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スタンドアロンなコンシューマーゲームやPCゲームに入れておいて欲しい。それでもってコンプガチャのようなカード集めタイプの遊びがいかに危険かわかるようにしておけば、ゲームでその危険性を学習できるのではないだろうか?
多くの20面ダイスは1から10(あるいは0から9)までの数字がふられていたような気がする。
もしかして:10面ダイス
2個づつ振ってあるんだろ言わせんな恥ずかしい
10面ダイス(目を0~9とする)を2個振ったら、0~18(足した場合)か、00~99(1の位・10の位と見た場合)になるので20面ダイスの代わりにはならんのだが。
その場合は10面ダイスの0を10とみなして2個分を足すのではないでしょうか。
和の確率は等しくなりません。例:サイコロ2個振って和が2である確率は・・・?
ちなみに、00~99が出るならmod 20で考えれば20面ダイスの代わりになるよねぇ。
因みに100面ダイスもあります。大体10面2個で代用するのでめったに使いませんが。
>因みに100面ダイスもあります。うちでは通称「ゴルフボール」でした。1面1面があまりにも小さくて安定しないから、やっぱり10面2個で代用でしたね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
コンプガチャのあるべき所 (スコア:1)
スタンドアロンなコンシューマーゲームやPCゲームに入れておいて欲しい。
それでもってコンプガチャのようなカード集めタイプの遊びがいかに危険かわかるようにしておけば、
ゲームでその危険性を学習できるのではないだろうか?
Re: (スコア:1)
父「息子よ、この20面ダイスで、『1から20を1回ずつ出すまでに何回かかるか』を10回やってみて、どんな目が出たかを教えてくれたら考えて上げよう」
みたいな教育。何回でも振れたらありがたみが無いか。テストで80点以上を取ったら1回振れて、20目揃ったらケータイを買ってあげよう、とかで。
Re: (スコア:0)
多くの20面ダイスは1から10(あるいは0から9)までの数字がふられていたような気がする。
Re: (スコア:0)
もしかして:10面ダイス
Re: (スコア:0)
2個づつ振ってあるんだろ
言わせんな恥ずかしい
Re: (スコア:0)
10面ダイス(目を0~9とする)を2個振ったら、0~18(足した場合)か、00~99(1の位・10の位と見た場合)になるので
20面ダイスの代わりにはならんのだが。
Re: (スコア:0)
その場合は10面ダイスの0を10とみなして2個分を足すのではないでしょうか。
Re:コンプガチャのあるべき所 (スコア:0)
和の確率は等しくなりません。
例:サイコロ2個振って和が2である確率は・・・?
ちなみに、00~99が出るならmod 20で考えれば20面ダイスの代わりになるよねぇ。
Re:コンプガチャのあるべき所 (スコア:1)
因みに100面ダイスもあります。
大体10面2個で代用するのでめったに使いませんが。
Re: (スコア:0)
>因みに100面ダイスもあります。
うちでは通称「ゴルフボール」でした。
1面1面があまりにも小さくて安定しないから、やっぱり10面2個で代用でしたね。