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みんなで利用して、工場等の効率を向上させないとダメですよねえ。
現状ではガソリン車の方がエコだって話がありますし(他人から聞いただけなので、詳しい人、解説してください)。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
燃料電池の可能性 (スコア:1)
普及すれば大きな道路沿いの騒音公害も軽減されるかもしれませんね。次、私が買い換えるとき、燃料電池車だといいなぁ。
で、話は少しずれるのですが、家庭用の燃料電池が普及すれば、給湯にも利用できるようですね。車の場合、廃熱はそのまま捨ててしまうのでしょうか?
できれば水素生成から利用するときまで含めて
Re:燃料電池の可能性 (スコア:1)
みんなで利用して、工場等の効率を向上させないとダメですよねえ。
現状ではガソリン車の方がエコだって話がありますし(他人から聞いただけなので、詳しい人、解説してください)。
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:気分だけエコ (スコア:1)
最新のエコカーを5年ごとに買い換えるのと、普通の車を20年ごとに買い換えるってのでは後者の方がエコなような気がするんですが。
エコな車が、エアコン、オーディオ、カーナビ搭載でエネルギー食いまくりってのも、どうなんだろうか。
Re:気分だけエコ (スコア:1)
> 最新のエコカーを5年ごとに買い換えるのと、普通の車を20年ごとに
> 買い換えるってのでは後者の方がエコなような気がするんですが。
必ずしもそうとはいえないと思う。
車の場合、10年くらいで燃費が相当変わるし、排ガスも相当変わると思う。
どれだけの頻度で車に乗るかにもよるけど、ある程度の年数が経つと、
乗りつづけることによる環境負荷が、一台車を作ることによる環境負荷を超えるのでは?
つまり「環境損益分岐点」みたいなものがあるのではないか、と。
#個人的には、7~10年くらいで乗り換えるのが良いのでは、と思う。
#根拠レスだけど(笑)
> エコな車が、エアコン、オーディオ、カーナビ搭載でエネルギー食いまくりってのも、どうなんだろうか。
それでも、20年近く前の車よりはエネルギーを食わないんじゃないかと思うけど、どうだろ。
Re:気分だけエコ (スコア:1)
今時の、同クラスの車の燃費があまり変わらないような気がするんですよ
当時乗っていた1.3LのMTで13km/Lくらい、今時の同クラスで15~20km/Lでしょうか。
当然、古い車ではABSやらエアバッグ、その他もろもろの安全装備なんぞは無いんで、その分軽いんですが。
#ちなみに、上記燃費は夏は格段に落ちた記憶があります。
#エアコンつけると、スピードも出なかった。
そんな訳で、ガソリン1Lでどれくらい移動できるって意味での「効率」では
昔と今で、極端な差は無いんじゃないかと思ってます。