アカウント名:
パスワード:
振り子電車ってありましたよね。乗っていると乗り物酔いにかかりやすいと聞いたことがあります。
別の枝でも出てますけど、「その昔」どころか今は新幹線にまで採用されるくらいですよ。最初の頃の振り子電車(国鉄381系あたり)は制御も甘かった(制御してなかった)んで揺り戻しとかあって乗り物酔いを誘発しやすかったですけど、最近の振り子システムではそういうことはなくなってきていますね。東海道新幹線のN700系の傾斜制御とか、見事ですよ。箱の端のほうの席に座ったときに、反対側の端のほうを意識して箱全体を視野に入れていると箱全体が傾いているのに気付きやすいです(自分自身が傾いているかどうかに気を取られると気付きにくいと思います)。
# 自分でクルマを運転していても(体調次第では)乗り物酔いになるくらいのアタシが言うんだから間違いない(笑)。
昔の振り子式は、重量の大きな車体下部を遠心力で外に出して、上部を内側に傾ける方式じゃなかったかな?
で、重心位置そのものは変わらないけど、下部が外に出る分実効回転半径が大きくなるから、転覆し難いって仕組みだったかと。
昔ではありません。現役で走っています。(381系「やくも」岡山~出雲)現在も、乗り物酔いをしっかり誘発していて、名物にさえなっています。先日なんか、行きで「やくも」に乗った人が、もう乗るのはイヤだと、帰りは急きょキャンセルして飛行機を取り直していました。一度乗った人は、もう乗りたいとは思いません。いいかげん、新造車にしてほしいのですが、貧乏なJR西日本では無理そうです。
やくもは「はくも」「ぐったりやくも」「ぐったりはくも」、くろしおは「げろしお」と言われるくらい乗り物酔いするらしい。
尚、国鉄が金欠状態だった頃、くろしおに振り子機構のない485系を投入したところ乗り物酔いは減ったが・・・
密かにレイバーに乗れる人物を探してるんじゃないかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
その昔 (スコア:0)
振り子電車ってありましたよね。
乗っていると乗り物酔いにかかりやすいと聞いたことがあります。
Re: (スコア:1)
別の枝でも出てますけど、「その昔」どころか今は新幹線にまで採用されるくらいですよ。
最初の頃の振り子電車(国鉄381系あたり)は制御も甘かった(制御してなかった)んで揺り戻しとかあって乗り物酔いを誘発しやすかったですけど、最近の振り子システムではそういうことはなくなってきていますね。
東海道新幹線のN700系の傾斜制御とか、見事ですよ。
箱の端のほうの席に座ったときに、反対側の端のほうを意識して箱全体を視野に入れていると箱全体が傾いているのに気付きやすいです(自分自身が傾いているかどうかに気を取られると気付きにくいと思います)。
# 自分でクルマを運転していても(体調次第では)乗り物酔いになるくらいのアタシが言うんだから間違いない(笑)。
Re: (スコア:1)
昔の振り子式は、重量の大きな車体下部を遠心力で外に出して、上部を内側に傾ける方式じゃなかったかな?
で、重心位置そのものは変わらないけど、下部が外に出る分実効回転半径が大きくなるから、転覆し難いって仕組みだったかと。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
昔ではありません。現役で走っています。(381系「やくも」岡山~出雲)
現在も、乗り物酔いをしっかり誘発していて、名物にさえなっています。
先日なんか、行きで「やくも」に乗った人が、もう乗るのはイヤだと、帰りは急きょキャンセルして飛行機を取り直していました。
一度乗った人は、もう乗りたいとは思いません。
いいかげん、新造車にしてほしいのですが、貧乏なJR西日本では無理そうです。
Re:その昔 (スコア:0)
やくもは「はくも」「ぐったりやくも」「ぐったりはくも」、くろしおは「げろしお」と言われるくらい乗り物酔いするらしい。
尚、国鉄が金欠状態だった頃、くろしおに振り子機構のない485系を投入したところ乗り物酔いは減ったが・・・
Re: (スコア:0)
密かにレイバーに乗れる人物を探してるんじゃないかな?