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駐車場には障害物としてウレタン製のマットがつるされ、車は約7メートル離れた場所から発進したが、マットにぶつかった後、約6・6メートル先のフェンスに衝突した。
たしかに、普通の人の反応としてはウレタンマットにぶつかった時点でブレーキを踏むはずなので、そこで間違ってアクセルを踏み込んだ可能性が濃厚ですね。または、ブレーキが踏んでいると自動ブレーキは解除されるらしいので、ビビってブレーキを軽く踏んでしまっていたとか。
#人間の操作ミスを防ぐのはむづかしい。各社のエンジニアさん応援しています。
オートマ車にもクラッチペダルつければいいじゃんいやまじで
クラッチついてたらこの事故回避できたんですか?クラッチとこの事故の関連性に想像がつかないんですが
クラッチペダルがついてたら踏み間違いで急加速は起きないてかMT車乗ったことないでしょ
理屈がわからん。クラッチペダルついてても踏み間違いは起こるはずだが?ただ起きないといわれてもなぁ・・・
最近はAT車の踏み間違いが話題になってはいるけど、AT車出る前でも新聞記事なんかで踏み間違い(MT車のね)はよく見かけたぞ
いや、基本的に踏み間違いは起きないと思うよ。左足で踏むもんだから。それに、踏み間違えてもブレーキだしwMT乗った事があれば理解できると思うよ。もし万が一両方を踏み間違えたとしても、結果アクセルとブレーキを踏み抜くので、減速はすると思うしw < 余程のハイパワー車でもなければ、ブレーキが勝つ
> AT車出る前でも新聞記事なんかで踏み間違い(MT車のね)はよく見かけたぞ
そんな記事見たこと無いので、ポインタを希望。そんでもって、あなたは年幾つ? AT出る前だと70才超えか?(ATの発売って5x年前だし、記事を見ていた(新聞等)なら少なくとも10歳より上だろうからw)
基本的にふみまちがいが発生するのは、MTでもATでも同じく右足のアクセルとブレーキでは?クラッチペダルは常に操作のために左足を添えておくものですから基本的に間違えませんし、アクセルとブレーキの踏み間違いの発生には関係ないですよ。
踏み間違えて事故なんてのはネットの普及していない時代からあるものですし、MT車でも起きていましたね。
MT運転してればこんなのすぐ分かるんだけど、左足でクラッチ切れば動力は切れる。そして、パニック時には両足を踏む、つまりアクセル全開だけどクラッチも断になって進まない。
人間の咄嗟の行動は「硬直・突っ張り」なので、踏む方向で安全になるMTは、ATに比べれば本質的に安全です。
ぼーっとしてて踏み間違えたとしても咄嗟に左足がクラッチ切ってるものよ。日常からMT運転してれば条件反射で動作できるもんです。
あと、「クラッチペダルは常に操作のために左足を添えておく」なんてことはしません。微速操作時はするけどね。そう言う意味では、踏み間違えするシチュエーションでは必ずクラッチ踏み込める体勢だとは言える。
AT車でも左足の位置に動力断(ニュートラル?)ボタン置くとか、あるいは踏むと微速ボタン置くといいんじゃないか、って思ったりしますけどね。最近じゃパーキングブレーキの定位置だけどね…。
まず『「クラッチペダルがあれば踏み間違いはなくなる」という話がおかしい』といっているのは理解していただけていますか?どのみち踏み間違えるのは右足でアクセルとブレーキ間違えることにかわりないんですから。『踏み間違いが発生してもクラッチがあった方が安全』という話を否定しているわけじゃないですよ?
>あと、「クラッチペダルは常に操作のために左足を添えておく」なんてことはしません。基本添えておく物でしょ?高速道路や北海道じゃあるまいし、ギアチェン不要なほど常に一定のギアで走れる場所なんて少ないでしょ。
MT車は教習所以外で乗ったこと無いのかな。「ギアチェン不要なほど常に一定のギアで走れる場所なんて少ないでしょ。」という発言は、日常的に乗ってれば出てくるはずがない…。(ギアチャリじゃないんだから。)信号から信号までですら、4速巡航とかで流せますよ、トルク薄い軽自動車であっても。大排気量ならさらに余裕。
左足の基本はフットレスト。クラッチペダルの上にのせっぱなしだと教官に怒られました。
自分の場合、シフトアップの最中でも、フットレストに戻しますね。それが苦になることは無いです。
MTで、坂道を2速エンブレで下っててT字路にさしかかってブレーキを踏んだら間違ってアクセルを踏んでた、って時は急加速しましたけどね。そりゃ2速で3000rpmくらい回ってたから。そのときは慌ててブレーキに踏み換えるのが間に合って事なきを得ました。
ただここで言ってるのは、 踏み間違えによる事故は停車する直前の低速時とか車庫入れなどのバック走行時によく起きてるので、MTだとクラッチにもう足が掛かっているシチュエーションだねってはなし。
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人生unstable -- あるハッカー
原因はただ一つ (スコア:5, 興味深い)
運転していた人がブレーキと間違えて、アクセルを思い切り踏んでしまった
ことだろうと解説してましたね。
試乗会では事前に運転する人にブレーキに足を乗せておくように指導されていたらしいのですが、
障害物にぶつかりそうになると、やはり怖くなってブレーキを踏んでしまうらしいです。
そのとき緊張で足がずれてアクセルを力いっぱい踏んでしまったのではと推定しています。
判断が人間と機械で異なった時の対処や事故のときの責任の取り方など、課題がありそうですね。
Re: (スコア:0)
たしかに、普通の人の反応としてはウレタンマットにぶつかった時点でブレーキを踏むはずなので、
そこで間違ってアクセルを踏み込んだ可能性が濃厚ですね。
または、ブレーキが踏んでいると自動ブレーキは解除されるらしいので、
ビビってブレーキを軽く踏んでしまっていたとか。
#人間の操作ミスを防ぐのはむづかしい。各社のエンジニアさん応援しています。
Re: (スコア:0)
オートマ車にもクラッチペダルつければいいじゃん
いやまじで
Re: (スコア:0)
クラッチついてたらこの事故回避できたんですか?
クラッチとこの事故の関連性に想像がつかないんですが
Re: (スコア:0)
クラッチペダルがついてたら踏み間違いで急加速は起きない
てかMT車乗ったことないでしょ
Re: (スコア:0)
理屈がわからん。
クラッチペダルついてても踏み間違いは起こるはずだが?
ただ起きないといわれてもなぁ・・・
最近はAT車の踏み間違いが話題になってはいるけど、AT車出る前でも新聞記事なんかで踏み間違い(MT車のね)はよく見かけたぞ
Re: (スコア:0)
いや、基本的に踏み間違いは起きないと思うよ。左足で踏むもんだから。
それに、踏み間違えてもブレーキだしw
MT乗った事があれば理解できると思うよ。
もし万が一両方を踏み間違えたとしても、結果アクセルとブレーキを踏み抜くので、
減速はすると思うしw < 余程のハイパワー車でもなければ、ブレーキが勝つ
> AT車出る前でも新聞記事なんかで踏み間違い(MT車のね)はよく見かけたぞ
そんな記事見たこと無いので、ポインタを希望。
そんでもって、あなたは年幾つ? AT出る前だと70才超えか?
(ATの発売って5x年前だし、記事を見ていた(新聞等)なら少なくとも10歳より上だろうからw)
Re: (スコア:1)
基本的にふみまちがいが発生するのは、MTでもATでも同じく右足のアクセルとブレーキでは?
クラッチペダルは常に操作のために左足を添えておくものですから基本的に間違えませんし、
アクセルとブレーキの踏み間違いの発生には関係ないですよ。
踏み間違えて事故なんてのはネットの普及していない時代からあるものですし、MT車でも起きていましたね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
MT運転してればこんなのすぐ分かるんだけど、左足でクラッチ切れば動力は切れる。
そして、パニック時には両足を踏む、つまりアクセル全開だけどクラッチも断になって進まない。
人間の咄嗟の行動は「硬直・突っ張り」なので、踏む方向で安全になるMTは、ATに比べれば本質的に安全です。
ぼーっとしてて踏み間違えたとしても咄嗟に左足がクラッチ切ってるものよ。
日常からMT運転してれば条件反射で動作できるもんです。
あと、「クラッチペダルは常に操作のために左足を添えておく」なんてことはしません。
微速操作時はするけどね。
そう言う意味では、踏み間違えするシチュエーションでは必ずクラッチ踏み込める体勢だとは言える。
AT車でも左足の位置に動力断(ニュートラル?)ボタン置くとか、あるいは踏むと微速ボタン置くといいんじゃないか、って思ったりしますけどね。
最近じゃパーキングブレーキの定位置だけどね…。
Re: (スコア:1)
まず
『「クラッチペダルがあれば踏み間違いはなくなる」という話がおかしい』
といっているのは理解していただけていますか?
どのみち踏み間違えるのは右足でアクセルとブレーキ間違えることにかわりないんですから。
『踏み間違いが発生してもクラッチがあった方が安全』
という話を否定しているわけじゃないですよ?
>あと、「クラッチペダルは常に操作のために左足を添えておく」なんてことはしません。
基本添えておく物でしょ?高速道路や北海道じゃあるまいし、ギアチェン不要なほど常に一定のギアで走れる場所なんて少ないでしょ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
MT車は教習所以外で乗ったこと無いのかな。
「ギアチェン不要なほど常に一定のギアで走れる場所なんて少ないでしょ。」
という発言は、日常的に乗ってれば出てくるはずがない…。(ギアチャリじゃないんだから。)
信号から信号までですら、4速巡航とかで流せますよ、トルク薄い軽自動車であっても。大排気量ならさらに余裕。
左足の基本はフットレスト。
クラッチペダルの上にのせっぱなしだと教官に怒られました。
自分の場合、シフトアップの最中でも、フットレストに戻しますね。
それが苦になることは無いです。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
MTで、坂道を2速エンブレで下っててT字路にさしかかってブレーキを踏んだら間違ってアクセルを踏んでた、って時は急加速しましたけどね。そりゃ2速で3000rpmくらい回ってたから。そのときは慌ててブレーキに踏み換えるのが間に合って事なきを得ました。
ただここで言ってるのは、 踏み間違えによる事故は停車する直前の低速時とか車庫入れなどのバック走行時によく起きてるので、MTだとクラッチにもう足が掛かっているシチュエーションだねってはなし。