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駐車場には障害物としてウレタン製のマットがつるされ、車は約7メートル離れた場所から発進したが、マットにぶつかった後、約6・6メートル先のフェンスに衝突した。
たしかに、普通の人の反応としてはウレタンマットにぶつかった時点でブレーキを踏むはずなので、そこで間違ってアクセルを踏み込んだ可能性が濃厚ですね。または、ブレーキが踏んでいると自動ブレーキは解除されるらしいので、ビビってブレーキを軽く踏んでしまっていたとか。
#人間の操作ミスを防ぐのはむづかしい。各社のエンジニアさん応援しています。
オートマ車にもクラッチペダルつければいいじゃんいやまじで
クラッチついてたらこの事故回避できたんですか?クラッチとこの事故の関連性に想像がつかないんですが
AT限定か?ブレーキとアクセル間違えても片足はクラッチ踏み込むんだぞ。エンジンは唸るが加速はしない。
クラッチ・ブレーキ・アクセルと並んでいて、両足とも間違ってアクセルを踏むってケースを考えてる?
教習所や試験場では急制動時は制動力を最大限稼ぐために停止直前までクラッチペダルは踏まないように指示されますよね?
なのでATだろうがMTVだろうが、右足がブレーキと間違えてアクセルペダルを踏むことはあると思いますし、逆に両足ともペダルを踏むのであれば、MTのアクセル+ブレーキ、アクセル+クラッチでも、ATのアクセル+ブレーキでも、どちらの場合でも車は止まると思いますが。。
>教習所や試験場では急制動時は制動力を最大限稼ぐために停止直前までクラッチペダルは踏まないように指示されますよね?
クラッチをつないだまま、ブレーキを踏み続けると、エンストするので危険です。 ブレーキ踏むときは、必ずクラッチを切るように教えられます。 制動力という話であれば、エンストを起こすと倍力装置が止まって、ブレーキもパワステも人力のみになるので制動力が効かなくなります。
ちなみに急ブレーキが必要な際は、クラッチを切って思いっきりブレーキを踏め、と教えられます(夏場の場合)。たいていの人はスリップすることを恐れて、必要な強さでブレーキを踏めないそうですが、乾燥路では、なかなかスリップはしないとも教わりました。
教習所の急制動で、停止寸前にクラッチ切ったらえらく怒られましたけどなぁ…。そんなこと考えてる/する暇あるなら全力で止まれと。エンストして良いと。というかエンストさせた方が良いとまで言われた。
20年やそこらで方針変わるとも思えないから、今でもそう教えてるんじゃないのかな。ローカルルールがあるのだろうか?
ついでに言うと、「エンストするので危険です。」という発言出てきてる時点で、こいつはMT車を運転していないだろ、と思ってしまうよ。エンストするならほぼ停止速度であって、急ブレーキは停止のためにあるんだからエンストしても関係ないね…。まさか、高速走行からの緊急ブレーキでクラッチ切れと主張してるのかな、恐ろしい。#その場合、ロックから回復してタイヤ回り始めればエンジン再始動しますよ。
間違えたことを他の人が思いこんで実践すると危険なので、他にも突っ込みあるけど自分もレスしとくよ。
>まさか、高速走行からの緊急ブレーキでクラッチ切れと主張してるのかな、恐ろしい。
私の通った教習所では、エンストはさせるなと教わったけど。 MT運転するなら、クラッチ操作は基本だし、左足のある場所って、基本的にクラッチの上だから、すぐ切れるでしょ。 反射的にクラッチとブレーキを踏めるようにしないと危ないと、教わったな。
と思って、ネットを検索したら、タイヤにトラクションをかけ続けた方が安定する、という記事が多くあるね。 でも、ブレーキを踏み切る状態であれば、タイヤはブレーキが効き始めればロックして、その後、滑走するだろうね。 タ
ABSって、電動でブレーキを動かしてるのかな。それとも、油圧を電動で間欠的に抜いて、ロックしないようにしているのか。昔の車だったら、実用にするには油圧しかなかったろうけど、最近は電動も実用的になってきているし、車ごとにメカを確認する必要があるな。ポンピングブレーキってABS付きならしないほうがよいはず。
以前乗ってた199x年モデルはABSは勝手にポンピングをする奴で、作動すると車全体ががたがたと揺すられましたが、今のABSはなんか連続制御なんでしょうか?がたがたしませんね。
>ブレーキ倍力は吸気不圧なので
ありがとうございます。 てっきり油圧だと思ってました。 電気系統ですけど、エンストしても動いてますよね。
ABSは、確かに手始めの頃と比べると、がたがたしませんね。 凍結路で効くと、ゴリゴリという音が小刻みに聞こえてきます。
ごめんなさい。ブレーキアシストはエンジン負圧を使う物と思い込んでいましたが、油圧を使う車種もあるようです。 電気だけで(エンジンを止めて)走るモードを持つハイブリッドカーでは電気か油圧でアシストすると思われます。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
原因はただ一つ (スコア:5, 興味深い)
運転していた人がブレーキと間違えて、アクセルを思い切り踏んでしまった
ことだろうと解説してましたね。
試乗会では事前に運転する人にブレーキに足を乗せておくように指導されていたらしいのですが、
障害物にぶつかりそうになると、やはり怖くなってブレーキを踏んでしまうらしいです。
そのとき緊張で足がずれてアクセルを力いっぱい踏んでしまったのではと推定しています。
判断が人間と機械で異なった時の対処や事故のときの責任の取り方など、課題がありそうですね。
Re: (スコア:0)
たしかに、普通の人の反応としてはウレタンマットにぶつかった時点でブレーキを踏むはずなので、
そこで間違ってアクセルを踏み込んだ可能性が濃厚ですね。
または、ブレーキが踏んでいると自動ブレーキは解除されるらしいので、
ビビってブレーキを軽く踏んでしまっていたとか。
#人間の操作ミスを防ぐのはむづかしい。各社のエンジニアさん応援しています。
Re: (スコア:0)
オートマ車にもクラッチペダルつければいいじゃん
いやまじで
Re: (スコア:0)
クラッチついてたらこの事故回避できたんですか?
クラッチとこの事故の関連性に想像がつかないんですが
Re: (スコア:0)
AT限定か?
ブレーキとアクセル間違えても片足はクラッチ踏み込むんだぞ。
エンジンは唸るが加速はしない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
クラッチ・ブレーキ・アクセルと並んでいて、両足とも間違ってアクセルを踏むってケースを考えてる?
Re: (スコア:1)
教習所や試験場では急制動時は制動力を最大限稼ぐために停止直前までクラッチペダルは踏まないように指示されますよね?
なのでATだろうがMTVだろうが、右足がブレーキと間違えてアクセルペダルを踏むことはあると思いますし、逆に両足ともペダルを踏むのであれば、MTのアクセル+ブレーキ、アクセル+クラッチでも、ATのアクセル+ブレーキでも、どちらの場合でも車は止まると思いますが。。
Re: (スコア:1)
>教習所や試験場では急制動時は制動力を最大限稼ぐために停止直前までクラッチペダルは踏まないように指示されますよね?
クラッチをつないだまま、ブレーキを踏み続けると、エンストするので危険です。
ブレーキ踏むときは、必ずクラッチを切るように教えられます。
制動力という話であれば、エンストを起こすと倍力装置が止まって、ブレーキもパワステも人力のみになるので制動力が効かなくなります。
ちなみに急ブレーキが必要な際は、クラッチを切って思いっきりブレーキを踏め、と教えられます(夏場の場合)。たいていの人はスリップすることを恐れて、必要な強さでブレーキを踏めないそうですが、乾燥路では、なかなかスリップはしないとも教わりました。
Re: (スコア:0)
教習所の急制動で、停止寸前にクラッチ切ったらえらく怒られましたけどなぁ…。
そんなこと考えてる/する暇あるなら全力で止まれと。
エンストして良いと。というかエンストさせた方が良いとまで言われた。
20年やそこらで方針変わるとも思えないから、今でもそう教えてるんじゃないのかな。
ローカルルールがあるのだろうか?
ついでに言うと、「エンストするので危険です。」という発言出てきてる時点で、こいつはMT車を運転していないだろ、と思ってしまうよ。
エンストするならほぼ停止速度であって、急ブレーキは停止のためにあるんだからエンストしても関係ないね…。
まさか、高速走行からの緊急ブレーキでクラッチ切れと主張してるのかな、恐ろしい。
#その場合、ロックから回復してタイヤ回り始めればエンジン再始動しますよ。
間違えたことを他の人が思いこんで実践すると危険なので、他にも突っ込みあるけど自分もレスしとくよ。
Re: (スコア:1)
>まさか、高速走行からの緊急ブレーキでクラッチ切れと主張してるのかな、恐ろしい。
私の通った教習所では、エンストはさせるなと教わったけど。
MT運転するなら、クラッチ操作は基本だし、左足のある場所って、基本的にクラッチの上だから、すぐ切れるでしょ。
反射的にクラッチとブレーキを踏めるようにしないと危ないと、教わったな。
と思って、ネットを検索したら、タイヤにトラクションをかけ続けた方が安定する、という記事が多くあるね。
でも、ブレーキを踏み切る状態であれば、タイヤはブレーキが効き始めればロックして、その後、滑走するだろうね。
タ
Re: (スコア:0)
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
ABSって、電動でブレーキを動かしてるのかな。
それとも、油圧を電動で間欠的に抜いて、ロックしないようにしているのか。
昔の車だったら、実用にするには油圧しかなかったろうけど、最近は電動も実用的になってきているし、車ごとにメカを確認する必要があるな。
ポンピングブレーキってABS付きならしないほうがよいはず。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
以前乗ってた199x年モデルはABSは勝手にポンピングをする奴で、作動すると車全体ががたがたと揺すられましたが、今のABSはなんか連続制御なんでしょうか?がたがたしませんね。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
>ブレーキ倍力は吸気不圧なので
ありがとうございます。
てっきり油圧だと思ってました。
電気系統ですけど、エンストしても動いてますよね。
ABSは、確かに手始めの頃と比べると、がたがたしませんね。
凍結路で効くと、ゴリゴリという音が小刻みに聞こえてきます。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
ごめんなさい。ブレーキアシストはエンジン負圧を使う物と思い込んでいましたが、油圧を使う車種もあるようです。 電気だけで(エンジンを止めて)走るモードを持つハイブリッドカーでは電気か油圧でアシストすると思われます。