アカウント名:
パスワード:
どこらへんまで「リッチ」なゲームがクラウドで問題なく出来るようになるんですかね。理論上はゲーム専用機は要らなくなってスマホとかであらゆるゲームができるようになりそうですがまさかそこまでは行かないんだろうし。
(妄想ドラマ)時は2012年。ソニー社内テストの結果、クラウドゲーミングでのアクションゲームは表示の遅延が激しかった...満足なスピードを出せるのは「インベーダー」だけ。社長「なんてこった!インベーダーしかできんのか!4億ドルしたのに」開発者「社長、お待ちください。クラウドの利点は観戦モードです。」社長「よし、それで勝負しよう。インベーダーでオンライン観戦だ!」サービス開始。60代の入会者が急激に増加。「フォフォフォ、ワシらの時代が来たようじゃ」高齢ユーザがインベーダーの妙技を続々と披露、20代ユーザーたちが観戦しtwitterでツッコミを入れるのが主流に。21世紀日本家庭の50インチ液晶はすべてインベーダー画面に埋め尽くされた...。(完)(すがやみつる氏がクラウドゲームセンターあらし、を執筆すれば普及間違いなし)
ニコ動とかで観戦という名の全部丸々配信動画が流行ってるらしいからアリな方向だとは思う。
ニコ動の問題はコンテンツ作った人に一線も入らない事で。
クラウドセンターあらし!?Anonymousみたいなものか?
YouTubeで検索すれば現状でどの程度の絵が出せるかがわかります.H.264のデコードができるパワーがあればクライアントはブラウザでもかまわないようですね.クライアントはムービーを垂れ流しつつユーザーの入力を送信するだけですから,画像の「リッチ」さでいったら,PS3やXbox360レベルは簡単に超えられるでしょう.またソニーがやるのであれば,サーバー側にPSをおいて,PS1からPS3まですべてのゲームが定額でできる可能性もなにきにしもあらずかな,と.
遅延についてはGaikaiではなくOnLiveのものがいくつかテスト動画がありますが,思っていたよりも気にならない印象です.格闘ゲームのような1フレームを争うようなゲームには向かないでしょうが,今でも数フレームの遅延が許されているFPSならいけそうかな,と思いました.
自称『普通の人でライトユーザー代表』な方達によればこれ以上「リッチ」なゲームは不要らしいからいいんじゃね?
競合のOnLiveではPCのFPSとかレースゲーもまあ遊べるレベルで配信できてるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
実際どれほどの物なんだろ? (スコア:0)
どこらへんまで「リッチ」なゲームがクラウドで問題なく出来るようになるんですかね。
理論上はゲーム専用機は要らなくなってスマホとかであらゆるゲームができるようになりそうですが
まさかそこまでは行かないんだろうし。
クラウドゲーミングでの遅延 (スコア:2)
(妄想ドラマ)時は2012年。ソニー社内テストの結果、
クラウドゲーミングでのアクションゲームは表示の遅延が激しかった...
満足なスピードを出せるのは「インベーダー」だけ。
社長「なんてこった!インベーダーしかできんのか!4億ドルしたのに」
開発者「社長、お待ちください。クラウドの利点は観戦モードです。」
社長「よし、それで勝負しよう。インベーダーでオンライン観戦だ!」
サービス開始。
60代の入会者が急激に増加。「フォフォフォ、ワシらの時代が来たようじゃ」
高齢ユーザがインベーダーの妙技を続々と披露、
20代ユーザーたちが観戦しtwitterでツッコミを入れるのが主流に。
21世紀日本家庭の50インチ液晶はすべてインベーダー画面に埋め尽くされた...。(完)
(すがやみつる氏がクラウドゲームセンターあらし、を執筆すれば普及間違いなし)
Re: (スコア:0)
ニコ動とかで観戦という名の全部丸々配信動画が流行ってるらしいからアリな方向だとは思う。
ニコ動の問題はコンテンツ作った人に一線も入らない事で。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
クラウドセンターあらし!?
Anonymousみたいなものか?
Re:実際どれほどの物なんだろ? (スコア:1)
YouTubeで検索すれば現状でどの程度の絵が出せるかがわかります.H.264のデコードができるパワーがあればクライアントはブラウザでもかまわないようですね.
クライアントはムービーを垂れ流しつつユーザーの入力を送信するだけですから,画像の「リッチ」さでいったら,PS3やXbox360レベルは簡単に超えられるでしょう.
またソニーがやるのであれば,サーバー側にPSをおいて,PS1からPS3まですべてのゲームが定額でできる可能性もなにきにしもあらずかな,と.
遅延についてはGaikaiではなくOnLiveのものがいくつかテスト動画がありますが,思っていたよりも気にならない印象です.
格闘ゲームのような1フレームを争うようなゲームには向かないでしょうが,今でも数フレームの遅延が許されているFPSならいけそうかな,と思いました.
Re: (スコア:0)
自称『普通の人でライトユーザー代表』な方達によればこれ以上「リッチ」なゲームは不要らしいからいいんじゃね?
競合のOnLiveではPCのFPSとかレースゲーもまあ遊べるレベルで配信できてるし。