アカウント名:
パスワード:
amazonも中古の方が新品と同額か高いということがけっこうある(もちろん希少価値とかないようなもので)。もう慣れたけど、最初みたときは結構不快でした。
その店で、その価格で買わないといけないという決まりがあるわけでもなし、ましてや中古品であれば、その店がいくらで仕入れたかなんて外からでは分からないわけで単に高額設定してあるからといって「騙そうとしている」と受け取るのは短慮ですよねえ。
入手が困難なものはしょうがないんですけどね、普通に売ってるゲームとか本とかが定価より高いのは商習慣としてあまり許容されるべきものとは思えないですけどね。
ゲームの、特に新作は相場の上下が激しいので、ちょっとチェックをさぼると中古を新品より高く売ってしまったりするんじゃないかな。新品より安い5000円で中古を出して、三日後にはそれが新品より高くなってしまったりする。Amazonで出品したことがないけど、そういう経験が何度かある。
いちいちそのアイテムに
高くても売れる品に高値を付ける
みたいな能書きをつけて売るという条件が成立だったら同意できます。買い手にとって商品価値もわかるだろうし、お店の態度もわかるだろうし。さらに、お客さんが手間かけて探せばもっと安い店はあります、とまで言えば申し分なし。
読み違えていませんか?
(店側が)「お客さんが手間かけて探せばもっと安い店はあります」とわたしは書きましたがそれを>他店の情報をよこせと客側が言っているように受け取るのは無理筋では?当の店とは無関係な場所で他店の情報を交換するなら普通の行動でしょうけど。客の足元を見る(こともある)店側をなじるものではないです。高い寝のもっともらしさを言えばよいだけ。
すれ違いはこの部分でしょうか?
>客が求めもしないのに
店側が高い値を付けている客が高いと言う...その後、約束されていた店側の応対(暗に納得できないならよそでどうぞと言外に言っていることになる)
というシナリオを想定していました。まさか、財布の紐が緩い客だからといって高いと思わないという流れはないのではと。高いと思うか思わないかは目利きでないということだから別だと思います。高いけどそれに見合った価値があるからそれだけ出すとかいうことならあるというのがわたしの想像上の売買成立までのト書き。
書籍のような定価販売品ならまだしも、他の一般の商品には定価は存在しないんですよ。
少し横道にそれるけど、Amazon.co.jpは書籍も定価より高い値段で売っていることがあるので、気をつけたほうが良いよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
amazonの (スコア:1)
amazonも中古の方が新品と同額か高いということがけっこうある(もちろん希少価値とかないようなもので)。
もう慣れたけど、最初みたときは結構不快でした。
Re: (スコア:0)
A店での中古車よりもB店の新古車のほうが安いなんてよくあるじゃん。
Re: (スコア:0)
その店で、その価格で買わないといけないという決まりがあるわけでもなし、
ましてや中古品であれば、その店がいくらで仕入れたかなんて外からでは分からないわけで
単に高額設定してあるからといって「騙そうとしている」と受け取るのは短慮ですよねえ。
Re:amazonの (スコア:1)
入手が困難なものはしょうがないんですけどね、
普通に売ってるゲームとか本とかが定価より高いのは
商習慣としてあまり許容されるべきものとは思えないですけどね。
Re:amazonの (スコア:2)
Re:amazonの (スコア:1)
ゲームの、特に新作は相場の上下が激しいので、
ちょっとチェックをさぼると中古を新品より高く売ってしまったりするんじゃないかな。
新品より安い5000円で中古を出して、
三日後にはそれが新品より高くなってしまったりする。
Amazonで出品したことがないけど、そういう経験が何度かある。
Re: (スコア:0)
高くても売れる品に高値を付けるのは商売として健全だし正常ではないの?
Re:amazonの (スコア:1)
いちいちそのアイテムに
高くても売れる品に高値を付ける
みたいな能書きをつけて売るという条件が成立だったら同意できます。
買い手にとって商品価値もわかるだろうし、お店の態度もわかるだろうし。
さらに、お客さんが手間かけて探せばもっと安い店はあります、とまで言えば申し分なし。
Re: (スコア:0)
売り手は売りたい価格で売る。
買い手は納得できる価格で買う。
折り合いがつけば商談成立。
単純でわかりやすい話で、それが健全な姿ではないですか。
商品価値がわからない品に金を出す客というのは、単に財布のひもが緩いだけですね。
出せる客にはなるべく多く出してもらうように努力するのが健全な商売でもありましょう。
少しでも利益を確保しようとする店側と同じく、「あっちの店はもっと安かったよ」と情報提供することで価格交渉を有利に誘導しようとする消費行動もまた、正常で健全でしょう。
他店の情報をよこせとは、どうやら全く逆の発想のようで理解に苦しみます。
Re:amazonの (スコア:1)
読み違えていませんか?
(店側が)「お客さんが手間かけて探せばもっと安い店はあります」とわたしは書きましたがそれを
>他店の情報をよこせ
と客側が言っているように受け取るのは無理筋では?
当の店とは無関係な場所で他店の情報を交換するなら普通の行動でしょうけど。
客の足元を見る(こともある)店側をなじるものではないです。高い寝のもっともらしさを言えばよいだけ。
Re: (スコア:0)
やはり私には想像がつきません。
Re:amazonの (スコア:1)
すれ違いはこの部分でしょうか?
>客が求めもしないのに
店側が高い値を付けている
客が高いと言う
...その後、約束されていた店側の応対
(暗に納得できないならよそでどうぞと言外に言っていることになる)
というシナリオを想定していました。
まさか、財布の紐が緩い客だからといって高いと思わないという流れはないのではと。
高いと思うか思わないかは目利きでないということだから別だと思います。
高いけどそれに見合った価値があるからそれだけ出すとかいうことならあるというのが
わたしの想像上の売買成立までのト書き。
Re: (スコア:0)
書籍のような定価販売品ならまだしも、他の一般の商品には定価は存在しないんですよ。
少し横道にそれるけど、Amazon.co.jpは書籍も定価より高い値段で売っていることがあるので、気をつけたほうが良いよ。