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先日200万台を突破 [dualshockers.com]したそうです。
日本だとミリオンヒットをPS4で達成するには、所有者の2人に1人が購入しないといけないわけで。PS3も含めたマルチや海外市場を最初から盛り込んでおかないと開発費の回収すら厳しい。
日本はモバイル天国というよりも、一部の大手メーカー以外はスマホや3DS、Vitaでないと手が出せない状況ですね。
日本のコンシューマ市場はずっと「10万本売れたら大ヒット」という規模感でやってて、ミリオンヒットを狙うのはもともと超大手だけですよ。
それだけ「小規模開発」が身についてると、スマホゲーム等にもある程度適応しやすかったりするんだろうか…。# 現在のインディーズゲームブームも、時間が立てばもう少し規模が大きいものが流行り出す可能性も微レ存…?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
日本国内での販売台数は200万台 (スコア:0)
先日200万台を突破 [dualshockers.com]したそうです。
日本だとミリオンヒットをPS4で達成するには、所有者の2人に1人が購入しないといけないわけで。
PS3も含めたマルチや海外市場を最初から盛り込んでおかないと開発費の回収すら厳しい。
日本はモバイル天国というよりも、一部の大手メーカー以外はスマホや3DS、Vitaでないと手が出せない状況ですね。
Re: (スコア:0)
日本のコンシューマ市場はずっと「10万本売れたら大ヒット」という規模感でやってて、
ミリオンヒットを狙うのはもともと超大手だけですよ。
Re:日本国内での販売台数は200万台 (スコア:0)
それだけ「小規模開発」が身についてると、スマホゲーム等にもある程度適応しやすかったりするんだろうか…。
# 現在のインディーズゲームブームも、時間が立てばもう少し規模が大きいものが流行り出す可能性も微レ存…?