アカウント名:
パスワード:
車が軽くなれば、自然と燃費も上がりますからね。電池で重くなった分、車体を軽くして強度も確保するには、カーボンを使うのがいいという判断になったのだと思います。部品交換の問題などもあるとおもいますけど、普及していって欲しいなぁ....
これは歓迎すべきことですよね。庶民の車にもはやく取り入れられると良いな。
ちょっと心配なのはリサイクルだったりする。カーボンって言っても色々あるし。
ですね、「カーボンの粉砕繊維は、石綿のそれと酷似している」と言う展示を見た事があるので、真偽は別として気になります。
当初はいろいろ言われていたけど、ナノチューブやら炭素繊維やらはほぼ毒性が無さそう、という感じになりつつある。毒性があるという報告もあるけど、まあ、有るか無いかが議論になる程度に低い毒性ではありそう。#これに比べると、石綿は顕著に毒性が出る。
ここ数年の研究で、石綿の発癌性のメインの部分は鉄を中心とした重金属イオンの溶出によるものらしい、という事が見えてきている。きちんと作られたカーボンファイバーやらナノチューブは繊維内には重金属をほぼ含まないので、同じメカニズムでの毒性が働きにくいとは言えそう。
石綿:細かい繊維状なので排出されない → 重金属が溶け出し炎症を起こす → 癌化炭素繊維:細かい繊維状なので排出されない → ただし重金属は出てこない
#もちろん、違うメカニズムでの毒性がある事は否定出来ないし、ナノチューブなんかは作成時の触媒を#ちゃんと除去してないと重金属が入っている可能性もあるけど。
カーボン自体でもアレルギーは居ますよ。グラスファイバーと同じ感じでカーボンファイバーを削って居たら手が真っ赤に腫れたオヤジを知っている。当人がビビって居たけど、奥さんが「ああカーボンアレルギーね」と簡単に言ったのが印象的だった。
発癌性とアレルギーとは全然別の話ですよね。アレルギーの人が居るから危険なんて言い出したら、小麦、卵、落花生、乳、そばなどで自動車のボディを作るのもダメになっちゃいます。
それアレルギーでは無くただの炎症かもCFRPのカーボン繊維とかGFRPのガラス繊維とか細かい針状なので目に見えない細かさで皮膚に刺さって痛し痒し。アルミや鉄、木でも切削粉刺さるけどそちらは一応ルーペで見える大きさのことが多い
小麦、卵、落花生、乳、そばなどで
お菓子の車ですな
そんな難しいことを考えずにプラゴミとして燃やしてしまうことは出来ないの?
いわゆるCFRPは母材がエポキシ樹脂などの熱硬化性樹脂なので、燃やして処分、という事ができません。
最近は熱可塑性樹脂を母材に使う方法もあり(CFRTPと呼ばれています)、こちらは文字通り熱で溶けるのでリサイクルも容易です。
BMW i3もボディパネルをプレス成型で作っているそうなので、ひょっとしたら CFRTPを使用しているかもしれません
そうなの?有機樹脂なんざ400℃もあればなんでも炭化するのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
強度と軽さ (スコア:1)
車が軽くなれば、自然と燃費も上がりますからね。
電池で重くなった分、車体を軽くして強度も確保するには、
カーボンを使うのがいいという判断になったのだと思います。
部品交換の問題などもあるとおもいますけど、普及していって欲しいなぁ....
Re: (スコア:0)
これは歓迎すべきことですよね。
庶民の車にもはやく取り入れられると良いな。
Re: (スコア:0)
ちょっと心配なのはリサイクルだったりする。
カーボンって言っても色々あるし。
Re: (スコア:0)
ですね、「カーボンの粉砕繊維は、石綿のそれと酷似している」と言う展示を見た事があるので、真偽は別として気になります。
Re:強度と軽さ (スコア:2, 興味深い)
当初はいろいろ言われていたけど、ナノチューブやら炭素繊維やらはほぼ毒性が無さそう、という感じになりつつある。毒性があるという報告もあるけど、まあ、有るか無いかが議論になる程度に低い毒性ではありそう。
#これに比べると、石綿は顕著に毒性が出る。
ここ数年の研究で、石綿の発癌性のメインの部分は鉄を中心とした重金属イオンの溶出によるものらしい、という事が見えてきている。
きちんと作られたカーボンファイバーやらナノチューブは繊維内には重金属をほぼ含まないので、同じメカニズムでの毒性が働きにくいとは言えそう。
石綿:細かい繊維状なので排出されない → 重金属が溶け出し炎症を起こす → 癌化
炭素繊維:細かい繊維状なので排出されない → ただし重金属は出てこない
#もちろん、違うメカニズムでの毒性がある事は否定出来ないし、ナノチューブなんかは作成時の触媒を
#ちゃんと除去してないと重金属が入っている可能性もあるけど。
Re: (スコア:0)
カーボン自体でもアレルギーは居ますよ。
グラスファイバーと同じ感じでカーボンファイバーを削って居たら手が真っ赤に腫れたオヤジを知っている。
当人がビビって居たけど、奥さんが「ああカーボンアレルギーね」と簡単に言ったのが印象的だった。
Re:強度と軽さ (スコア:2)
発癌性とアレルギーとは全然別の話ですよね。
アレルギーの人が居るから危険なんて言い出したら、小麦、卵、落花生、乳、そばなどで自動車のボディを作るのもダメになっちゃいます。
Re: (スコア:0)
それアレルギーでは無くただの炎症かも
CFRPのカーボン繊維とかGFRPのガラス繊維とか
細かい針状なので目に見えない細かさで
皮膚に刺さって痛し痒し。
アルミや鉄、木でも切削粉刺さるけど
そちらは一応ルーペで見える大きさのことが多い
Re:強度と軽さ (スコア:1)
お菓子の車ですな
Re: (スコア:0)
そんな難しいことを考えずにプラゴミとして燃やしてしまうことは出来ないの?
Re: (スコア:0)
いわゆるCFRPは母材がエポキシ樹脂などの熱硬化性樹脂なので、
燃やして処分、という事ができません。
最近は熱可塑性樹脂を母材に使う方法もあり(CFRTPと呼ばれています)、
こちらは文字通り熱で溶けるのでリサイクルも容易です。
BMW i3もボディパネルをプレス成型で作っているそうなので、
ひょっとしたら CFRTPを使用しているかもしれません
Re: (スコア:0)
そうなの?有機樹脂なんざ400℃もあればなんでも炭化するのでは?