アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
合理主義 (スコア:2, 興味深い)
米国流の合理主義というのはそういうものなのでしょう.いかに高率良く収益を上げるかということにのみ専心すれば,多数派の嗜好を中心にせざるを得ないですよね.一部の小数派の要望では,視聴率をかせげない番組を継続してはもらえないでしょう.
先日渋谷のシアターイメージ
Re:合理主義 (スコア:1)
>多数派の嗜好を中心にせざるを得ないですよね.
え?そういう細かい需要を取りこぼさずに済むために(も)、
ケーブルTVとかで放送局そのものが細分化されている、
ってのが米国の状況なのかと理解していましたが、誤解だったでしょうか?
ま、どっちにせよ、TVみたいな上から下へ番組を下賜する(笑)ノリのメディアは
Internetを知ってしまったボクらの世代から見れば、きついものが有るやね。
よだん:
都合次第で放送を打ち切る権利が放送側(製作/局/スポンサー)に
Re:合理主義 (スコア:1)
>見る側にも「自分勝手に続編を考え、公開する」権利を認めて欲しいもんだ。
うーん、気持ちはよくわかるんですが、やっぱり個人的に
Re:合理主義 (スコア:1)
最小限の壁で十分だと思っています。
仏パロディ法は、オリジナルと区別つけれたらヨシ、とかいうことでしたよね。
その程度で十分じゃないかと。
オリジナルといっても、それに神性(笑)を認めるってのは何か間違ってると思っています。
(たとえば物語なら) ヘボなStoryでキャラが泣いてるぜとか、逆にヘボなキャラでStoryが泣いてるとか、
そう思えてならない事は、誰の心の中にでも多いと思います。
そういう場合に逆転(^^;を試みる権利は、有っても良いと思うなあ。
#逆転し損ねてヘボなものを作ったら、笑われたり忘れられたりするだけのこと。
>見えないオリジナルの壁を乗り越える創作者が時代を作る
オリジナルを超えてパロディが増殖し時代を…(^^;
これは半ば冗談ではなく、ある「流派」は、やっぱり始祖のパロディであるという側面がどうしても有ると思いますよ。
そういや、音楽で印象主義の作曲者はDebussyしか居なかった、とか言っていた人もいたなあ(^^;
そこまで極端に絞り込むことに、どれだけの意味が有るんだろう?というのは、いつも思ってしまうことです。
そして流派は再帰構造になっています。
印象主義は西洋Classic(?)音楽の1つの枝であり、西洋Classic音楽は音楽の枝であり…と。
そういうパロディたち(^^;が色々増殖することによって、1つの「流派」は形成されてくんじゃないですかね?
Re:合理主義 (スコア:1)
僕もそれで良いかな、とは思うのですが、
元々の話はこんなことなので
>>見る側にも「自分勝手に続編を考え、公開する」権利を認めて欲しいもんだ。
ここまでやっちゃうとオリジナルの複製であってパロディとは言えないのじゃないかな。
実際フランスで無くても「ギャラクシークエスト」はOKなんだから。
日本だとなんになるかなあ。
…「ジュブナイル」?(w
つーわけで以下のパロディと言うか手法の模倣に関してはおおよそ同意です。
>オリジナルといっても、それに神性(笑)を認めるってのは何か間違ってると思っています。
僕は逆にオリジナルには神性くらい認めてやんなきゃいけないんじゃないかと思います。
そうじゃないと面倒なオリジナルなんて誰もつくんないじゃないかな。
>オリジナルを超えてパロディが増殖し時代を…(^^;
僕はパロディのことを規制すべきだと言っているわけではありません。
それにG7さんのおっしゃっている例もパロディでは無いのではないでしょうか。
G7さんのおっしゃるパロディとしても結局オリジナルが存在しないことには作成できないわけじゃないですか。
まあ、G7さんの言うようにパロディが出来なければ利用者の無いソフトウェアみたいになっちゃうとも言えるのですが。