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スズキとダイハツを子会社に持つトヨタでは、どう考えても独占禁止法に触れるだろうと思うのですが、協業と先に宣言して役人との折り合いは後でつけるのでしょうか。
購買や車種別の共同開発が絡まなければいけるのかな。スズキのトランスミッションの購入先がJATCOからアイシンになったらダメ?
どう考えれば独占禁止法に触れることになるのでしょうか。ホンダも独自に軽自動車作ってるし。
1位と2位で、60%近いシェアがあれば問題でしょう
また素人が思いつきで適当なことを言う。
公正取引委員会のガイドラインでは、首位1社が50%超または上位2社が75%超のシェアが最低ライン。それすらも必要条件であって十分条件じゃないし、他の条件次第では抵触しない。
まじめなレスをすると業務提携に関しては、独占禁止法上の規定はありませんが、その数値はどこからでてきたんでしょうか?
業務提携に関する判例にもそのような数値の門は存在しませんhttp://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/gyomuteikei/index.html [jftc.go.jp]
提携内容がわからないので今のところなんともいえませんが、競合他社がHONDA以外が駆逐される可能性やHONDAにも影響あれば難しいんじゃないでしょうか
規定がないのになんで自信満々に
> 1位と2位で、60%近いシェアがあれば問題でしょう
とか言い出したの?
技術提携であって資本提携は現時点ではまったく話に挙がっていないんですが、どうして独占禁止法に触れるのやら。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1024511.html [impress.co.jp]>ダイハツは小型車事業の根幹を担い、スズキとの提携は法規制を踏まえてこれから協議トヨタ側が何かしらの法規制は気にしていると表明してますが、そこまでのおっしゃり様なら何の法規制だか理解できるのでしょう。ご教授いただければ幸いです。認証関連(国交省管轄)では無いのは明確です。
スズキは子会社どころか資本提携もしてないんだが
わからんけどこういう話ざっくり見たところ競争を阻害しない限りは大丈夫なのかも。ヤフー株式会社がグーグル・インクから検索エンジン等の技術提供を受けることについてhttp://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h22/dec/10120202.html [jftc.go.jp]
なんなら共同出資の合資会社でも作って建前上そこで開発・技術・特許プールすればいい。
っていうか競争以前に国内で何社も同じ要素技術つくるのがアホなんよ。産総研主導でなんとかできたらよかったんだろうけど、それじゃ間に合わんってことなんでしょ。国は許すよ
みんな忘れている様だけど富士重工の筆頭株主もトヨタじゃ。
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協業 (スコア:0)
スズキとダイハツを子会社に持つトヨタでは、どう考えても独占禁止法に触れるだろうと思うのですが、
協業と先に宣言して役人との折り合いは後でつけるのでしょうか。
購買や車種別の共同開発が絡まなければいけるのかな。
スズキのトランスミッションの購入先がJATCOからアイシンになったらダメ?
Re: (スコア:0)
どう考えれば独占禁止法に触れることになるのでしょうか。
ホンダも独自に軽自動車作ってるし。
Re:協業 (スコア:2)
1位と2位で、60%近いシェアがあれば問題でしょう
Re: (スコア:0)
また素人が思いつきで適当なことを言う。
公正取引委員会のガイドラインでは、首位1社が50%超または上位2社が75%超のシェアが最低ライン。
それすらも必要条件であって十分条件じゃないし、他の条件次第では抵触しない。
Re:協業 (スコア:2)
まじめなレスをすると業務提携に関しては、独占禁止法上の規定はありませんが、
その数値はどこからでてきたんでしょうか?
業務提携に関する判例にもそのような数値の門は存在しません
http://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/gyomuteikei/index.html [jftc.go.jp]
提携内容がわからないので今のところなんともいえませんが、
競合他社がHONDA以外が駆逐される可能性や
HONDAにも影響あれば難しいんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
規定がないのになんで自信満々に
> 1位と2位で、60%近いシェアがあれば問題でしょう
とか言い出したの?
Re: (スコア:0)
・1位がほかにいる
・3位以下もいる
・しかも彼らは有力自動車メーカーと提携している
今や3条件の2つがなくなったわけで、当然に再検討される(そして同じ理由で許可されることはない)のは明らかでしょう。
Re: (スコア:0)
技術提携であって資本提携は現時点ではまったく話に挙がっていないんですが、どうして独占禁止法に触れるのやら。
Re: (スコア:0)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1024511.html [impress.co.jp]
>ダイハツは小型車事業の根幹を担い、スズキとの提携は法規制を踏まえてこれから協議
トヨタ側が何かしらの法規制は気にしていると表明してますが、
そこまでのおっしゃり様なら何の法規制だか理解できるのでしょう。ご教授いただければ幸いです。
認証関連(国交省管轄)では無いのは明確です。
独占禁止法 (スコア:0)
スズキは子会社どころか資本提携もしてないんだが
Re: (スコア:0)
わからんけどこういう話ざっくり見たところ競争を阻害しない限りは大丈夫なのかも。
ヤフー株式会社がグーグル・インクから検索エンジン等の技術提供を受けることについて
http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h22/dec/10120202.html [jftc.go.jp]
Re: (スコア:0)
なんなら共同出資の合資会社でも作って建前上そこで開発・技術・特許プールすればいい。
っていうか競争以前に国内で何社も同じ要素技術つくるのがアホなんよ。
産総研主導でなんとかできたらよかったんだろうけど、それじゃ間に合わん
ってことなんでしょ。国は許すよ
Re: (スコア:0)
みんな忘れている様だけど富士重工の筆頭株主もトヨタじゃ。