策(機内モードで十分?)
・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
Re:気になる点 (スコア:4, 参考になる)
EFBの話は突然ぽっと出てきたわけじゃなくて、昨年から散々テストしていて、今年の2月にはFAA (Federal Aviation Administration) のテストを通過して認可も受けている [tuaw.com]。
素人がちょっと考えて思いつく様な懸念は大体テスト済みと思って大丈夫 (遊んじゃう対策をしてるかは分からないけど) 。
あと、タレコミ文ではエコな部分が強調されてるけど、実は運航マニュアルのアップデートを頻繁にかけられるという点が地味に重要。これは紙ではかなり大変だったこと。
Re: (スコア:0)
Re:気になる点 (スコア:3, 参考になる)
> ・故障対策
フライトに必要な情報は代わりの情報源を用意することを推奨。代わりの情報源は紙媒体や電子媒体でもOK(AC91-78 §6c.)。あと、地上と違って空中では操作が難しいと思うから、評価期間を設けた方がいいよ!(AC91-78 §9)
> ・電波対策(機内モードで十分?)
他のポータブル機器同様に法律14 CFR §91.21に基づいて運用してね!(AC91-78 §7e.)その法律では原則としてすべての電子機器の利用が禁止。ただし、運行会社が航空機器に干渉しないと判断したら、例外指定が可能(14 CFR §91.21 [gpoaccess.gov])。
> ・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
紙媒体と同等の内容を非対話式か対話式で表示させる機能に限定してね!(AC91-78 §7b.)
Re:気になる点 (スコア:2, おもしろおかしい)
> ・故障対策(バックアップを持ち込む?)
予備電源を携行するとしても16kgまでなら従来より軽量ではないかと。
> ・電波対策(機内モードで十分?)
WiFiを無効にするか、フライト中は電源を落としておくという対応でよいかと。
> ・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
iPadはマルチタスクに対応していると思うので大丈夫じゃないかと。
Re: (スコア:0)
>> ・航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
>iPadはマルチタスクに対応していると思うので大丈夫じゃないかと。
人間がマルチタスクでないと.....
iPadよりも,人間が処理落ちしたりしたらと思うと.....
Re:気になる点 (スコア:1)
緊急時にすら使う事の無いただの重しだから、万が一何かあっても大丈夫と言うオチだったりして……
Re:気になる点 (スコア:1, 参考になる)
> 航行中にiPadで遊んじゃうことの対策
航行中にPCをいじってて目的地を通り過ぎた事件はありましたね。
まあ、本人たちはそんなことを言ってるけど本当は寝てたんじゃないかとも書かれてますが。
パイロットがノートPCに夢中で"飛び過ごし" - 米ノースウェスト航空 [mycom.co.jp]
Re:気になる点 (スコア:1)
普通こういう大規模導入ならMDMで管理して、アプリを制限してしまえばいいです。
株価チェックするのは止められないかもですが。
Re: (スコア:0)
#そして離着陸時のチェックリストはiPad中、と。
Re: (スコア:0)
・ガタガタ揺れる機内での操作
日航機事故では遺書が読みづらい程機内が揺れてたんであの状態でタッチパッドが役に立つかどうか。
そんな状態でマニュアルが使われるのか知ってる程詳しくはないのでなんとも言えない。
Re:気になる点 (スコア:2, 参考になる)
Re:気になる点 (スコア:2, おもしろおかしい)
たまに? たまに……? そうありたいものですネ……
Re:気になる点 (スコア:1)
$ man love
No manual entry for love
$ make love
make: don't know how to make love.
>> 俺らだってたまにman使うだろ
>たまに? たまに……? そうありたいものですネ……
man だけでは足りないこともあるらしい。
Re: (スコア:0)
>> man だけでは足りないこともあるらしい。
そんなことはない.
$ man man
を試してみたまえ.キミの知らなかった世界が見えてくるかもしれないよ.
Re: (スコア:0)
既にたまにで十分ですよ。
他にGoogle先生だっていますし・・・
Re: (スコア:0)
>俺らだってたまにman使うだろ
だったらgoogleに繋がるほうが大事だと思うの。
twitterでもいいけど。
Re: (スコア:0)
だからこそ,普段の訓練で徹底的に叩き込んで体に覚えさせることが肝要.(キリッ