アカウント名:
パスワード:
> 「自転車が車道を走ることの危険性」を理解してる奴が警察とかに少ないんじゃねぇのかと思うんだよね。
危険性は理解していても「自転車が歩道を走ることの危険性」が見過ごせなくなったんだと思いますよ。特に昨今のロードブームで、昔の様なママチャリと実用車がそんなに高くない速度で走っている状況とは変わりました。
車と自転車、自転車と歩行者、危険性が同じ程度なら、危険性の自覚があって乗っている(と思われる)自転車より、歩行者の保護の方が優先されて当然かと。で、最近の状況を見るに、その境目を越えた(越えつつある)んでしょうね。
自転車の完全車道化とヘルメット義務化まではあると思いますけどね。
#ひとつだけじゃなくなったんでAC
ロードバイクブームで速い自転車が一気に増えたのが規制が言われるようになった理由だと思う車運転してるときに見てて思いますが、ロードバイク型の自転車って40キロ程度は平気で出してきますよね。いや人間ってすごいんだなと思うけど、あれはもう従来のママチャリとは別の乗り物として扱うべき線を越えてると思う。速度が15キロ以上出ない機構が組み込まれた無免許で乗れるママチャリ、免許制で原付と同じ扱いのロードバイクと2つに分けたほうがすっきりすると思った。15キロの理由は電動車椅子がたしかそんな規制がすでにかかってるから、それと同じ安全側にたおすと。
判って居たら、『前の自転車や路駐の車を追い越す時は追いぬき車線を走れ』なんて規定にはしないんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ひとつだけ (スコア:0)
> 「自転車が車道を走ることの危険性」を理解してる奴が警察とかに少ないんじゃねぇのかと思うんだよね。
危険性は理解していても「自転車が歩道を走ることの危険性」が見過ごせなくなったんだと思いますよ。
特に昨今のロードブームで、昔の様なママチャリと実用車がそんなに高くない速度で走っている状況とは変わりました。
車と自転車、自転車と歩行者、危険性が同じ程度なら、危険性の自覚があって乗っている(と思われる)自転車より、歩行者の保護の方が優先されて当然かと。
で、最近の状況を見るに、その境目を越えた(越えつつある)んでしょうね。
自転車の完全車道化とヘルメット義務化まではあると思いますけどね。
#ひとつだけじゃなくなったんでAC
Re: (スコア:0)
ロードバイクブームで速い自転車が一気に増えたのが規制が言われるようになった理由だと思う
車運転してるときに見てて思いますが、ロードバイク型の自転車って40キロ程度は平気で出してきますよね。いや人間ってすごいんだなと思うけど、
あれはもう従来のママチャリとは別の乗り物として扱うべき線を越えてると思う。
速度が15キロ以上出ない機構が組み込まれた無免許で乗れるママチャリ、免許制で原付と同じ扱いのロードバイクと2つに分けたほうがすっきりすると思った。
15キロの理由は電動車椅子がたしかそんな規制がすでにかかってるから、それと同じ安全側にたおすと。
Re: (スコア:0)
判って居たら、『前の自転車や路駐の車を追い越す時は追いぬき車線を走れ』なんて規定にはしないんじゃないかな。