アカウント名:
パスワード:
ちょっと困るぐらい減ってます。
ユニバーサルサービスを支払う人ほど公衆電話にお世話にならない人であってパトロン状態だった.そのくせ公衆電話の値上げはしなかった.携帯電話の普及は凄まじいし公衆電話が減るのは当然の流れだと思う.
>ユニバーサルサービスを支払う人ほど公衆電話にお世話にならない人であってパトロン状態だった.主に災害時などの非常用という位置づけではないの?#災害時のインフラでもある公衆電話が減りすぎるのが問題。
であれば、携帯電話を所有している人でも、公衆電話のお世話にならない人というわけではない。
全国共通サービスを実施するにあたって、従来の採算地域から不採算地域への地理的な是正が、携帯電話から固定電話網への補填に代わっただけで、災害用インフラとしては位置づけられていないと思います(緊急通報は目的に入っていた様な気がする)。
もし,災害用インフラとして位置づけるのなら,もっと投資する必要が出てくるでしょう。
国民生活に不可欠な通信サービスである、加入電話(略)、第一種公衆電話(略)、緊急通報(略)は、日本全国で提供されるべきサービスとして、基礎的電気通信役務(ユニバーサルサービス)に位置づけられています。 [soumu.go.jp]
以上の3本柱ということで、公衆電話もユニバーサルサービスですよ。でもって、公衆電話は災害対策のインフラとしても認識されている [ntt.co.jp]かと。
電気はなくともアイモードは使える
というのが笑い話でもなくなってきたかもiモードかどうかはともかく
年金と同じで金の取り方がおかしいんだよ災害時だのを考慮してというなら国が税金でやるべき
そもそも携帯を災害時のインフラとしても活用できるようにするべき
公衆電話って、3分10円じゃなくなって久しいよなぁ。実質3倍の値上げだったような気がします。(同一MA通話)
>携帯電話の普及は凄まじいし
ここなんですよねぇ。例えば平成入ってすぐの頃は、磁気テレホンカードが年間3万5千から4万枚弱も販売されていたのに今や300枚ぐらいです。寂しくなりましたね。
0990 募金がテレカでできたら、みんな相当な額を寄付できると思うぞ。
NTTに預けてあっておろせない貯金だから、そのまましとくよりは募金したい。
本筋と関係ないのでAC
テレホンカードってダイヤル通話料金の支払いに使えませんでしたっけ?今どきならそれでも消化できない人が多そうですが。
NTT電報電話局の窓口が大きく減ったので支払いに出向くのが20世紀に比べて大変になった人も多い今日この頃、いかがお過ごしですか?
テレホンカードの通話料金充当は、申込用紙と返信用封筒を郵送してもらえます。
過去、テレホンカードを封書で郵送しても金券であるとしなかった積み重ねが利いているのか。書留や本人受取確認が必要だから割高…みたいな理屈がこねられなかったのだろうなあ・・・> JP
>磁気テレホンカードが年間3万5千から4万枚弱も販売されていたのにそんなに少なかったの、と驚いたけどhttp://www.ntt-east.co.jp/databook/2014_analog.html#sec_12 [ntt-east.co.jp]ここの公衆電話のpdfだとその一万倍発行してたみたいよ。
>ここの公衆電話のpdfだとその一万倍発行してたみたいよ。
ああ。個数「万枚」を失念してました。大変失礼を。
肌色紙芝居の予約特典もテレカじゃなくなったんですか?
あれが小口のETFだったら今ごろはねえ…
今の主流はタペストリーとか(耐水)ポスターですかね。
抱きマクラカバーをはじめ寝具はタペストリーよりも不人気なんですか? 意外です。
そういや昔、ivoryは寝具メーカーと呼ばれてたっけ。
#唯子&小鳥、さくら、小鳥、忍の寝具はまだ持ってる。知佳&美緒はソフト販売店の特典だったか)
寝具は特典で付けられるような価格じゃ作れないでしょう?その点でいうとタペストリーも微妙ですが
末端価格で\5000~20000くらいしますよね…(末端価格言うな
特典の話で言えば、オレンジカードもQUOもいまいちで、他で書かれていないものだとクリアファイルが結構あるかな。
一応今月発売の肌色紙芝居ソフトでも店舗特典でテレカなものはありますが、確実に減少傾向にあり、ピーク(いつだろう?)は過ぎた感があります。別コメにもありますが現在はCD類を除外するとタペストリーやタオル、ポスターの類が主流になりつつあるようです。布物は同一サイズで絵柄だけ変更すれば製造でき、かつ絵柄に大きなものが採用できるのでしょう。テレカの場合はテレカそのものの値段が電話代込みなので、布等の素材の方が安価に調達できるとすればユーザーの満足度的にもメリットは大きいものと思われます。DL版のあるソフトであればユーザーが実物を買う理由としては所有に対する満足感というものが大きいので。
#実際は某ソフマップ特典で複数作品間でシーツのサイズを比較したら若干誤差があったので、その時に一番安く調達できるサイズなどがあるのかもしれない#抱き枕カバーは店舗特典ではイメージに反してあまり見ないのはなんでなんだろう?
ホワイト(プリンタブル)カードの在庫がなくなり次第終わる感じじゃないかな。
景品・ギフト向けプリンタブルカードの卸し減も結構大きいのでは?それこそ一時期は磁気テレカプレゼントといえばラジオ聞いてれば1ch・1週間で最低10件は耳に入ってきたものでしたが、今やまったくと言っていいほど聞かなくなりましたし。#その代りに同額相当の別種プリペイドカード(クオカード、図書カード等)が増えてきた感じ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:0)
ちょっと困るぐらい減ってます。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:0)
ユニバーサルサービスを支払う人ほど公衆電話にお世話にならない人であってパトロン状態だった.
そのくせ公衆電話の値上げはしなかった.
携帯電話の普及は凄まじいし公衆電話が減るのは当然の流れだと思う.
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
>ユニバーサルサービスを支払う人ほど公衆電話にお世話にならない人であってパトロン状態だった.
主に災害時などの非常用という位置づけではないの?
#災害時のインフラでもある公衆電話が減りすぎるのが問題。
であれば、携帯電話を所有している人でも、公衆電話のお世話にならない人というわけではない。
Re: (スコア:0)
全国共通サービスを実施するにあたって、従来の採算地域から不採算地域への地理的な是正が、携帯電話から固定電話網への補填に代わっただけで、災害用インフラとしては位置づけられていないと思います(緊急通報は目的に入っていた様な気がする)。
もし,災害用インフラとして位置づけるのなら,もっと投資する必要が出てくるでしょう。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:2)
以上の3本柱ということで、公衆電話もユニバーサルサービスですよ。でもって、公衆電話は災害対策のインフラとしても認識されている [ntt.co.jp]かと。
Re: (スコア:0)
電気はなくともアイモードは使える
というのが笑い話でもなくなってきたかも
iモードかどうかはともかく
Re: (スコア:0)
年金と同じで金の取り方がおかしいんだよ
災害時だのを考慮してというなら国が税金でやるべき
そもそも携帯を災害時のインフラとしても活用できるようにするべき
Re: (スコア:0)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
公衆電話って、3分10円じゃなくなって久しいよなぁ。
実質3倍の値上げだったような気がします。
(同一MA通話)
Re: (スコア:0)
>携帯電話の普及は凄まじいし
ここなんですよねぇ。例えば平成入ってすぐの頃は、
磁気テレホンカードが年間3万5千から4万枚弱も販売されていたのに今や300枚ぐらいです。
寂しくなりましたね。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:2)
0990 募金がテレカでできたら、みんな相当な額を寄付できると思うぞ。
**たこさん**・・・
Re: (スコア:0)
NTTに預けてあっておろせない貯金だから、そのまましとくよりは募金したい。
本筋と関係ないのでAC
Re: (スコア:0)
テレホンカードってダイヤル通話料金の支払いに使えませんでしたっけ?
今どきならそれでも消化できない人が多そうですが。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
NTT電報電話局の窓口が大きく減ったので支払いに出向くのが20世紀に比べて大変になった人も多い今日この頃、いかがお過ごしですか?
Re: (スコア:0)
テレホンカードの通話料金充当は、申込用紙と返信用封筒を郵送してもらえます。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
過去、テレホンカードを封書で郵送しても金券であるとしなかった積み重ねが利いているのか。
書留や本人受取確認が必要だから割高…みたいな理屈がこねられなかったのだろうなあ・・・> JP
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
>磁気テレホンカードが年間3万5千から4万枚弱も販売されていたのに
そんなに少なかったの、と驚いたけど
http://www.ntt-east.co.jp/databook/2014_analog.html#sec_12 [ntt-east.co.jp]
ここの公衆電話のpdfだとその一万倍発行してたみたいよ。
Re: (スコア:0)
>ここの公衆電話のpdfだとその一万倍発行してたみたいよ。
ああ。個数「万枚」を失念してました。大変失礼を。
Re: (スコア:0)
肌色紙芝居の予約特典もテレカじゃなくなったんですか?
Re: (スコア:0)
あれが小口のETFだったら今ごろはねえ…
Re: (スコア:0)
今の主流はタペストリーとか(耐水)ポスターですかね。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
抱きマクラカバーをはじめ寝具はタペストリーよりも不人気なんですか? 意外です。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
そういや昔、ivoryは寝具メーカーと呼ばれてたっけ。
#唯子&小鳥、さくら、小鳥、忍の寝具はまだ持ってる。知佳&美緒はソフト販売店の特典だったか)
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
寝具は特典で付けられるような価格じゃ作れないでしょう?
その点でいうとタペストリーも微妙ですが
Re: (スコア:0)
末端価格で\5000~20000くらいしますよね…(末端価格言うな
特典の話で言えば、オレンジカードもQUOもいまいちで、他で書かれていないものだとクリアファイルが結構あるかな。
Re: (スコア:0)
一応今月発売の肌色紙芝居ソフトでも店舗特典でテレカなものはありますが、確実に減少傾向にあり、ピーク(いつだろう?)は過ぎた感があります。
別コメにもありますが現在はCD類を除外するとタペストリーやタオル、ポスターの類が主流になりつつあるようです。
布物は同一サイズで絵柄だけ変更すれば製造でき、かつ絵柄に大きなものが採用できるのでしょう。
テレカの場合はテレカそのものの値段が電話代込みなので、布等の素材の方が安価に調達できるとすればユーザーの満足度的にもメリットは大きいものと思われます。
DL版のあるソフトであればユーザーが実物を買う理由としては所有に対する満足感というものが大きいので。
#実際は某ソフマップ特典で複数作品間でシーツのサイズを比較したら若干誤差があったので、その時に一番安く調達できるサイズなどがあるのかもしれない
#抱き枕カバーは店舗特典ではイメージに反してあまり見ないのはなんでなんだろう?
Re: (スコア:0)
ホワイト(プリンタブル)カードの在庫がなくなり次第終わる感じじゃないかな。
Re: (スコア:0)
景品・ギフト向けプリンタブルカードの卸し減も結構大きいのでは?
それこそ一時期は磁気テレカプレゼントといえばラジオ聞いてれば1ch・1週間で最低10件は耳に
入ってきたものでしたが、今やまったくと言っていいほど聞かなくなりましたし。
#その代りに同額相当の別種プリペイドカード(クオカード、図書カード等)が増えてきた感じ?