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他の県よりもどうこうは関係なくない?北海道がどうかだけでしょう?
> 道内の子どもたちの全国学力テストの成績は、全国平均を下回っていて、> 道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。
という理由らしい。
北海道より成績がよい都府県のゲーム時間が、北海道より短いという根拠があるなら学力が上がる可能性がある。そうでないならゲーム以外が原因だろう。
たとえば親の経済力が学力に比例するというのは証明されているので、北海道の親の経済力が低いから北海道の学力テストの成績が低いのかもしれない。
>北海道より成績がよい都府県のゲーム時間が、北海道より短いという事実と、「ゲームをする量が多い」ことと「学力が低下する」がたしかにリンクしていることが証明されていなければ「たまたま無関係なものがそうみえるだけ」かもしれないんだよな。
無関係ではないが、因果関係もない(擬似相関)が一番ありそうな話ですね。
たとえば(あくまで例えです)、日照時間が短いことが学力の低さとゲーム時間の多さの共通の原因になってるとか。
除雪したりで体力使い果たすから勉強に身が入らないとか。でも布団の中でゲームはする。
因果関係のないものを擬似相関と言うなら、因果関係と(擬似ではない)相関関係の違いは何?
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
北海道の学力が劣るのは (スコア:0)
組合で政治活動する暇があるなら、補講でもしてあげればいいのに。
Re: (スコア:0)
他の県よりもどうこうは関係なくない?
北海道がどうかだけでしょう?
> 道内の子どもたちの全国学力テストの成績は、全国平均を下回っていて、
> 道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。
という理由らしい。
Re: (スコア:0)
北海道より成績がよい都府県のゲーム時間が、北海道より短いという根拠があるなら学力が上がる可能性がある。
そうでないならゲーム以外が原因だろう。
たとえば親の経済力が学力に比例するというのは証明されているので、北海道の親の経済力が低いから北海道の学力テストの成績が低いのかもしれない。
Re: (スコア:0)
>北海道より成績がよい都府県のゲーム時間が、北海道より短い
という事実と、
「ゲームをする量が多い」ことと「学力が低下する」がたしかにリンクしていることが証明されていなければ
「たまたま無関係なものがそうみえるだけ」かもしれないんだよな。
Re:北海道の学力が劣るのは (スコア:1)
無関係ではないが、因果関係もない(擬似相関)が一番ありそうな話ですね。
たとえば(あくまで例えです)、日照時間が短いことが学力の低さとゲーム時間の多さの共通の原因になってるとか。
Re: (スコア:0)
除雪したりで体力使い果たすから勉強に身が入らないとか。
でも布団の中でゲームはする。
Re: (スコア:0)
因果関係のないものを擬似相関と言うなら、因果関係と(擬似ではない)相関関係の違いは何?