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ゲームにクラウドって、そんな有利なことなんですかね?
ネットでクラウド利用って、オンラインゲームを想定してるんでしょうけどユーザの行動に対して逐次データの同期を取って記録していく必要があるわけだから既存のマスター・スレーブ型構成のがいいんじゃないかと思えるんですが。
ネトゲってかMMOとかだと、1つのサーバに対して何人までログインできるから総ユーザ数がこれだけいてサーバはどれだけ用意すればいいかっていう計算をしてきたのが現状。各サーバも大体ログインサーバとユーザ管理サーバ、ゲーム稼働サーバって別れていますから、ゲーム稼働サーバを柔軟に増減できるように対応したってことかなぁと。ユーザが増えたらリソース増やしてユーザが減ったら別のネトゲにリソースを割り当てて、なんてことになるのではと想像しています。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ゲームにクラウドって (スコア:0)
ゲームにクラウドって、そんな有利なことなんですかね?
ネットでクラウド利用って、オンラインゲームを想定してるんでしょうけど
ユーザの行動に対して逐次データの同期を取って記録していく必要があるわけだから
既存のマスター・スレーブ型構成のがいいんじゃないかと思えるんですが。
Re: (スコア:0)
ネトゲってかMMOとかだと、1つのサーバに対して何人までログインできるから総ユーザ数がこれだけいてサーバはどれだけ用意すればいいかっていう計算をしてきたのが現状。
各サーバも大体ログインサーバとユーザ管理サーバ、ゲーム稼働サーバって別れていますから、ゲーム稼働サーバを柔軟に増減できるように対応したってことかなぁと。
ユーザが増えたらリソース増やしてユーザが減ったら別のネトゲにリソースを割り当てて、なんてことになるのではと想像しています。