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やったことはフィルム時代の現像処理の操作と同じことでしょう。フィルム時代ではFUJIFILMとKODAKとでは発色は違うし、処理の温度、時間でも変わる。露光の際に一部の光を調節したりして露出を調節したりしていた。
反対にどうやったら実物の色や明るさと完全にものが再現できるのかと問い詰めたい。
全体的な色補正やHDR合成はオッケーだけどマスクを使ってパーツごとに調節するのはアウトなのかもしれませんRAWと合わせて提出するようにすれば回避できそうですね
覆い焼きがNGとも思えないので、過剰反応な気がするんだよねぇ…。HDR加工がOKなら合成・修正以外はなんでもアリだろ、って思うんだ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
加工なのか現像処理なのか (スコア:5, すばらしい洞察)
やったことはフィルム時代の現像処理の操作と同じことでしょう。
フィルム時代ではFUJIFILMとKODAKとでは発色は違うし、処理の温度、時間でも変わる。
露光の際に一部の光を調節したりして露出を調節したりしていた。
反対にどうやったら実物の色や明るさと完全にものが再現できるのかと問い詰めたい。
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
全体的な色補正やHDR合成はオッケーだけど
マスクを使ってパーツごとに調節するのはアウトなのかもしれません
RAWと合わせて提出するようにすれば回避できそうですね
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:3)
Photoshopにも名残のある「覆い焼き」「焼き込み」とかね。
アナログのときは,自家現像,印画紙までやって「写真」だったわけだし,
過剰反応過ぎだと思うなあ。だいたい,ディスプレイやプリンタや紙一つでも変わる訳だし。
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:2, すばらしい洞察)
覆い焼きがNGとも思えないので、過剰反応な気がするんだよねぇ…。
HDR加工がOKなら合成・修正以外はなんでもアリだろ、って思うんだ。