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ガチャ自体に景品規制が及ばないこととなったので、今までガチャでしか手に入らなかったレアアイテムを高値(たとえば10万円)で販売しつつ、それが抽選で300円で手に入るというのもOK。これって、ますます射幸心煽らない?
なぜ「コンプ」ガチャがダメなのかを考えないと。一発勝負だったら好きなときにやめられるし、いままで引いた分は関係なく新規の分の確率は一緒。確率が思いっきり低くても、つぎ込むかどうかは自己責任で。
「コンプ」の場合、新しいアイテムが手に入る確率は相対的に低下していく。しかもコンプリートするまでのトータルの試行回数が実は膨大になることが感覚的に理解しづらい。今まで集めたぶんが無駄になるから、と途中でやめづらい。いかさま博打で確率を操作して最初は客にいい目を見させあとで搾り取る手口をシステム的に実現してるようなもんだから、マズイんです。銀のエンゼル方式の一定枚数集めたらレアアイテムとかだったら相対的な確率は変化しないしダブっても無駄にならないからかろうじてOK。
もちろんコンプは何よりもまず規制されなければいけません(というか最初から違法)。しかし、射幸心を煽るのはその方法ではなく、あくまで景品だと思うのです。魅力的な景品であれば、一発勝負のほうがある意味参加しやすいですし、ここまでつぎ込んだのだから、次こそ出るはずということで、コンプ同様ずるずるとやってしまう人は多いと思います。
でも、それ言ったら宝くじやその他景品類も一緒じゃ無い?ガチャだけ目の敵にしても、それは違う気が…
宝くじは国とかがやってるものなので。コンプガチャが違法なのもそういうお国の商売を邪魔しないためのようなものですし。
ゲーマー的には、何か1個手に入ればいい、もらった物(武装とか武将やアイドル?)を上手く生かしていけば、っていう方向もあるわけです。
一方でコンプリートするかどうかというのはゲームではない。コンプガチャの撤廃(コレクション制の排除)は、収益の点ではマイナスでしょうけども、ゲームとしての成熟度は増すのではないかなと期待しています。
課金アイテムが(使用回数|使用時間)で壊れるのも当たり前な世界でして….1つ手に入ったから安泰という世界でもないような.
確率が例えば1/400と明記されてたら問題ないでしょうね。大多数の人がバカらしいと見向きもしなくなると思いますが。
確率の概念を把握できない層がターゲットなので、明記したからといって問題ないとはいえない。
プログラムコードの公開を義務付ければ専門家は検証できる一方、一般人は読めない。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ますます射幸心煽らない? (スコア:0)
ガチャ自体に景品規制が及ばないこととなったので、今までガチャでしか手に入らなかったレアアイテムを高値(たとえば10万円)で販売しつつ、それが抽選で300円で手に入るというのもOK。これって、ますます射幸心煽らない?
Re:ますます射幸心煽らない? (スコア:2, 参考になる)
なぜ「コンプ」ガチャがダメなのかを考えないと。
一発勝負だったら好きなときにやめられるし、いままで引いた分は関係なく新規の分の確率は一緒。
確率が思いっきり低くても、つぎ込むかどうかは自己責任で。
「コンプ」の場合、新しいアイテムが手に入る確率は相対的に低下していく。
しかもコンプリートするまでのトータルの試行回数が実は膨大になることが感覚的に理解しづらい。
今まで集めたぶんが無駄になるから、と途中でやめづらい。
いかさま博打で確率を操作して最初は客にいい目を見させあとで搾り取る手口を
システム的に実現してるようなもんだから、マズイんです。
銀のエンゼル方式の一定枚数集めたらレアアイテムとかだったら相対的な確率は変化しないし
ダブっても無駄にならないからかろうじてOK。
Re: (スコア:0)
もちろんコンプは何よりもまず規制されなければいけません(というか最初から違法)。
しかし、射幸心を煽るのはその方法ではなく、あくまで景品だと思うのです。
魅力的な景品であれば、一発勝負のほうがある意味参加しやすいですし、
ここまでつぎ込んだのだから、次こそ出るはずということで、
コンプ同様ずるずるとやってしまう人は多いと思います。
Re:ますます射幸心煽らない? (スコア:1)
でも、それ言ったら宝くじやその他景品類も一緒じゃ無い?
ガチャだけ目の敵にしても、それは違う気が…
Re: (スコア:0)
宝くじは国とかがやってるものなので。
コンプガチャが違法なのもそういうお国の商売を邪魔しないためのようなものですし。
Re: (スコア:0)
ゲーマー的には、何か1個手に入ればいい、もらった物(武装とか武将やアイドル?)を上手く生かしていけば、
っていう方向もあるわけです。
一方でコンプリートするかどうかというのはゲームではない。
コンプガチャの撤廃(コレクション制の排除)は、収益の点ではマイナスでしょうけども、
ゲームとしての成熟度は増すのではないかなと期待しています。
Re: (スコア:0)
課金アイテムが(使用回数|使用時間)で壊れるのも当たり前な世界でして….
1つ手に入ったから安泰という世界でもないような.
Re: (スコア:0)
確率が例えば1/400と明記されてたら問題ないでしょうね。
大多数の人がバカらしいと見向きもしなくなると思いますが。
Re:ますます射幸心煽らない? (スコア:1)
Re:ますます射幸心煽らない? (スコア:1)
確率の概念を把握できない層がターゲットなので、明記したからといって問題ないとはいえない。
Re: (スコア:0)
プログラムコードの公開を義務付ければ専門家は検証できる一方、一般人は読めない。