アカウント名:
パスワード:
参考までに、600cc自然吸気エンジン、空力的には不利な形状である市販バイクのホンダ・CBR600RRが270km/hオーバーを達成した記録 [gigazine.net]があります。とはいえ高速での空気抵抗はまさしく大きな壁なので、例えば300km/hと400km/hの違いは、100km/hと200km/hのソレとは比較にならない。いくら過給器や専用の車体で武装しているからといっても、大した記録だと思います。
#個人的にはここでスズキにアップをはじめてほしい
最近のアホみたいな誇大(?)表現の風潮から、「S660用エンジンをベースにした」...「V6 3.6L ツインターボ...」と来るかと思いきや、違った、失礼しましたm(_ _)m660cc でここまでできるってすごいですね。
#F1の話ですが、300km からの加速時、そのパワーの80%~90%は空気の壁をぶち破るために使われるって川井ちゃんが言ってた。
しかしこのエンジンで「S660のエンジンをベースとした」って言われても。「アルト・ワークスのエンジンがベースなのでは?」疑問を出されたときに何処がよりS660に近いのか示す自信が無い。
>660cc でここまでできるってすごいですね。NR500なんて有ったから、排気量的には何とも思わんけど。寧ろ昔のターボF1の1/3以上の排気量だと考えると少々非力とも。
昔のターボF1は色々と毒々しい燃料も使っていたのでそれを差し引いて考えると、妥当な線かと。
グループCでの、富士最高速400km/h越えといい、日本のピークは1980年代末だったんでしょうか?
日本にかぎらず、レーシングカーについては、80年代末くらいから、安全性確保のために速度出過ぎないような方向へレギュレーション改定するようになってますし、サーキット側も同様に、コース改修のついでに最高速落とすようなレイアウトに変更していたりとかで、最高速記録についてはその時期のがそのまま残ってたりするのはよくあります。
いまやってるレースで最高速400km/hいくのって、インディのスーパースピードウェイでのレースくらいじゃないですかね……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
N-BOX用エンジンですよね (スコア:4, 参考になる)
参考までに、600cc自然吸気エンジン、空力的には不利な形状である市販バイクのホンダ・CBR600RRが270km/hオーバーを達成した記録 [gigazine.net]があります。
とはいえ高速での空気抵抗はまさしく大きな壁なので、例えば300km/hと400km/hの違いは、100km/hと200km/hのソレとは比較にならない。
いくら過給器や専用の車体で武装しているからといっても、大した記録だと思います。
#個人的にはここでスズキにアップをはじめてほしい
Re: (スコア:0)
最近のアホみたいな誇大(?)表現の風潮から、「S660用エンジンをベースにした」...
「V6 3.6L ツインターボ...」と来るかと思いきや、違った、失礼しましたm(_ _)m
660cc でここまでできるってすごいですね。
#F1の話ですが、300km からの加速時、そのパワーの80%~90%は空気の壁をぶち破るために使われるって川井ちゃんが言ってた。
Re: (スコア:0)
しかしこのエンジンで「S660のエンジンをベースとした」って言われても。
「アルト・ワークスのエンジンがベースなのでは?」疑問を出されたときに何処がよりS660に近いのか示す自信が無い。
>660cc でここまでできるってすごいですね。
NR500なんて有ったから、排気量的には何とも思わんけど。
寧ろ昔のターボF1の1/3以上の排気量だと考えると少々非力とも。
Re: (スコア:0)
昔のターボF1は色々と毒々しい燃料も使っていたので
それを差し引いて考えると、妥当な線かと。
グループCでの、富士最高速400km/h越えといい、
日本のピークは1980年代末だったんでしょうか?
Re:N-BOX用エンジンですよね (スコア:0)
日本にかぎらず、レーシングカーについては、80年代末くらいから、安全性確保のために
速度出過ぎないような方向へレギュレーション改定するようになってますし、
サーキット側も同様に、コース改修のついでに最高速落とすようなレイアウトに
変更していたりとかで、最高速記録についてはその時期のがそのまま残ってたりするのはよくあります。
いまやってるレースで最高速400km/hいくのって、インディのスーパースピードウェイでのレースくらいじゃないですかね……